VOICE from YUKO

『今、書き残したいもの。』感動/歓び/哀しみ/愛。コラム+Lyricで綴る自分の生態表現。

女の子は繊細なのです。

2006-04-26 03:17:17 | Weblog
本日、SISTAのレッスンにて
『出していいポジションVSずぇったいNGなポジション』の『腹廻り。』についてチョットばかし盛り上がりました。

ってゆーか、このBlogの「今、書き残しておきたいもの」に相当する話しでもないのですが。(ちょっとした箸休め?と思って頂ければ...^^;)

まぁ、いつの時代でも、太っていても痩せていても女の子のとって『腹廻り』は『宿敵』と言って良い存在???

コト、SISITAの様に「女の子優先のちょっと”SEXY”を意識しながら踊るジャンル」にどこかで「踊ってキレイになりたい」という願望を抱きながら通う子達は『腹廻りとのバトル』を度々、勃発させてたりするわけで。

今日つけた振付けで”全身を使って身体を反らせる。思いっきり勢い良く、出来るだけ大胆に、そして美しく...”
というのが、ありまして。

そのポーズに入ろうとすると、生徒達のTシャツの下に隠れてた「お腹廻り」が一斉に顔を覗かせ...

でも、『このポジションの「お腹廻り」は、まだ良い。』という話しになったわけです。

何故なら『反ってるから。』”肉も、皮も、そして脂肪も。”(笑)


では逆に、満場一致でNGが出たのは、どんなポジションか?と申しますと、、、


いわゆる『グラビア・ポーズ。』

”床(もしくは地面、はたまた砂浜)に腹ばいになり、上半身を上げ、チョットだけ身体を捻った、、、あのポーズ...の地面スレスレで重力に全てを委ねざるを得ない、、、、あの「お腹廻り」。”


いや、確かにセクシー。???なのでしょう。???
お腹廻りさえ、修正すれ....失礼しました。...

もしあの状態でも「絶対たる○ない」しかも「ガリ」では無いお腹になるべく鍛える???のなら、それなりに気合いが必要なのだけは確かです。


と、言うワケで『あくまでも美しく』をモットーとするSISTAでは、今後も”女の子的、頑張ればOKが出る各部位のポジション”を提案して行こうと思ったのでした。


なんの話しなんだか。

朗らか。

2006-04-22 01:53:58 | Weblog
って深いな。

と、今日改めて実感したのでありました。


娘の保育園見学をしていて、いったい自分は母として何を求めているのか?
娘は、その空気に何を感じているのか?

娘を通して、普段指導者として向き合っている現場と直結している内容を
真逆の立場で体感する機会に恵まれ、とても良い勉強になりました。


ともあれ、

自分の自覚以上に「私ってば、いつの間にか”先生”なのね。」と思う瞬間多々で。


『イチ保護者』に過ぎないハズの私と、目があった瞬間に寄ってたかって来てくれる子供達。
遠くから近くから、手を振って挨拶してくれる子供達。
遠巻きに偵察してる探検隊長や、先生の死角でコケて泣いている子。

子供達を前にすれば、「先生モード」がウズウズなのです。
ってゆーか、
片っ端から、塗れて一緒に遊びたい衝動を堪える方が大変なのです。

いくら、本来の目的を念仏の様に自分に言い聞かせ
『ここは、人様のエリアよ、YUKO。』と先生方に敬意を払っても
子供達を前に...顔に出てしまうのです。

そして子供達にキャッチされてしまうのです。

結局、囲まれ、抱きつかれ、チューまでしてもらって
『どーしよーーーーーっ!可愛いよぉぉーーーーっ!』な感じで
後ろ髪引かれつつ、園を後にしたのでした。

我ながらダメ母でスミマセン。ほんとに。。

帰路でフト香って来た夕飯の温度って、なんか特別いいよね。(^^)

2006-04-19 04:20:35 | Weblog
あったかいな。

季節も。

大好きなあの人達も。


今日の自分のあり方を「良かったか、悪かったか」なんてジャッジ出来ないけど、

単純に、この”あったかい感じ”を大切にしよう。


長野、成功おめでとうございます。

TOCの皆々様。

YUKOは、埼玉で奮闘してたけど、

皆さんのご活躍が届く度に

なんか、とっても

あったかいです。

8才”真剣”。

2006-04-15 02:22:30 | Weblog
どんなにチッチャな事でも
『自分に勝つ。』って難しいよね。

どっかで甘えたくもなるさ。
それが子供ってもんだ、とも思うさ。
先生だって君の笑顔が大好きだし
いっつも笑って楽しんでいたいって思う。
大好きなダンスだもんね。


でもさ、君が何才であっても「君が決めた君の好きな事。」を「叶えられるのは君だけ。」
その事を誰よりも1番知ってるのも君で、だから君の中の揺るぎないところに挑戦する時が来たのさ。


