奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

大谷翔平選手は、2四球なので、2ヒットのようなものですよね‥(^_-)-☆

2024-04-14 23:06:23 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良17℃と暖かい日になっています。
マリア猫も外で遊んできて、傍に寄ってきませんね?・・(^_-)-☆
玄関の段ボール箱を引っ掻いていますね?・・(^_-)-☆
ドジャーズの結果は‥(^_-)-☆
MLB ドジャース 5-2パドレス(日本時間14日、ドジャー・スタジアム) 
ドジャース・大谷翔平(29)は14日(日本時間)、本拠地のパドレス戦で「2番・DH」で先発出場。
2打数無安打1打点(2四球)で、9試合ぶりのノーヒットに終わった。
チームは連敗を2で止めた。
 前日13日(同)には3試合ぶりの4号ソロ本塁打を放ち、松井秀喜氏のMLB通算日本人最多175本塁打に並んだ大谷。
2戦連続アーチで“ゴジラ超え”は叶わなかったが、2戦連続打点でチームの勝利に貢献した。
 この日は雨のため試合時間が約2時間15分遅れとなった。
パドレス先発はナックルボーラーのM.ウォルドロン(27)。
ストレートや様々な変化球の中にナックルを加え、緩急で勝負するタイプの投手、初対戦の大谷は1回の第1打席、いきなりナックルを2球連続で投げられたがストレートの四球で出塁。
すると、開幕戦以来となる今季2個目の盗塁に成功した。
 3回、第2打席も四球、今季初となる2打席連続四球で出塁した。
0対0で迎えた4回は、2死一、二塁から1番・M.ベッツ(31)がレフト前へタイムリーを放ち、ドジャースが先制。
さらにチャンスで大谷の第3打席、カウント1-0から内角高めのカットボールに差し込まれ、バットが真っ二つになりサードライナーに倒れた。
 その裏、パドレス5番・J.P.プロファー(31)の打席で内角攻めにプロファーが激怒。
両軍がホームベース付近に集まると、大谷も素早く参加。
パドレスもブルペンから松井裕樹(28)が走ってくると大谷はその姿を見つけて笑顔を見せた。
 7回の第4打席は3対1と2点リードし、さらに1死一、三塁のチャンス。
パドレス3人目、左腕のA.モレホーン(25)と対戦。
カウント1-1から外角低めのスライダーに体が泳ぎながらも上手くバットに乗せて、センターへ犠牲フライ。
2試合連続打点で貴重な追加点を挙げた。 
そして、8回の第5打席、パドレス4人目はJ.ブリトー(25)、カウント2-1からの4球目、内角高め95マイル(153キロ)のストレートを捉えてライトへ。
あとひと伸び足りずにライトフライ。
それでも打球速度は110.3マイル(177キロ)と十分な速度があったが、打球角度が43度とボールの下を叩いてしまい高く上がってしまった。
大谷はベンチに戻る時に少し笑顔を見せ、すぐにタブレットで今の打席を振りかえっていた。
 大谷は2打数無安打2四球1打点、連続試合安打は「9」でストップしたが、最後の打席でここまで苦戦していた高めの速球を上手くとらえた打席を見せてくれた。
結果としては、ヒットもなかったが、1点の犠牲フライで、チームには貢献できているんですね。
明日からの活躍に期待したいですね。
明日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良・東大寺の守り神は?・・(^_-)-☆

2024-04-14 21:32:29 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)-☆



今日の奈良はお天気も良く夜になっても18℃と暖かい日です。

今日は今も26℃近くで昼は夏日になり暖かくなりましたね。

マリア猫は今朝も寝室の枕元で寝ていました・・

ここ3日ほどは寝室で寝ていますね。

朝はよく眠っていたので頭を撫でると目を覚まし、手を噛み、引っ掻き始めました‥(^_-)-☆

このごろは何故か昔のように手を舐めることは無くなりましたね?・・

私が一階に降りると一緒に降りてきて、餌だけ食べてすぐに二階か?・・

これだけは理解ができません?・・

私が一階に降りるとエサをくれると思っているのかなあ?・・

今日は腰が軽くなったので少しづつ散歩しますね?・・

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

1 奈良県の寺社に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(28)東大寺の守り神として九州から勧請され、長く崇敬されてきた神はどの神社に祀られているか。

