VOICE from YUKO

『今、書き残したいもの。』感動/歓び/哀しみ/愛。コラム+Lyricで綴る自分の生態表現。

あれ~?

2006-05-26 04:32:19 | Weblog
たまには2時代に寝りゃいーのに、寝ないで映画を観てしまった。

1:旦那に怒られる。
2:正直、イケてなかった。
3:と、見始めた瞬間にわかってたクセに「気分の悪さを中途半端に終わらせたくない」ってだけでつい終演まで観きった。
4:案の定、後悔した...やってもーた。

関係ないが...

今日、晴れた空に飛行船を見つけて思った。
昔から好きな「感じ。」

1:基地
2:腕時計(スイス製とかのゴツイやつ)
3:船(ピーターパンみたいなやつ)
4:ロボット
5:ベルトのバックル
6:ブリキのおもちゃ
7:シルバーアクセ
8:ワイシャツ
9:潜水艦/飛行船

...ちっとも『女らしく無い』。

っつーか『男のロマン』とか、けっこう理解出来る...と思う。

何故???

ブォォォォオ===!!

2006-05-21 03:51:43 | Weblog
今日の午後、スッゴイ豪雨。つか暴風雨?雷も鳴ってたねぇ。

つい10分前までピカピカお天気だったと思ったら、いきなり『ズッパーーーーーーーッッッッッ!!!!!!!』とな。

まるで、表面張力全開で耐えていたお水が、一気に溢れたみたい!


あまりにも面白いので、ちょっくら濡れてみる事に。(^^)v

エレベーター降りると、1Fもハンパ無い暴風が吹き荒れてる!

ボォォォォォォォォ==========ッッッッッッ!!!!!!
バシャバシャバシャァァァァ=========ッッッッッッッ!!!!!!

『おわぁぁぁ~~~~~~~~っっ♪♪♪』

雨の中に仁王立ち!!!

天上見上げて仁王立ち!!!

って、

『目、開けらンねぇ~~~~っ☆』(馬鹿)


再度挑戦!!!

『いってぇぇぇぇ~~~~っ!!!』(大馬鹿)

雨水がバンバン当たって、痛いってばよっ!


更に挑戦!!!

『ヤバイ=====ッあっはっはぁぁぁ~~~~☆』(救い様の無い馬鹿)


3分くらいで、ズブズブ濡れ濡れになりやした。

いやぁ、楽しかった!!!


注)お子様は絶対真似しないでくださいね。
例え、大人であっても、ちゃんと安全を確認してから体感しましょう。


キッカケはオネショ。

2006-05-16 04:43:30 | Weblog
起きたら、何も無かった様な顔してニコッとしてた。

寝た時と違う服着て。


YUKO:『やっちゃった?』

泉:『...うん。』

YUKO:『すぐ言わなきゃね。何処?』

泉:『あっち。ねんねンとこ。』

YUKO:『そのまま?』

泉:『うん。』

YUKO:『しゃーない。洗うか?お天気だしね。』


洗濯が始まった。

シーツ洗って、かけ布団2種類洗って、通常洗濯して、シューズも洗って、更に通常洗濯2回目突入して...。

その間にお掃除。ダスキン交換したてで気合い入り♪

勿論、お布団干してひっくり返して、また干して。

明日のレッスンのシュミレーションと振り創り。

汗流して、B=MAXの残り仕事。

仕入れの確認。

買い物はしてあったので、チャチャッと夕飯支度。

食って、食わせて片付けて...

ゴミまとめて、ダンナのビール缶潰して...

片っ端から乾いて行く洗濯物を次々畳んで片して。


あっという間に夜。


娘と一緒にTV観て、ジャレてプーさんの絵本読み聞かせて、おやすみなさい。

ダンナと話す事ったら、相変わらず仕事中心だけど、今夜はワールドカップ選考について少々。

やっとプライベート。

ボチボチで、自己研修。研究。リサーチ。書類把握。


あっという間に明け方。


特に忙しくなくても、こんな感じ。


で、どうよ。保育園。ってゆーか国会さん。


小子化とか言っちゃって、子育て現場奮闘した事も無さそうなオッサン達に『子供産め。』なんて言われたく無いのさ。
コチとら、命張ってンのさ。

男と女が愛しあって、SEXして、身体ン中でDNA混ぜて、やっと誕生出来ンのさ。
超、デリケートなのさ。

あのね、

子供産めっつーあんたらが設定した『勤労や病気などで子育てが困難な人だけ対象。』っつーの、コレどーよ?
親として、子供が外の社会に出る時『この子にとって少しでも有意義な時間とコミュニティを育ませたい。その為の保育園を選びたい。』って思うのは除外って???
『そーゆー方は対象外ですので国は知りません。自分で金出して下さい。チャンチャン。』って?そこだけ変わらず何十年?いったい、いつまで続ける気???