先生は出来ない事を君に強いる事だけはしない。
君に嘘もつかない。

初めて「笑わない先生」に真正面から痛いとこつかれて
唇噛み締めて、悔し涙堪えながら、それでも踊り続けた君はカッコ良かったよ。

ダイジョブだから。
先生、ちゃーんとこっちで
デッカク両手広げてるから。

金八先生みたいにさ。(^^)


来週、また会ぉうゼッ♪

白い月

2006-04-11 05:57:19 | Weblog
「空が暖かいね。」
青を見上げる横顔 
フワッと羽を広げてクルクルと輝いて
未来(先)を行く君は
ねぇ?今、どんな夢を見ているの?

真昼の片隅 White Moon
気付いたのは君が先で 
フワッと時を跨ぐ一瞬を見失いたくなくて
目を凝らして君を見つめた
ねぇ、夢の続きを聞かせてよ。

たいした愛情も生めないよ。you're my love.
精一杯、ここにいるだけで
今日や明日の希望だって、
確かな約束なんてこれっぽっちしか持って無いけど...

届かせて。Into your dream.
最後の真実をごまかす事だけはしない
君の澄んだ心に、全てに誓おう
I'm just here for you.


ささやかな夢 抱く君の
日常は未来に繋がっているから 
立ち止まらないで。転んだって
僕が受け止めてあげるから。
Anytime in anywhere you can find a smile.

たいした言葉も生めないよ。what love can gift for you?
精一杯、伝えあっても
この情熱だって言葉にすれば儚くて 僕は
何度も愛を重ねる

照らし続けて。 into your dream.
最後の真実をごまかす事だけはしない
君の澄んだ夢に、全てに誓おう
I'm always here for you.

たいした愛情も生めないよ。
精一杯、ここにいるだけで
今日や明日の希望だって、
確かな約束なんてこれっぽっちしか持って無いけど...

届かせて。Into your dream.
最後の真実をごまかす事だけはしない
君の澄んだ心に、全てに誓おう
I'm just here for you.

I'm always here for you.


2006:YUKO







メンテ。

2006-04-08 03:48:05 | Weblog
久々にを Self Maintenance を行なうべく、お世話になっている整体&整形外科をハシゴしました。

まず、”整体”。
ここでは主に筋肉疲労を回復してもらったり、骨や関節系統を調節してもらいます。

今回は酷使続きでガチガチに固まった背筋を中心にマッサージ。そしてメインは左に寄っていた骨盤調整。入念に直してもらいました♪

続いて”整形外科”。
ここは、基本的に故障箇所を集中的に治療してもらいます。

実は昨日のレッスンで右ふくらはぎの3等筋を肉離れしまして、カバーしようとした際に膝裏にダメージを受け、曲げるも伸ばすも...(><)だったので、『3,4日以内で直してくださいなっ!』とご相談しに。。。。

整形外科と言いつつ針治療もやられているスポーツ系には詳しい先生で、頼りにさせて頂いてます。m(__)m

で、

「プロになってからの方が、チョットした故障が増したな。」と感じるのは、やはり需要が最優先だからなのでしょうが、立場的に『己の疲労回復周期は美しくありたい』ので「故障」=「調整が追いついていってない状態」を表し、正直「悔しい。」の一言です。


そんなこんなで本日も、

ヨダレもんの”低周波マッサージ”にブルルル~~~。。。。と揺れながら

『あぁ、毎日「レバ刺」食ってたい。(出来れば黒毛和牛の。)』

などと本気で思っていた私の『セレブな生活』の筆頭は、

”専属エステ”でも

”専属お手伝いさん”でも

”専属運転士”でも無く、


”専属のマッサージ師”なのでありました。

日だまり。

2006-04-07 02:47:57 | Weblog
『こうじゃなきゃ”絶対”ダメなんだ!!』と決めつけるのは危険だ。

物事には海程の山程の解釈と仕方と方向性があるんだ。


『テキトーでいいじゃん。』と思うなら辞めるべきなんだ。

でも、他人のそれを教育する暇があったら自分自身を磨いた方が示せるかも。


うん?「かも。」って言った?うん。言った。

そーだ。「かも。」はけっこう重要なキーだ。


基礎を怠ったり、ってゆーか子供相手の教え方すら知らなかったり
知らない事をテキトー流したり
生徒と自分をリンクさせないで先生顔してたり
「先生」と呼ばれている人間のレッスン感覚が「バイト」程度だったり、
ってゆーか、走らない、汗かかない、腕組んでるだけで
「ダンスの先生」な奴には...やっぱ腹立つけど、

ってゆーか『お前等そんなんでプロとか言って、よく恥ずかしくねーな!バカッ!!!!』
とか思うけど、

ンな事より
自分の生徒と繋がる、この瞬間。これが何よりも大切で。
ここで学ぶ事はかけがえのない宝で。
結局、私は教える事で教わっているんだ。
だから、「プロ」とはすなわち「感謝」なんだ。

と、思ってたら

「なんだか『春』だぜ♪」と気分スッキリ。


ただ.....やっぱ....

