奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

ドジャーズの大谷翔平選手が二つの記録を達成?・・(^_-)-☆

2024-04-13 22:05:50 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は20℃と暖かくて良いお天気です・・(^_-)-☆
マリア猫は外から帰り餌だけ食べてまた二階に?・・
愛想を振り向かないで二階は珍しいですね?・・
数分は昼間は寄ってきて鳴くんですが?・・(^_-)-☆
今日は11時過ぎにスポーツナビに?・・(^_-)-☆
前半3回はドジャーズの圧勝かと思いましたが?・・(^_-)-☆
勝負は分からないものですね。
今日の結果は?

ドジャース7 ー8パドレス(日本時間13日・ロサンゼルス)  
ドジャース・大谷翔平は12日(日本時間13日)、本拠地・パドレス戦に「2番・指名打者」で先発出場。
ドジャース・大谷翔平選手はMLB日本人最多タイとなる通算175本目となる4号ソロ、日米通算1000安打、パドレス・松井裕樹投手から強烈な二塁打を放つなど3試合ぶり今季2度目の3安打をマーク。打率は・353へ上昇した。だがチームは延長戦で敗れ、初の連敗を喫した。
初回1死の第1打席で左中間へ3試合ぶり4号ソロを放つと、第3打席でも左翼線二塁打を放ち、日米通算1000安打に到達した。 
大谷翔平は日本人最多勝175HRを本拠地で大喝采。
2点を追う初回1死、1ボールからの2球目だった。外寄りの変化球を完璧に捉えた打球は美しい放物線を描いて左中間スタンドに飛び込んだ。悠然とダイヤモンドを一周し、ベンチ前ではヒマワリの種のシャワーを浴びた背番号17。初回に2失点した山本を援護する一撃だ。
打球速度は107.3マイル(約172.7キロ)、飛距離403フィート(約122.8メートル)の豪快弾をかっ飛ばし、松井秀喜氏が記録していた日本人選手歴代最多本塁打に並んでいた。
さらに五回の第3打席では左翼線にポトリと落とす二塁打をマーク。これで日米通算1000本塁打をマークした。七回の第4打席では松井と2度目の対戦となり、4球目の外角スライダーを引っ張り込んでの二塁打をマーク。「個人的にはうれしい」と振り返った。九回の第5打席は痛烈なセンターライナーに倒れたが、5打数3安打で打率を・353とし、ベッツ&フリーマンとのMVPトリオの中でトップに立った。
試合後、「競った試合を落としてしまったことはもちろん残念ですけど、比較的、いい粘りだったと思うので」と語った大谷。松井氏の記録に並んだことについては「憧れの存在。そういう方に記録で並べたのは幸せですね」とコメントした。
先発した山本由伸投手は5回3失点、6奪三振で降板。初回、マチャドにカーブを狙われてメジャー初被弾となる2ランを浴びた。二回にはキム・ハソンにも一発を浴び、先行きが危ぶまれたが、三回以降はしっかりと立ち直った。低めへのカットボールが打者の狙いを外す形となり、粘り強さを発揮した。  メジャー2勝目の権利を手にしたが、七回に救援陣がタティスに同点2ランを被弾するなど試合を振り出しに戻されて消滅。タイブレークの延長十一回に1点を勝ち越されて迎えた裏の攻撃では、三者凡退に終わった。ドジャースはこれで10勝6敗の貯金4となった。
だけど、応援している大谷翔平選手が日米1000本安打と、4号が出て日本人最多勝175HRを達成した記念する日になりました。
チームが勝つことも大事ですが、個人記録達成も良いもんだと思います。
後は日本人を相手にせずに世界一を目指して頑張って欲しいですね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大リーグ日本一の松井に、大谷翔平選手が並びました‥(^_-)-☆