 ア.氷室神社   イ.手向山八幡宮   ウ.率川神社   エ.春日大社 

(29)饅頭の祖神を祀る林神社が境内にある神社はどれか。 

ア.柿本神社   イ.漢国神社   ウ.水谷神社   エ.赤穂神社

(30)) 龍田大社についての記述のうち、正しいのはどれか。 

ア.生駒市に鎮座する   イ.本殿は国宝に指定されている   ウ.火の神を祀る エ.風を司る神を祀る

(28)東大寺及び大仏を建立するにあたって宇佐八幡宮より東大寺の鎮守神として勧請された。

後に東大寺大仏殿南方の鏡池付近に移座したが、境内地が東大寺千手院の跡地である現在地に移された。

今は東大寺二月堂の横に設置される神社です。

ヒントは、どこから勧請されたか考えると分かりますね。

(29) 韓神社は当社からの勧請であると社伝では伝える。

境内社の林神社の 祭神は林浄因、田道間守で、日本唯一の饅頭の神社。

ヒントは韓から考えてください。

(30)崇神天皇の時代、数年に渡って凶作が続き疫病が流行したため、天皇自ら天神地祇を祀って祈願したところ、夢で天御柱命・国御柱命の二柱の神を龍田山に祀れというお告げがあり、これによって創建されたという。

ここで有名な祭事である風鎮大祭(7月第1日曜日)が行われます。

この祭事がヒントです。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(28) イ  (29) イ  (30) エ  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドジャースの山本由伸投手の勝利が無くなりました?・・((+_+))

2024-04-14 10:07:38 | 日記
おはようございます・・(^_-)

今朝の奈良は今の10℃が最低気温で、昼間には25℃と夏日の予定です・・(^_-)-☆
本当に暑くなるのかなあ?・・
マリア猫もさすが、6時に跳ねていますが二度寝から目覚めると一緒に起きて、ジッと眺めていました。
手が届く範囲にいて、擦ると手を噛んで引っ掻かれました?・・
だけど、この頃は夜には傍で、座っていますね。
今日も10時から、パドレス戦があります?・・(^_-)-☆
今日こそ勝つことを祈りますね。
昨日の結果は?・・
自慢の強力打線が爆発も、ブルペン陣に厳しい意見が寄せられている。  
現地4月12日、ロサンゼルス・ドジャースは本拠地でサンディエゴ・パドレスと対戦し、両軍合わせて8本のアーチが飛び交った空中戦はパドレスが8対7で競り合いを制した。
「2番・指名打者」でスタメン出場した大谷翔平選手は3試合ぶりの4号ソロ弾を含め3安打の猛打賞を放つも、チームは2連敗を喫した。  
大谷は初回に95マイル(約152.8キロ)の直球を打ち返すと、打球は左中間にぐんぐん伸びていき、そのままスタンドに着弾した。
この一打で松井秀喜(元ニューヨーク・ヤンキースなど)氏が持つ日本人最多175本塁打に並んだ。  
2点ビハインドのドジャースは2回裏、5番マックス・マンシーが2試合連続となる3号ソロ、なおも2死一、二塁から1番ベッツがリーグ単独トップに並ぶ6号3ランホームランを左中間に突き刺すなど、この回だけで4点を奪取し、5対3で逆転に成功した。  
さらにドジャース打線の勢いは止まらない。
3回裏には6番テオスカー・ヘルナンデスが右中間に5号2ランを叩き込み、7対3。
3イニング連続となる怒涛の一発攻勢で試合を有利に進めた。  
序盤に3点を失った先発の山本由伸だったが、3回以降は無失点。
5回までを投げ、6個の三振を奪う粘りのピッチングで、勝利投手の権利を得て降板。
中継ぎ陣に後を託した。  
ところが2番手のダニエル・ハドソンがジェイク・クローネンワースにソロホームラン、7回には3番手のライアン・ブレイシアが四球、右安打で1死一、三塁のピンチを招くと三ゴロの間に1点を与え、リードは2点に。
なおも2死二塁で、この日2安打と好調な2番フェルナンド・タティースJr.に痛恨の一発を打たれてしまい、7対7の同点。
山本の2勝目を消してしまった。  
大谷は5回に先発のマイケル・キング、そして7回には3番手の松井裕樹と対戦し、2打席連続で二塁打をマークするも、得点にはつながらず。
ドジャースは8回以降3投手の継投でゼロに封じていたが、延長11回にパドレスについに1点を勝ち越される。
その裏、相手守護神のスアレスが10回2死から引き続き登板。
無死二塁からスタートするタイブレークも、ドジャースは三者凡退に仕留められゲームセット。
今シーズン初の連敗を喫した。    
4本のアーチが飛び出すも、最大4点のリードを守れず敗北を喫したドジャース。
なかでも、終盤のリリーフ陣の出来には地元メディアから辛口な意見が寄せられた。 
 ロサンゼルスの日刊紙『Los Angeles Times』は「パドレスに敗れたドジャースはブルペン陣の苦境を隠せない」と痛烈な見出しを打ち、戦犯となった中継ぎに苦言を呈した。  
同紙は冒頭、「ショウヘイ・オオタニは、初回に記念すべきホームランを放ち、5回と7回には二塁打を打ち、ドジャースの強力スラッガーは4本塁打、10二塁打、9打点をマーク。
ここ8試合は打率.458(35打数16安打)と好調だ」と、長打を連発する大谷の打棒を大絶賛した。  
しかし、「ドジャースは6回と7回にブルペン陣が4点を失い、延長11回にも失点した」と批判。
「ブルペンは7対3のリードを保つことができず、パドレスの猛打を浴びて同点に追いつかれた」と厳しく指摘した。  
看板の強力打線は好調も、ブルペン陣に課題を残す結果となったドジャース。
今日の試合は、強打のパドレス打線相手にその弱点が如実に現れてしまった。
昨日は、山本由伸の2勝目が付くと思っていただけに残念ですね?・・
今日もできれば大谷翔平のホームランも見たいですね。
そして、どんどん松井秀喜を超えていただきたいと思います。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