春日和のルンルン帰宅時に

デパート脇の

「電気が煌々とつきまくってる『全く暗くも何とも無い』歩道」で、

「チャリにまたがって、まだ10mも進んでいな人」相手に、

『不灯火ですので。』と、
『春の交通安全期間ですので。』と、
『すみませんが、御協力お願いしますぅ。』と、

”レッドカード”を切り、

『逆らったら「公務執行妨害」』を盾に、

”住所/氏名/年令/職業/電話番号...”と、
事細かに
”個人情報”まで聞き出してる警察官は、

”絶対に!”納得いきませぬ。


ここだけは”絶対”。

理想は...

2006-04-04 02:32:33 | Weblog
一昨日は、春日和でスケジュール的にもお天気的にも、土井家恒例の「花見」の唯一のチャンス!だったので、ウキウキと近くの桜の名所に出向きました。

公園を埋め尽くす桜は、お見事で、花粉もなんのその...といいつつ家族全員グラサン使用ではありましたが、ついでに言えば桜の木に勝るとも劣らない人出には、多少たじろぎましたが...(^^;) テンションも穏やかに春日和にうっとり、家族で手を繋いで出店道をそぞろ歩きなどし、素敵な午後を過ごしました。

出店も色々あるもので、クレープやフランクフルトなどと言ったお約束の若者系もありつつ
目に止まったのは、小さな黒塗りの屋根の下、御夫婦が仲良く切り盛りされていた『飴細工』のお店で、その繊細な手さばきと粋な面持ちに釘付けでした。


そんなこんなで、気分もリフレッシュして昨日はD.C.&NAOYAと正式にインストラクター契約を交わし本日はレコーディングと相成りまして、仕事を終えた深夜、1人でイベントのVを鑑賞してました。
ゆーても、既に50回目くらいの鑑賞となる今回は、やっと目線が生徒達から、わが子へと移り...と言っても殆ど映っていませんが、少ない映像を追ううちに「娘の一生懸命」がグゥイーンと来まして。

って、ただの親バカですが。

1才半で何も知らず解らず仕事場に連れて来られてから早3年半。
いつも間にか彼女にも『自覚』が芽生えていまして。
当たり前っちゃぁ当たり前なんですが。
思いのほか、ステージの彼女は『精一杯』でして。
気付けば、どの生徒より厳しく接してしまっている現状にも関わらず、『精一杯』な彼女に泣きたくなってみたり。

って、ただの親バカですが。


そう言えば、ニュースで又、
”普通の人が予想も出来ない殺戮を...”なんて言ってました。

『毎日の様に、こんなン聞いてたら”誰も信じられない。誰を信じていいのかわからない”と漏らす子が増えても仕方ないのかな。。。』と思いつつ、、、

先日、私を慕うある生徒から、

生徒:『先生は、誰かと知り合って仲良くなったら、その人の事信じますか?』
と聞かれ
YUKO:『”見た印象や言動からのその人”と言うより”その人の本質的な部分”が1点でも見えたら、迷いなく信じる。』
と答え、
生徒:『それって、ずっとですか?』
と更に聞かれ、
YUKO:『うん。たいがいの事じゃ揺るがない。』
と答えると、
生徒:『私、すっごく仲よくて好き。って思ってた友達に同じ事聞いたら、その子は”あたしは自分以外絶対信じない。”って答えて。なんか悲しくなっちゃって...』
と言うので、
YUKO:『自分が、その子を信じてるならそれでいいんじゃない?ってかそのまんまでいいと思うけど。』
と言うと、
生徒:『そうですか?』
と言うので
YUKO:『極論...ってか理想は”信じる”じゃなくて”疑わない”だと思うけどね。』
と付け加えると、とても驚いた様子だったので
YUKO:『だって、もし娘相手だったら”信じてる”じゃなくて普通に”疑う必要がない”がスタートラインでしょ?』
と答えたのでした。

まぁ、あくまでも持論ですけど。(^^;)

少なくとも”精一杯な娘”は”疑う余地の無い”美しさだったわけで。


結論としては、結局ただの親バカなのです。

おしまい。