奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

兄(大谷翔平選手)の攻守が信じられないと妹が?・・(^_-)-☆

2024-04-11 23:05:20 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今の奈良は14℃と涼しいですね。
マリア猫は今日は一度降りてきて餌を食べるとすぐに二階に?・・(^_-)-☆
今は足元でじっと座っていますね?・・
今日のドジャーズは負けたんですね。
ツインズ 3ー2 ドジャース(日本時間11日・ミネソタ)
ドジャーズの大谷翔平選手は10日(日本時間11日)、敵地のツインズ戦に「2番・指名打者」で先発出場し、5回の右前打で7試合連続安打をマークした。
しかし、1点を追う7回の走塁では一塁から本塁を狙ったが、同点生還ならず。
大谷を刺したツインズのコレア内野手は、「いい送球をしなきゃいけなかった。
俊足だから完璧なプレーをしなきゃいけないことは分かっていた。送球した瞬間アウトだと思った」と、してやったりの表情を浮かべた。 
遊撃・コレアの完璧な送球は、1点リードの7回2死一塁だった。
フリーマンの右翼線二塁打は一塁線上を転々。
右翼・キリロフの送球を受け、本塁へドンピシャのストライク送球を見せた。
「外野手がボールを捕る前に、走者の位置を確認した。2死だったから、彼らが回すと分かっていた。セーフと判定されて『マジか』って感じだった。
(ホームから)遠い位置にいたから、何か見えていないことがあるかもしれないと思ったよ」と振り返った。  
中継プレーは、スプリングトレーニング中から練習してきた。
「左翼や中堅へだったら難易度はもっと上がる。
左打者のシフトで、あそこに打球がいったら、(二塁の)ジュリエンは僕が中継に入ることを認識している。
僕たちはすぐにスイッチしたんだ」。
抜群のコンビネーションで同点を許さなかった。  
コレアの15歳の妹レイビーサンドさんは、大の大谷翔平ファンとして知られている。
この3連戦では8、9日(同9、10日)の2試合を観戦した。
「僕に会いに来るのではなく、ショウヘイを見にやってくるんだ。妹は元気だよ。オオタニがこの街にやってきたら、『彼を見られる』って毎回興奮するんだ」と妹の近況を報告した。 
 試合終了後、すぐにメールが送られてきたという。
「すでに妹からメッセージが届いているよ。デトロイトに行ってから電話で、もう少し詳しく話そうと思っているけど、妹は『オオタニから補殺を奪ったなんて信じられない!』って感じだったよ。
兄がいい送球をしたんだから、喜ぶべきなんだけどね!」と頭をかいていた。
良い妹さんで、大谷も嬉しいでしょうね?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母には軋轢もありましたが、深い思いも?・・(^_-)-☆

