やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

やっぱり、出しちゃおう!

2022-02-14 11:34:50 | ガーデニング
人気ブログランキング

「どうしようかなァ…」
と、ここ数日、悩んでたけど・・・

昨夜も、寝いて、何度も、それを、思って・・・
寝ているのか、目覚めているのか、分からないくらいだったの・・・

今朝・・・
そんなに、悩むなら・・・
「やっぱり、出しちゃおう!」
って・・・
二階の納戸に仕舞っていた、「都」のお人形を・・・
我が家の、床の間に、飾りました。

このお人形は・・・
娘の初節句に、姉夫婦が、お祝いにプレゼントして下さった、ケースのお人形です。

とっても、大きなガラスケースだったので・・・
新築した、二階の納戸には、戸口がつかえて、入らなかったので・・・
ずーっと、作業所の二階に、置いていましたが・・・
そのままにも出来ず・・・
リサイクルショップの方に、家に来て、見て頂いたのですが・・・
「状態は良いけど、大き過ぎて、需要が無いので、何処かに、寄付した方がいい」
と、言って、買い取って、頂けませんでした。

それで・・・
人様に差し上げて、お世話を掛けるのも、申し訳ないので・・・
ケースの人形は、専用のシッカリした、段ボール箱に入れて・・・
断捨離するべきか、どうしようかと、迷っていたら・・・
その後・・・
夫が、動かした時に、ガラスケースを、割らしてしまいました。

どうやって、割れたのかは、詳しく聞かなかったけど・・・
夫は、普段、物を、ソォ~と、置く人でなく・・・
例えば、自分の着ていた上着とか、帽子とか、何でも、ポイッと、放り投げる人なので・・・

きっとね・・・
頑丈な段ボールに入っていた、ガラスケースも、そう言う事で、割れたのだと、想像しました。(ノ´∀`*) アハハハ…

そうそう・・・
ついでに、夫の、どうでもイイ話なんだけど・・・

夫はね・・・
小指が、立つ人なんです。
分かり易く言えば・・・
マイクを持つと、太短い小指だけが、ピィ~ンと、立ってる・・・
コップや、グラスを持っても、立ってる・・・・

私「小指を立てるは、みっともないから、やめて!」って、言うんだけど、
夫「イイじゃん!勝手だろ!」と、直さない。

なので・・・
夫が、皆さまの前で、乾杯の音頭をする時なんか、とっても、恥ずかしくって、
見ていられません。

夫、今年の秋には、もう70歳になりますんです。(ジジイが、小指を立てて、かっこつけて、どうなん?)
タバコもやめて欲しけど、小指を立てるのも、やめて欲しいと、切に願う妻であります。



すみません🙇
お話が、脱線しました。

では・・・
軌道修正して・・・

夫が、ガラスケースを、壊してくれた、お陰様で・・・
断捨離する気持ちになって・・・
畳の台に、固定してあったお人形を、外したのですが・・・

お人形を、真近に、手に取って、見たら・・・
捨てられる事など、何も知らず、ほほ笑んでる、お人形が、可哀そうで・・・

捨てられなくなって・・・
お人形と、畳みの台だけ、二階の納戸に、片付けて・・・
去年、それを、おひな様の代わりに、床に飾りました。

で・・・
結局・・・
今年も・・・
段飾りの、おひな様を出す元気がなくて・・・
今朝、去年と同じ様に、代わりに、お出まし頂いた・・・と、言う訳であります。↑

また、どうでもイイ話ですが・・・

我が家には、娘の段飾りのおひな様がありますが・・・
これ、自慢ですが・・・アハッ!
かなり、大きな段飾りです。(和室の鴨居より高い)