オイオイ。
あんたら、その裏で防衛庁予算増やして、その分福祉カットしてんじゃん。

「この御国はね、他国に攻撃されない為にも教育よりミサイルなのよ。皆が通いやすい保育園よりも基地創りなのよ。」って子供に教えろってか?

あのね、

私は生後3ケ月から預けられて育ったさ。
そんな私の親は「国家公務員」さ。

親、待っても待っても来なくって外暗くなるし「最後の子」だし、ってやっと迎えに来てくれた時『お母さん、お仕事忙しいから自分を預けてるんだ。』って悟る事が子供にとってHAPPY!!だとでも思ってんの?

あんたら、子供産めっつークセに子供の気持ちなんてシカトじゃん。

フェミニズムさらす気も社会主義でもないけどさ、
こんくらい、フツーの母親でも思うッつー事。

たまには、ブチまけ。

明日には消えてるかもしれないけどね。

何処へ?って聞かれてもね...

2006-05-15 02:37:07 | Weblog
とうとう、主人が聞いてきた。

『YUKO、何がしたいん?てゆーか何処行きたいねん。』

正直、ありがとう。


随分前から、ヤバイ!とは思ってた。

たいした筋トレしなくても、普通の女より筋肉質だったり...

知識を持つ以前から、ダクダクに踊った後の食事にまず”食べたい!”と思うのが、漬けマグロやカツオの三杯酢だったり...

ベンチプレス大会の時なんか、あきらかにダンスとは違うエネルギーが身体ン中渦巻いてるし、ボディ・ビルのチャンプや各格闘家との話しは最高に楽しいし。

『まんまと(GGの)手中に。』って主人。

『そーだよな。』って私。

いわゆる”健康”では無いし、生活ムチャクチャだし、仕事だし。
でも、でも、でもーーーーーーっ!

って、随分前から思ってた。


『引退してからでもいーんじゃない?』って主人。

『そーだよね!』って何故か希望を見出した私。

でも、今日御会いしたチャンプは『是非、一緒に頑張りましょうよ!!』って言ってくれた。
仲良しの格闘家は『いつでもジムに遊びに来て下さい!』って言ってくれた。

生徒への指導だけでも、腹筋/背筋はおろか、胸筋も上椀筋も大腿筋も必要以上に発達しちゃうし、ってゆーかオッパイ縮んできてるし”オケツ・エクボ”が固いし『男性ホルモン増え過ぎやろ...』って主人にツッコまれるし。あぁ。。。(遠い目)

とりあえず食事調節。イソフラボンとアミノコラーゲン摂取で ”いつかバレエ踊らなくなった暁には...”って事で。

皆さん、縄跳びは1000回で1SETですから。
5kg程度のダンベルなら持ち上げるより、キープが効きますから。
腹筋は最低3種類はしましょう。(背筋とのコンビで)
プッシュ・アップも3、4種類はしましょう。
サーキットと有酸素の使い分け、体の表面温度に差を付けるとファット・バーン効果上がりますから。
ついでに、ヨガやストレッチで新陳代謝率あげましょう。(爆)

綺麗vs旨い

2006-05-12 05:44:26 | Weblog
道ばたの”菜の花”を見て、

『綺麗だな♪』と思う自分は割と好きだ。

道ばたの”菜の花”を見て、

『旨いのかな?』と思う自分はどぉかと思うが意外に嫌いでは無い。


天ブラもいいが、最近はお浸しの味もわかって来た気がする自分の”大人度”が、程よく好きだ。
(イメージ食いしてんじゃん。)


=余談=

17年前、当時18才で私とタメ歳の男が言った。

質問:『将来の目標はなんですか?』

答え:『オレはBIGになる。』

奴と私は、昼夜問わず一緒に騒いだり支えあったりしてる仲であったが『恋愛対象』になれる要素は一切見いだせず、つまり私にしてみれば”将来の目標”に対し、そんな答えを公言した奴は ”いつものバカ” だった。

ところが...

そんな私の隣で25才前後の女友達数名が”奴のそんな答え”に落ちていた。

その後、彼女達は奴に2股3股されながら”恋愛”してた。

その時の私にとって、彼女達の心境は理解不能の域だった。


ところが、ところが....


