お 元気 だより

「お知らせだヨ~!」・「 楽しかったヨ~!」
「 面白かったぞ ~ !」 など
なんでも ・  どうぞ!!

 椿を育てま しょう! 講 習!! (*^_^*) ♪ ♪ ♪

2019年02月20日 | 日記
19日(火曜)  椿を育てま しょう!!「椿の講習」の、受講に
剪定ハサミを持って9時30分頃に家を出て今回の会場 の
「一風亭」 に、行きました。  
講習の、10時 ~ に、間に合うように! 

    パンフレットを コピペ
  
  温厚な 前田先生の、写真入りパンフレットです    

まずは、前田先生から「雨の中ご苦労さんでした!」と
ねぎらいのお言葉を頂き、さっそく!開講!!

で、前田先生より
のこぎり、剪定ハサミ、小刀、芽摘みハサミは
「一回熱湯をかけて、消毒・滅菌をしてから使用して
下さい。」と、お話をされました。

今日は、折角持って来られましたが、「上記の理由で
私の道具で講習をやります」と、お話で本題にお入りに
なられて、色々と優しくご教授を頂きました 
  
    前田先生持参の一本
      品種 「夢」
  
   現物は、もっと!きれいいで!品があります」     
 
 テキストより 一部借用
  * (実生)タネからの育て方
 
  受講生もやりました!!  

  * 接ぎ木 (ビン接ぎ)のしかた
台木は、椿・さざんか
今回は、品種が??の 椿に接ぎ木

   先生が実演中!!

  刃物の扱いは慎重に!        完 成!! 

接ぎ木について(講話の一部)
・ テープは下から巻いていく
・ テープは2往復位
・ テープは一年後位に取る
・ 椿の鉢は大き過ぎは、ダメ
・ 但し、植え替えは必要
・ 鉢替え時に「黒根は切る・白根は残す」

・ ルートン・トップジンM に、ついてのお話
・差し木は、7月が良い 等々

実習作品?ポットの実生と、先生が2年前に植えられた
実生の苗木椿を、おみやげに頂いて帰りました。    
(品種:苗木たてぬいの里と、実習のは八重垣

※ 次回の「講習」は、7月頃開講予定! だそうです。
他とかぶらねば受講したいです ね!! 

〈余 談〉
「スーパームーン」は、  今回も 

では、みなさん ま た ね ~     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  二回目の スーパームーン ... | トップ |  過 日 (^_^) (*^_^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事