段飾りの、組み立てる棚は、段ボール箱に入れてありますが、重くて・・・
もしかしたら、夫と二人でも、段ボール箱のままでは、二階から、降ろせないかもしれません。

お人形も、大きいな、段ボール箱、数個あって・・・
調度品も、いっぱいあって・・・
「右近の桜 左近の橘」添え木タイプで、大きいです。

だから・・・
グウタラな私・・・
面倒で、大変なので、ぜんぜん、出さないのですが・・・
母は、出して欲しがっていますが、私は、気付かない振りしています。


本当に・・・
毎年、この時期になると・・・(年老いた母に、見せた方がイイのかと)
出そうか、どうしようかと、とっても、迷います。

私、一番、出すのを迷うのは・・・

娘の幸せを願って、買ったおひな様だったけど・・・
おひな様は、娘を守ってくれなかった・・・

娘がいなくなって・・・
あの段飾りの、おひな様を、飾ったら・・・
私は・・・
きっと、平常心では、見られない・・・ (たぶん…)


ごめんなさい🙇 このお話は、ここで、おしまい致します。




せっかく書いた文章が、もう、終わりの所で、消えてしまいました。
でも、下書きしてた分だけが、残っていました。(´Д`)ハァ…


チョット、ヤル気が削がれてしまいましたんで・・・
もう、同じ文章が書けないので・・・

この画像を、貼り付けます。↓



これ↑ 母が、昔作った布団です。

母は、布団作りが趣味のような人だったので・・・
我が家には、民宿でもするのかと思うほど、お布団があり・・・
かなり、昔、お客様に作って、一度も使った事のない、新古の布団もあります。

捨てると言うと、母は、「勿体ない!」と、怒りますので・・・
最近は、それを、母の部屋の、コタツ敷きにして、使っています。

でも・・・
布団は、いっぱいあって・・・
母は、今年、94歳になりましたので・・・
もしかしたら、まだ残ってる新古の布団を全部、使い切れないのではないかと、心配になり・・・

数日前に・・・
また、一枚だけ、圧縮袋から出して・・・
干して、フカフカにして・・・
母が、ディサービスに出掛けた日に・・・
母に、黙って、今使っている布団と、交換しようと思っています。(使っていた布団は、処分します)

母は、自分は、お店で買った、軽いフカフカ布団を、使っているくせに・・・(少しでも、重い布団だと、怒ります)
「捨てるのは、勿体ない!」って、言うんだけど・・・
いったい、私に、どうしろと言うのかと・・・
私が、こんな昔の布団を使えばイイと、思っているのかと・・・
いっつも、そこんとこ、ムカつきますが・・・

まぁ、黙って、遣るっきゃない!

仕方がありません。

本当に・・・
自分では、断捨離しないくせに・・・
捨てると言うと、怒るし・・・
かと言って、全部、私に丸投げで・・・
困ったものです。


だから・・・
私・・・
母の様には、出来るだけ、したくなくて・・・(反面教師の母に、感謝です)

今日も・・・
出来る分を、出来るだけ、断捨離を、頑張らなくちゃ!
と・・・
頑張んべー!
で、ございます。


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朧月のような、微かな希望 | トップ | あんたって、バッカじゃなの? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (犬も猫も好きな末っ子育ちのアンの心友ダイアナお)
2022-02-14 12:17:24
お人形さん、とてもステキですね☺️私も、身体が健常な頃は、毎年お雛様をひとりで出して、飾り付けしていました。しまいっぱなしでは可哀想な気がして、お雛様の持ち主が、喜んで眺めてくれることも無いのに毎年出しては、しまいを真面目に、していました。月日が過ぎ、出したお雛様をしまう余裕もなく、週休無休で、働いていたある日、脳出血で、救急搬送され、それから7年の月日が過ぎ、私がやらないと誰もお雛様を出す人もいないまま、ずっと押し入れに閉じ込められたままのお雛様が気になって✨お雛様、ごめんなさい。山姥さんのとこのように大きい段飾りではないのですが、こぢんまりな段飾りなので、気持ちの無い人には手間なようで、ずっと押し入れに監禁プレイになっているから、子供を守ってもらえるとは、思えません。逆に恨まれそうです。山姥さんのとこのお人形がみられて、とても嬉しいです。飾った写真を、見せてくれて、感謝します。
小文字に注目 (おとーさん1号)
2022-02-14 12:31:46
小さな文字ゾーンが最近すごく気になります。今回の夫様に関するところは、やまんばさんのおっしゃってることが100%正しいです、はい。男って、こういうとこ大体バカなんで。娘さんの話の部分は、思いが交錯するので切ない。事情を知らぬ第三者ですが、そう感じます。
小文字に・・・ (アナザン・スター)
2022-02-14 13:17:21
やまんばさん、こんにちは。
小文字に笑いました。
で・小指を立てる?って何か意味がありますのん??