数年後、今度は私が

”BIGになろうとしていた、今の主人に落ちた。”

しかも、我ながら結構尽くすタイプの私は、以来12年も”BIGになる彼”をサポートし続けている。

『あれれれれ???』


最近、私の弟子で18才の男が公言した。

弟子:『今年はワイルドで人間味溢れる男になる!』


『...どっかで聞いた様な...?あーっ!!』



思えば...

16,7才くらいまでは私も

『絶対いい女になってやる。』とか

言ってた気がする。


。。。いつから、そーゆー事を公言しなくなったんだろう...。

これっていわゆる”歳食った。”ってヤツ???


ちなみに”BIGになる男との恋の道のり”は、世間一般のイメージそのままに

笑えるくらい険しいのである。

普遍的なものさえあればいい。

2006-05-09 05:21:21 | Weblog
”スゲェ映画”1本に、まず直感した事。

『あん時、死んで無くてよかった。』


ってゆーか「この1本の映画に出会うために生き続けて来てたとしても”有り。”」な感覚。


”スゲェ映画”1本に、次に直感した事。

『あん時、生きない事を選んじゃった奴ら。』


ってゆーか「生きてれば出会えたのに。」


マジで思った。

たった1本の”スゲェ映画”で。


生き続けてる私の今日には、色んな事がある。

楽しい事も。そーでも無い事も。シンドい事も。

全部、リアルに私と共に生きてる。



今日、ってゆーか昨日か...

随分、色んなテンション使った。

けっこう頑張って使い分けた。


明け方には頭がグルグルしてて

かといって無理矢理、整理つけるのも違うのかな?って感じで

とりあえず本能に従って”スゲェ映画”のテーマソングを、

”Seasons of love ”を聴いた。


あっという間に泣けて来た。

ありったけのリアルな愛で、

大切な人達を抱きしめたくなった。


『やっぱ、ズゲェーわ、コレ。』


明日の為に、寝れると思った。

おやすみ。

何も無くてもなんかある。

2006-05-06 23:04:39 | Weblog
レッスンの合間にスタジオからスキップで駆け出した。

今、思えばレッスン~レッスンへの通過点は、たった今跳ね上げたテンションが次へと移行して行く「ゴキゲンTIME」な事が多く、よく”そうして”スタジオを出入りしている。

勿論”その時”は自分にとっての”日常的行動パターン”として”意識”もしていないけど。


廊下に出る角を「アラレちゃん」みたいに両手を横に広げてブーンと曲がった。

突然、目の前に”現実”が待ち伏せしていたかの様に
数分前、見送ったはずの生徒とハチ合わせした。
生徒はご両親と共に、私の一部始終に固まっていた。
目が、”点”だった。

とっさに私は顔を覆い、何故か
『すみません!』と言った。

そして、
『は、走るだけで楽しい事って無い?は、走りながら角曲がると遠心力かかってさ...た、楽しくない?』と言った。

小学3年生の生徒は首をかしげた。

ご両親は「み、見てはいけなかったかしら?」と笑った。

私にとっての”日常的行動パターン”は予想範囲内で”非日常的な行動”だと再確認した。


私が、その生徒と同じ歳くらいの頃。

近所の子のチャリに跨がり、空を見上げながら団地の横の小道を走ってた。
突然、物凄い衝撃と共に空がグルルンと一回転して、視界がアスファルトに変わった。
何が起こったか、全くわからずしばらく目の前の”☆”(どっかのアニメの様に☆が飛んでた)にパチクリしてた。
正気に戻って、よくよく見渡すと目の前にはフェンス。
どうやら、空に見とれて近づくフェンスに気付かず、チャリごと大衝突してしまったらしい。
膝や腕や額には擦り傷。けっこうハデに転んだみたいだった。
でも、そんな痛さより、フェンスの下で咲き誇ってた、たんぽぽの黄色が鮮やかで目を奪われた。
そして、
自分のバカさかげんと大転倒してまで、タンポポが綺麗と思える幸福感に妙にウケた私は
ひとりでアスファルトに転がりながら笑った。
今と同じ春の陽気だった。

何にも無くても楽しい事は山程ある。
(時に『変な子』と人は呼ぶが...笑)

身一つで踊れる。唄える。笑える。楽しい。

どうやら、そのまま『大人』になってしまった様だ。

気付けば今日も、代表と意見をぶつけ合い、飛ばし合い、新しい試みに心を弾ませている。
頑張った”割と常識的な子供達”へのご褒美創りに、きっと誰よりも想像心を掻き立て熱中している。