2024-04-11 20:08:12 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良も良いお天気で、18℃と暖かく昼過ぎには20℃近くになりましたね。
今朝もマリア猫は枕元に座って、私が起きるように鳴きます。
目覚めて手を伸ばして擦ると噛んで、引っ掻きます。
そんなことをして20分ほど遊びます。
今日の阪神戦は?・・(^_-)-☆
阪神は甲子園で11連勝していた広島に大敗。
今季初の貯金とはならなかった。  
先発の伊藤将司が誤算だった。
初回に先制点を許すと、二回も打ち込まれ、一挙5失点。
2回8安打6失点で降板した。
三回からは漆原が登板し、3回1安打無失点の好投。
浜地、島本、岡留も0でつないだ。  
打線は相手先発・アドゥワから初回に1死一、二塁の好機をつくるも、大山、佐藤輝が凡退した。
それでも四回、森下の3号ソロで完封負けは阻止。
六回、佐藤輝の適時二塁打で1点を返したが、なおも2死満塁の好機では代打・ノイジーが三ゴロに倒れ、追い上げることができなかった。
今日はお母ちゃん同盟の日なんですね?・・(^_-)-☆
岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
戦争被爆国として「もう核はいらない」と世界中にメッセージを発信し、おかあちゃんたちが行動を起こす日。
全ての生きとし生けるものが幸せであることを祈る日。
「おかあちゃん」とは「母性」のこと。
日付は東日本大震災に伴い福島第一原子力発電所で事故が発生した2011年(平成23年)3月11日に由来する。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
その後、登録は終了したようで、2019年(令和元年)12月時点で同協会の認定記念日としては確認できない。
同団体は、毎月11日を「おかあちゃん同盟の日」に制定している。
2011年(平成23年)3月11日の東日本大震災で多くの人が「人とのつながり」「支え合い」の大切さを強く感じた。
おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。
そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろう
えぇもう無くなったのを?・・
私も子供時代に大切に育てられませんでしたが、母に目にかけられたことを思い出します。
母は戦争未亡人で再婚し、兄弟と言っても私から後の子とは父親が違います。
父に虐められた記憶がまだまだ残っています。
大人になって以降話した記憶がありません??・
余計に母への思いは強かったかも?・・
だから、弟に遺骨を分けてもらって、大谷本廟に遺骨を納めています?・・
時々一人で拝みます。
色々あったが、母とは天理教の信者で多く揉めましたが心の中では深く結びついているんですね。
母親はやっぱり子供に影響を与えると思います。
今朝の血圧は、122-72、脈拍は70、血糖値は97でした。
体温は36.3℃でした。
昨日の散歩数は、13675歩でした。
少し腰の痛みが減ったので、散歩を増やしました‥(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神・伊藤の乱れが信じられない?・・((+_+))

2024-04-11 17:18:56 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は18℃と暖かいのかなあ?・・(^_-)-☆
二度寝から目覚めるとマリア猫が枕元に?・・(^_-)-☆
ナデナデすると噛まれて引っ掻かれました?・(^_-)-☆
噛まれた左手が痛いです?・・(^_-)-☆
食事を終えて、昨日の阪神戦を思い出すと?・・(^_-)-☆
2回で降板など信じられませんでした?・・
 阪神2-6広島(2024年4月10日 甲子園)  
阪神先発の伊藤将司が初回に1点先制を許すと、2回には5失点。
2回裏の打席で代打を送られ、自己最悪タイの6失点でこの回限りで降板した。
なんと8安打を浴びた。
わずか49球だった。  
これは“事件”だ。
いったいどうしたのだろう?粘れなかった。
修正力が持ち味の一つなのに、投手のアドゥワ誠にも安打されるなど、立ち直るきっかけまで見失った。
22年9月21日の広島戦(甲子園)で4失点して以来、2シーズンぶりの序盤KOだ。  
伊藤将は昨年、21試合に先発して146回2/3を投げたが、3失点以上したイニングは一度もない。
失点しても1点、もしくは2点まで。
なので3ランも満塁弾も被弾しなかったし、炎上というフレーズとは無縁だった。
ちなみに他の先発投手は、みんな一度や二度は3失点以上している。  
▼村上頌樹…4失点が1度  
▼大竹耕太郎…3失点と5失点が1度ずつ  
▼青柳晃洋…3失点が2度、4失点が1度、5失点が2度  
▼才木浩人…3失点が1度、5失点が1度  
▼西勇輝…3失点が1度、4失点が1度、5失点が1度、6失点が1度  
この角度からアプローチすれば、伊藤将が最も安定感があったともいえる。 
「昨年は1イニング3失点がなかったのは知らなかったですが、仮に1点を取られてもすぐに切り替えることを意識しています。
引きずっても1が0になるわけでもないですし。
こないだも初回に1点、次もまた1点と取られましたけど、2点までで粘れれば…という気持ちでした」  
その今季初登板だった3日のDeNA戦(京セラドーム)が背番号27の真骨頂といえよう。
1回、2回と1失点ずつしたが、3回以降はゼロを並べて打線が追いつき、逆転してくれた。
7回2失点で、開幕から5戦目で初めて先発投手に白星がついた。
昨年も10勝(5敗)のうち、3勝は先制されたが僅差で粘って援護を待ったものだった。  
2回までの6点ビハインドはあまりにも大きく、打線も及ばなかった。
ここまでずっと献身的にゲームメークしてきたのだから、1度くらいの失敗は責められない。
阪神ファンも4試合連続無得点だった広島にこんな結果は予想していなかっただろう。
だから野球は分からない。やっぱり事件だと思う。
とにかく早く立ち直って、2勝目を手に入れてほしいですね。
今日の阪神戦は?・・
阪神の注目は近本。
相手先発・大瀬良に対しては、昨季対戦した3試合すべてで安打を放つなど、7打数5安打をマークした。
今季初顔合わせとなる今日も快音を響かせ、打線をけん引したいところだ。
対する広島は小園に注目。
昨季、大瀬良が先発した23試合のうち14試合に出場し、打率.396、8打点とよく打っていた。
この試合でも右腕を援護すべく、勝負強さを発揮できるか。
今日こそ勝って欲しいですね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行燈山古墳は誰の古墳?・・(^_-)-☆