2024-04-13 20:23:45 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、20℃と凄く暖かいですね。
今朝はマリア猫も枕元で寝ていましたが?・・(^_-)-☆
一緒に一階に降りましたが、リビングの網戸を開いて外に?・・
裏庭を見ても、姿はありません?・・
今日は11時10分から始まるドジャーズの大谷翔平選手を見るつもりが先発が山本由伸ですが、2回までに2ホームランで3-1に?・・
もう一本打たれると下ろされそうですが?・・
多分大谷翔平は一球目を打ってホームランだったんですね。
12日(日本時間13日)ドジャースーパドレス(ロサンゼルス)  
ドジャース・大谷翔平選手は「2番・指名打者」で先発出場。
1回の第1打席で、8日のツインズ戦以来となる今季4号本塁打を放った。
これで大リーグ通算175本塁打とし、松井秀喜さん(元ヤンキースなど)の日本人最多記録に並んだ。  
大谷は松井さんの記録を目前にして「もちろん早く打ちたいなというのはあります。きょうもし打ったら、また明日打てるように、その次の日も、その次の日もという感じなので。もちろん特別な数字ではあるかなと思うので、早く打ちたいなという気持ちはもちろんありますね」などと話していた。  
松井さんは大リーグ10年間で通算1236試合出場し、2003~09年にヤンキースで140本、10年にエンゼルスで21本、11年にアスレチックスで12本、12年にレイズで2本をマークした。
大谷はエンゼルス時代の2021年に46本塁打を放った。
23年には44本塁打でア・リーグ本塁打王を獲得するなど、大リーグ7年目での到達となった。
もう後はそれを超えて、世界一のホームラン王になって欲しいですね・・(^_-)-☆
今日中に追い越してほしいと思います。
こんばんには松井さんのコメントも出るんでしょうね・・(^_-)-☆
もう、松井さんが比較する人間じゃないと思います。
だからコメントも見ないと思います。
今日もさらにドジャーズを応援しますね。.
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昔の純喫茶は、備品。建物が豪華でしたね・・(^_-)-☆

2024-04-13 18:10:08 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今の奈良は、22℃と少し朝にしては暖かいですね。
昼間は25℃まで上がり暖かい日になりましたね。
マリア猫は、今朝は枕元で寝ています?・・(^_-)-☆.
頭を擦ると目覚め、手を噛んだり、引っ掻いたりしますね?・・
起きると窓際に座りましたね?・・
昨日の阪神戦は?
中日は1点リードで迎えた7回裏、2死一三塁から村松の適時打が飛び出し、追加点を奪う。
対する阪神は8回、2死二三塁から近本の適時打で2点を挙げ、試合を振り出しに戻した。
その後は延長戦に突入するも、両軍の救援陣が踏ん張り、試合は規定により引き分けに終わった。
やっぱり私が好きな近本選手の2点で同点に?・・
阪神の3~5番を近本光司・中野拓夢に変えてほしいですね。
今の3~5番の選手ではまだまだ負ける気がします。
今日は喫茶店の日なんですね・・(^_-)-☆
1888年(明治21年)のこの日、東京・上野(下谷上野西黒門町)に日本初の本格的なコーヒー喫茶店「可否茶館」が開店した。
1階がビリヤード場、2階が喫茶室の2階建ての洋館で、1階ではビリヤードの他、トランプや囲碁、将棋などをすることができた。
珈琲(コーヒー)は、明治の文明開化に花を添えるハイカラな飲み物として、特権階級の人々の間で人気があった。
「可否茶館」での値段は、もりそば1杯1銭の時代にコーヒーが1銭5厘、牛乳入りコーヒーが2銭だった。
また、席料が1銭5厘もした。
値段が高すぎたこともあり「可否茶館」は、3年もたずに閉店してしまった。
その後、1910年代の明治時代末から大正時代にかけて「カフェー」と呼ばれる喫茶店が全国的に普及し、日本において喫茶店ブームとなった。
1950年代後半には音楽も楽しむことができる「ジャズ喫茶」「歌声喫茶」「名曲喫茶」などが流行した。
このような喫茶店が登場・浸透した理由に、当時はレコードが高価で個人では購入が難しかったことが挙げられる。
1960年代から1970年代には、酒類を扱わない、純粋な喫茶店である「純喫茶」が流行した。
「純喫茶」は、酒類を扱い、女給(ホステス)による接客を伴う「特殊喫茶」に対する呼び名である。
店主自らがコーヒーを淹れるようなこだわりがある喫茶店が増えたのはこの頃からである。
日本のタンゴ全盛期の1953年(昭和28年)に創業した「タンゴ喫茶」で、店内には哀愁を帯びたタンゴの音色が響き渡る。
好きな喫茶店の料理といえば?
今は喫茶店でも食事ができるので、私は、食堂代わりに使い、カレーをよく食べますね?・・
そういえば今は音楽もかかっていませんね?・・
昔は、今の中央区で、その当時は南区でした?・・(^_-)-☆
昔は税金徴収の外勤中に時間つぶしに喫茶店をよく訪れましたね。
そんな若い時代も懐かしく思い出されますね?・・
今は10数年喫茶店らしき場所には行っていないかも?・・
今朝の血圧は、129-69、脈拍は70、血糖値97でした。
体温は36.1℃でした。
昨日の散歩数は、15552歩でした。
まだ腰痛も残っているので、散歩もこれが限界ですね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