春の空は、あの頃と一つも変わらずキラキラしてる。

きっと、又大転倒するかも知れない。
でも、
きっと、又なんかある。
その予感に向かって、今もチャリを漕いでる気がする。

なんかある。きっと。(^^)/

RENT

2006-05-06 04:44:51 | Weblog
心の底から『ありがとう』という言葉が出た映画に出会いました。

映画の終幕と同時に、この感覚に導かれたのはきっと生まれて初めてです。

『ありがとう。』

そして又、観たいです。


■http://www.sonypictures.com/homevideo/rent/index.html

■http://www.movies.co.jp/rent/

楽しむ術。

2006-05-05 02:45:00 | Weblog
今日は、ゴールデンウィークの真っただ中。???なのか???

ま、あんま関係無い生活形態故、そういった休みは「医者が休みだから。きっと...」なくらいしか把握してないのですが...。

BESは今日もフツーにレッスンがあり、子供達もいつもと変わらない笑顔で欠席者もゼロで
ってゆーか、体験に来てくれたり入会してくれたり今日が初レッスンの子達もいたりと
どちらかと言えば、賑やかでございました。


レッスンのモットーは『基本怠らず、楽しさを前面に。』でして。

YUKOの唯一怒るポイントは

レッスンを『ナメてる。』

もしくは、

エンターテインメントを『ナメてる。』

更に、

仲間や先生を『ナメてる。』

だけで。(笑)

出来ない事で怒るのは意味が無いし、笑う事はとっても好い事だし
楽しきゃ、笑うだろーし、つまんなきゃ無表情にもなるっつーもんで。

ナメてない子供達は、笑い転げてても「フザケてない」し
あらゆる意味で『小学生、やるときゃやるゼッ☆』ってなもんっス。(*^^*)/

一方、そんな子供達を見守りながら隅間、隙間で発見する
子供ならではの思考回路や、個々の「天然ぶり」”ドツボ”な事もしょっちゅうで
本人、素の場合が多いので『笑ったらあかんねん。』と自分を押さえてみるのですが
やっぱり、ベラボーにかわいいっス☆

そんなこんなで、本日も笑い転げて踊り倒して山程唄って来ました。

『自分で自分を楽しませる術。』

カッコ付け過ぎかも知れませんが

『”無”からスタートした己を”有”に導く力。』

BESはそんな事を育めるスクールになってきた様に思います♪

早起きは三文の得。

2006-05-01 12:39:48 | Weblog
早起き。相変わらず超苦手です。

朝からTVの音なんてもっての他です。
2時間は、誰とも話したくない...本音です。(^^;)


じょじょに慣れていこう...と思いきや、現実は急ピッチで迫って来ます。
例え、娘の保育園を給食制にしても徒歩圏内で選んでも、5時に寝て7時起床は、あまりにも...ってゆーか、ど-考えても...ってゆーか、わかっちゃいたけど、非常識なので生活そのものを変えるべく頑張ります。。。(遠い目)


でも、やっぱ頑張って早起きすると、大抵「良いGift」が待っている様に感じます。
お昼過ぎの青空を見上げたり、思いきり風を吸い込んでみたり、これだけでもHAPPYですが
先日は、思わぬプレゼントを受取ったり、午後のひとときに「手紙を書く余裕」を作れたり。


D.C.というチームはたまに「朝練」があるので朝の9時から踊ってたりしますが
これも、身体には良さそうです。

昨日は、9:00AM現地入りでキッズクラスのイベントをまわして来ましたが
会場に隣接しているお寿司屋さんのランチが \1,000で(ボタン海老のお頭入りのお椀付)で
普段は昼間に食事をとらない私も、舌鼓をうってしまいました。(^^)

『親』をすると、こうして『社会人らしい生活』に移行させてもらえます。
これも、ひとえに娘のおかげ。(^^;)


五月晴れに輝くキッズ達のダンスと笑顔と反射する汗が眩しかったです。(^^)/


PS...同イベントを主催されたGOLD'S GYMの皆様、とうとう200キロのベンチが胸の上で挙がる瞬間に立ち会ってしまった私は、どうしたらいいのでしょう?やっぱトレーニング???するのか?本当に仲間入りするのか???いいのか?何処へいくんだ、YUKO!!!誰か本気で止めてはくれないのか?!と...(遠い目)