2024-04-11 13:05:25 | 奈良まほろばソムリエ
こんにちは‥(^_-)-☆



今日の奈良は19℃と小春日和のような暖かい日です。

今日は20℃近くで昼は暖かくなりそうですね。

マリア猫は今朝も枕元に来て座っていました?・・

朝は寄ってきて枕元にいたので擦ると手を引っ掻かれ痛くて手を離すと2mほど離れて窓際に・

私が一階に降りると一緒に降りてきて、餌だけ食べてすぐに二階か?・・

今日は腰が軽くなったので少し散歩しますね?・・

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

1 奈良県の遺跡や古墳に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(19)) ) 桜井市にあり、舒明天皇建立の百済大寺とも推定されている寺院跡はどれか。

 ア.山田寺跡   イ.毛原廃寺   ウ.吉備池廃寺   エ.本薬師寺跡

(20)森野藤助の薬園を史跡指定した森野旧薬園はどの市町村にあるか。

 ア.御杖村   イ.宇陀市   ウ.高取町   エ.曽爾村

(21))天理市柳本町にあり、行燈山古墳とも呼ばれる御陵はどれか。

 ア.神功陵   イ.崇神陵   ウ.開化陵   エ.成務陵

(19)伽藍は法隆寺式伽藍配置で、金堂・塔・中門・回廊・僧房の遺構が検出されている。

法隆寺式伽藍配置としては最古の例になるほか、推定高さ80-90メートルの九重塔や金堂および伽藍の規模は同時代の国内寺院をはるかに凌ぎ、siragi新羅の皇龍寺や文武朝の大官大寺に匹敵するとして注目される。

百済大寺は大安寺(奈良市:南都七大寺の1つ)の前身寺院である。

奈良盆地南東、天香久山の北東にある近世期溜池の桜井市に位置する。

ヒントは桜井市の池です。

(20)葛粉を作り始めて11代目の藤助が享保年間に自宅の裏山に開いた「小石川植物園」と並ぶ日本最古の薬草園です。

 約250種類の薬草木が四季折々に来園者の目を楽しませてくれます。

薬園からは、大宇陀の町を見渡す事が出来ます。

ヒントは見渡せる景色からわかりますよね。

(21)行燈山古墳は、天理市柳本町にある古墳。

形状は前方後円墳。

柳本古墳群を構成する古墳の1つ。

実際の被葬者は明らかでないが、宮内庁により「山辺道勾岡上陵として第10代天皇の陵に治定されている。

教育勅語を習っていない私たちにとっては難しいかも?・・

ヒントは祟りの字が含まれる天皇です。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(19) ウ  (20) イ  (21) イ  


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする