お言葉をいただきました。

私の中にもう一人のお方がおられます。
色々な言葉をいただいております。
読まれていただけると光栄です。

結局、何がしたいのか?

2024-09-28 22:50:32 | 日記
結局、何がしたいんですか?


悩みが見えないお客様に
よく質問します


大変な事柄があるのはわかった

で、
どうしたいんですか?


大切なのは 事柄ではなく

何がしたいのか?
どうしたいのか?


自分がこれからの日々を
どのように過ごしたいのか?


お客様は
答えます


スッキリしたいんです
ゴタゴタから解放されたいんです
この環境をどうにかしたいんです



大抵が
もう、答えは出ています


変えたい


その方法が知りたい。



又は


変えたい

変えてもいいのか?
確認したい



そんな感じです。




問題のある事柄があるとすれば

事柄は ある


これからは

どうしたいか

をハッキリすれば
動く方法も分かりやすくなります


例えば

ワガママな人に振り回されていて
もう、疲れてしまった
だけど、嫌いではない。。。
けど、好きでもない。。


と、なれば
付き合いを続けたければ
指摘してあげる勇気

そこまでは行動したくない
と思うなら
少しずつ
距離をとってみたり
付き合いをやめる 勇気をもつこと


選択によって
各々の
その勇気の持ち方を指導します



生きていくには

お互いの気持ちが大切です

片方のワガママ
片方の我慢
で成り立つ関係なら

やめたほうが お互いの為です


ワガママをゆるす=優しさ

ではありません


ワガママをゆるす=指摘出来ないだけ


という場面でもあります。




考え方を変えただけで

人生が大きく変わります


事柄だけを考えると
解決には程遠い場面があります


考えるのは
どうしたいのか?

自分がどのように過ごしたいのか。


考えていくことです。


それが分かれば
後は

1歩踏み出す勇気を持ちましょう




地球への感謝をお忘れなく

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスをのんだり、食べた... | トップ | 世界は毒だし中です。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。