UkiUki

音楽中心

テープから歌謡曲DISC17~18

2013年02月25日 09時49分13秒 | 音楽(記事)
非常に苦労した山口百恵のDISC2と3です。
百恵は計3枚を作ったのですが、少なくみつもっても倍の6枚作ってます。
作る度に細かいデータや、インタビューの位置を元の位置にしたりしました。
元はNHK・FM「昼の歌謡曲」です。
この中で一番ききたいのは、最後のシングル「さよならの向う側」ですが、運悪くジーという雑音が入ってしまっています。
といってCDを買ったりレンタルで借りないのは、そこまでの関心がないと言うことか。


テープから歌謡曲DISC17
山口百恵2
01:鏡の中のある日
02:ゲームイズオーバー
03:最後の頁
04:初恋草子
 昭和52~53年
05:歌い継がれてゆく歌の
 ように
06:イミテーションゴールド
07:秋桜
08:赤い絆
09:ただよいの中で
10:インタビュー3
11:シュルード・フェロー
12:プレイバックpartⅡ
13:霧雨楼
14:絶体絶命
15:コスモス
昭和53~54年
16:いい日旅立ち
17:乙女座宮
18:美サイレント


テープから歌謡曲DISC18
山口百恵3
01: 曼珠沙華
02:インタビュー4
03:愛の嵐
04:夜へ…
05:しなやかに歌って
06:デイドリーム
07:クライフォーミー
 昭和54~55年
08:愛染橋
09:おだやかな構図
10:謝肉祭
11:ロックンロールウイドウ
12:娘たち
13:インタビュー5
14:アポカリプス・ラブ
15:哀愁のコニーアイランド
16:抱きしめられて
17:さよならの向う側


「プレイバックpartⅡ」あたりから、百恵の強さが前面に出だした。

「いい日旅立ち」は予備校に通っている時、秋葉原の駅で毎日きいていた。
何という素晴らしい曲だ。
国鉄(JR?)のCMソングで、海援隊の武田鉄矢が「思えば遠くへ来たもんだ」で狙っていたが、谷村新司に横取りされた、と憤慨されているのを聞いたことがある。
でも百恵の「いい日旅立ち」は本当に素晴らしい。

「美サイレント」はスケベ心を誘う無言があって、もうたまらん!

「秋桜」はさだまさしが、百恵に母の気持ちがわかるか心配して提供した曲。
これも名作ですね。

「ロックンロールウイドウ」
強烈な歌い方にノック・アウト。
凄いぞ百恵!

ということで、いくらでも書く事が出てくるので、これにて一件落着


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化した百恵 (Tokyo1975)
2013-02-25 14:12:38
単なる歌い手ではなく歌の世界を演じられる見事な進化を遂げました。それと同様な天才はちあきなおみ位しか思いつきません。「R&Rウィドゥー」「秋桜」「横須賀ストーリー」「いい日旅立ち」等々変化自在でしたね。宇崎に谷村にさだと戦略も見事でした。
返信する
Unknown (毎日がYukiYuki)
2013-02-25 18:59:35
雑多に録ってあるテープでたまに百恵の曲がまぎれこんでいますが、一発で百恵とわかります。
強烈な個性のせいでしょう。
松田聖子なら負けないでしょうが、並び立つ存在は他には感じられません。
返信する

コメントを投稿