怪我で曲がらないとか・・・
違うの???

すみませんが、無恥なアナザンに何方か教えて。
今日が、バレンタインとの関連があります?
Unknown (膠原ばあば)
2022-02-14 16:25:00
こんな可愛いお人形を処分出来ませんよね。
私も娘と息子の初正月に、実家から貰った大きなケース入りの羽子板と姫だるま、破魔矢が…子供大将飾り(節句)が、押し入れに鎮座して、邪魔だけど捨てられない。
娘はいらないと言うし、孫に買ったお雛様も、最近はお内裏様とお雛様だけ飾っているそうです。

他人事ではないです💦
どげんかせんといかん❗

友人がしっかり隔離生活を体験したと、ラインで知らせて来た。 本当に気を付けなきゃいけませんね~😱

やまんばさんも、皆様も、お体気をつけてくださいね。
立派なお雛さん (menusan)
2022-02-14 18:02:18
こんにちは。

郡上市は雛人形が有名ではありませんでしたか?
郡上市には昔からりっぱなお雛さんが残っていますね。

飾っておられる人形ももし今購入しょうとするとかなりなものかと思います。

このような人形は残しておかれるといかがでしょうね。
余計なことを口出ししまして申し訳ございません。
Unknown (たろう)
2022-02-14 21:49:49
こんばんは☆
やまんばさん!

都のお人形、とてもかわいくすてきですのでしばらくかざってくださいー微笑むお顔、優雅で上品です☆
ちっちゃな文字のコソコソ話、とってもとってもおもしろいです☆
あと、わたしも母が布団のことでいつもうるさかったので、メチャ同感です!いったいわたしにどうしろとっ!叫びたい気持ちでしたのでお気持ちわかりますー
もう、やまんばさんのお好きになさって全然いいのだと思いますー

更新を楽しみにいているひとりです☆
Unknown (九輪草)
2022-02-15 03:09:49
立派なお人形が飾られて 季節を感じさせてくれますね。硝子のケースが壊れた事で却って扱いやすくなったのかとも思いますが❔ けがの巧妙 かな?

小さな文字の小指のお話😅 たまに 私も小指が伸びているのです😅 何となく癖なのか、、、でも 気が付いたら直しています。乾杯の時って だいだい他の方々は 頭を下げているから乾杯の瞬間はご主人様を見ていないかと😂😂 ヒヤヒヤしているやまんばさんを思い浮かべてニヤニヤしてしまいます😆。

布団の悩みは同じです。大正15年生まれの母は沢山布団を残してくれました。
私の初節句に親戚から頂いた 高砂の爺婆、潮汲み娘や藤娘等 雛人形もまさにお蔵入り 。探しだす気力がありません 本当は飾ってあげたいですが。

娘さんの雛人形は とても立派な物ですね。
やまんばさんが 辛い想いをされるのは 周りの誰もが辛い事。穏やかに過ごされますように。

又々 明日も雪の予報です。雪掻きダイエットが又できそうです。頑張りまーす。断捨離も少しは進んでいます😆。迷ったら やまんばさんの名言の数々を浮かべています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事