六弁の蓮華文が彫られている石棺がある古墳は?・・(^_-)-☆

2024-04-13 13:07:54 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆



今日の奈良はお天気も良く22℃と暖かい日です。

今日は24℃近くで昼は夏日近くなり暖かくなりそうですね。

マリア猫は今朝も枕元で寝ていました・・

朝はよく眠っていたので頭を撫でると目を覚まし、手を噛み、引っ掻き始めました‥(^_-)-☆

このごろは何故か昔のように手を舐めることは無くなりましたね?・・

私が一階に降りると一緒に降りてきて、餌だけ食べてすぐに二階か?・・

今日は腰が軽くなったので少しづつ散歩しますね?・・

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

1 奈良県の遺跡や古墳に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(25)) 金銅製馬具のセットなど大量の副葬品が出土した斑鳩町の古墳はどれか。

 ア.條ウル神古墳   イ.藤ノ木古墳   ウ.牧野古墳   エ.真弓鑵子塚古墳

(26)石室内の石棺に六弁の蓮華文が彫られている御所市内にある古墳はどれか。 

ア.新宮山古墳   イ.鳥谷口古墳   ウ.水泥南古墳   エ.平林古墳

(27) 明日香村にある中尾山古墳の平面形はどれか。 

ア.五角形   イ.六角形   ウ.七角形   エ.八角形

(25)玄室内から大量に出土した土器類、須恵器の年代から古墳時代後期、6世紀紀第4四半期の円墳であると推定されている。

未盗掘の横穴式石室で、家形石棺に成人男性2人が合葬されていた。

斑鳩文化財センターに、主な出土品の複製品が展示されている。

出土した馬具を復元し一部は一般でも触れるようにしている。

ヒントは3文字の古墳です。

(26)○○古墳は、奈良県御所市古瀬にある古墳2基の総称。

この古墳は北古墳の南約100メートルに所在する直径約25メートルの円墳。

縄掛突起を前後1個・側面2個の計6個付す。

特に前後の突起には6弁の蓮華文が彫り出されており、古墳文化と仏教文化の結合を示す例になる。

これはよく試験に出る問題です。

ヒントはこの文章をよく読むと分かりますよね。

(27)第42代文武天皇の真陵とする説が有力視される。

墳形は〇角形で、対辺長約19.5メートル・高さ4メートル以上を測る。

墳丘は3段築成で、版築によって構築される。

天皇陵はこの角形が多いですよね。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(25) イ  (26) ウ  (27) エ 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする