女には、「月の周期」というものがあります。
生理を「月のもの」と称するところも、そうですが
「月」と「女」の関係は、脳や本能で感じるものではなく
『ホルモンが勝手に反応する』と言った方が近い表現なのではないでしょうか?
と、今日は柄にもなくマジメにスタートしてみました。
こんばんは♪
おなごYUKOです(^^)/
さて、
「月の周期」と言いますが、どうやら科学的な根拠は無い様です。
が、出産が新月や満月に多かったり
事故や殺人が満月に多く起きる。等の事例をみると
やはり、自然の中で生かされている生命体の1種として
月の巡りよる影響(地球の自転による磁場の影響)はある様に感じます。
で、YUKOの場合も、この「月の周期」によると思われる
「ひと月の間のある時期から急にテンションがガタ落ちする。」
といった現象が起こっています。
これがなかなか厄介です。
前日まで普通だったのに、朝、目覚めて初めて感じる
「あれ、なんか...今日...(--;)」という現象。
以降、何日間に渡り(ピークは1日で過ぎますが)
自律神経が思う様にコントロール出来ません。
やる気が湧かない。
面白いと思えない。
感傷的になりやすい。
たいした事でもないのにイライラ...
等という症状。
こんな時、YUKOには対処法があります。
『水回りをお掃除する。』
確か、ずっと前にブログに書いた事があった気もしますが
YUKOは、落ちてるな、とか、イラついてるな、いう時には
『水回りを磨く。』という行動に出ます。
シャワーを浴びた流れで、お風呂場をピカピカに。
トイレに行った流れで、トイレをピカピカに。
歯磨きの流れで、洗面台をピカピカに。
食器洗いの流れで、シンクをピカピカに。
洗濯ものの流れで、洗濯機周りをピカピカに。
といった具合に。
これが、想像以上に効果覿面!
水回りが光っていると、何故か心がスカッとして
(^^)ルン♪とした気分で、前を見て歩きたくなるのです。
他にも
「鍋を磨く」とか
「窓を拭く」とか
「キッチンを整理する」とか、基本的には
『外出する必要なく、日常的な生活の中で身の回りを快適に出来る方法』で
『自分の空間と、心の余計な部分を整えてあげる』のです。
もちろん、日常的な行動の流れでやればいいので
仕事後でも出来ます。
この「月の周期」との付き合い方。
人によっては
「暴飲暴食する」や
「徹底的に落ちてみる」や
「誰かに泣きつく」等の方法を取られる方もいるかも知れませんが
幾ら、自分ではコントロールしづらい現象だからといって
後悔を伴ったり、人に迷惑や心配をかける方法は
あまり、お薦め出来ません。(^^)
(但し「女性疾患」を伴う場合は、全く種のことなる病ですので
早めに、周りに相談し、理解/協力を得られた方がいいと思います ^^)
と、言う訳で...
本日、どうやら『月の周期』が来たYUKO。
幸い、仕事も忙しくなかったのと、雨で遠出が流れてしまったので
水回りを磨き、ピカピカにしました。
心も落ち着き、
『あー、後は排水管さえ奇麗になればねぇ...』と思っていたら
マンションのエレベーターに張り紙。
『8月20日(本日)◯◯時~排水管清掃を行います。』
すっごぉーーーーーーーいぃっ!\(#^∇^#)/
あ、最後に男性陣へ。
正しい「月の周期」の中にいる女性との接し方は...
正解:「いつもより、少し優しく、後はそっとしておく。」
不正解:「どぉしたの?等と詮索したり、責めたりする。せかす、焦らせる。」
もし、不正解の行動をとってしまうと
『平常時より、拍車をかけて貴方の印象を悪くしてしまう可能性大!』
ですよ~。
お気をつけて。(^^;)