良い子といえない私だが?・・(^_-)-☆

2024-04-14 06:06:38 | 日記
おはようございます・・(^_-)

今日の奈良は11℃で朝としては暖かい朝に‥(^_-)-☆
今日は25℃の夏日になるんですね・・(^_-)-☆
今日も目覚めるとマリア猫が、枕元で眠っていました。
擦ると目覚めて、手を噛み、引っ掻かれました。
今朝も一階に降りると一緒に居間に来て餌を食べて、今日も二階に?・・
昨日の阪神戦は?
中日が6連勝。
中日は2点を追う6回裏、中田の適時打と代打・中島の押し出し死球で同点とする。
さらに宇佐見の適時打などで2点を挙げ、勝ち越しに成功した。
投げては、先発・メヒアが6回2失点の好投で今季2勝目。
敗れた阪神は先発・大竹が中盤に崩れ、打線も振るわなかった。
今日は良い子の日なんですが、私自身があまり良い子でもなかったのかな?・・
「よ(4)い(1)こ(5)」の語呂合わせ。
お笑い芸人「よゐこ」の有野晋哉がブログで触れる程度で「よゐこの日」を公式の記念日としている説もあるが、一般的には「よいこの日(または「良い子の日」)」と呼称されることの方が多い。
東京ディズニーランドは「よいこの日」4月15日にオープンしているが、どちらが先かなど因果関係は記念日専門サイトでも確認されていない。
こどものころ褒められてうれしかった思い出は?
母親が再婚で、義父に育てられたので、怒られたことは多くありますが?・・
喜ぶほど褒められたことは記憶がありませんね?・・
意識がないときに笑顔で親を喜ばせたかもしれませんが?・・
だけど、今の私は尊敬はされませんが、悪い人ではありませんが?・・
今朝の血圧は、120-66、脈拍は71、血糖値は97でした。
体温は36.4℃でした。
昨日の散歩数は、17008歩でした。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする