お言葉をいただきました。

私の中にもう一人のお方がおられます。
色々な言葉をいただいております。
読まれていただけると光栄です。

夢を紐解いてみた 

2024-08-10 11:06:31 | 日記
今日、夢をみました


目の前で知らない人が
パソコンを取り出し

私のブログを検索しています


私)
うわぁ、読んでくれている人がいる!
嬉しい!!


と、
その方は


あーー、なんだこんな内容か
これじゃないんだよ読みたいのは

と、バカにしたような顔で笑いながら

ダメだなぁコイツ

パタンとパソコンを閉じます。


これをみて

あー、なんか物凄く嫌な気持ちだ
本当にみてくれる人だけの
有料コンテンツに変えようかな?

だから、
有料コンテンツってあるんだね

そうか、そうか
意味がわかったよ


と、目が覚めました



起きて思ったこと


自分が求めている言葉、行動、発言
しない人

は排除してもいい、貶してもいい

と、人は思いやすい。。。


夢の中での

私も
相手も


同じようなタイプである


全く違う

被害者、加害者にみえて

思っていることは同等に近い


と、感じました



問題は
物事ではなく

自分中心であること


自分中心の答えであるから

夢の中の相手)
自分の求める記事以外はダメなもの
自分にとって不必要なものはダメなもの
ソコで
他の他人には必要なものである
可能性がある
と、気がつけていない


夢の中の私)
無料だからこそ
誰でも読めて
何かの足しになるかもしれないのに
自分が嫌な感情になったから
もう、いいや
全てを受け入れてくれる人が
お金をだしても
みてくれるだろう

そんな環境がいいよ、そうだ
と正当化し
それが
自己防衛の為だと気がつかない



結果

どちらもどちらで

自己中心的な部分である。


と、思いました



人には
色々な考え方があります

各方面からみたとして

各方面が納得する答えを
1つだけ
と出すには難しいものです

曖昧だからこそ
なんとなくのニュアンスで
多くの懐に落ちる

そんな事もあります



なぜ、このような夢をみたのか



それは
オリンピックの
インタビューをみたからだと思います


自分が

質問する側(レポーター)
答える(選手)側


各々の立場になったら

どのような質問をするのか?

どう答えるのか?


と、考えていました

対象選手
負けた、悔しい、結果のでない選手

に対して
レポーターとして

言葉かけと質問を考えます

そしてその質問に
今度は

経験したばかりの
選手の立場、気持ちになり
答えてみる




そして 更に

今度は課題として

どちらも傷つかない、痛みを覚えない
場面の必須を与える


追加課題として

SNSで批判されない内容


と、
ハードルをあげてみると



中々、難しいものです



これを
ずっと考えていました



おそらく、
それが引き金となった夢

と思われます。




100点満点の答えもなく
誰もが納得する事も難しく
誰も嫌な思いをしない
と、すると

更にハードルがあがります。



人間とは難しい生き物です


皆さんも
ぜひ考えてみてください




と、

とりあえず
有料コンテンツへは行かず

そのまま
このサイトを利用させてもらいます。



いつも
お読みいただきありがとうございます

励みになっています


地球への感謝をおわすれなく







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/08/10 | トップ | 他人の宿題を自分の宿題にし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。