UkiUki

音楽中心

CDとレコードとの違い と CDがまるごと無くなった

2015年11月06日 14時18分12秒 | 音楽(記事)

岡林信康「ラブ・ソングス」のレコードからのテープを聴いたら、それはそれは良い音でした。
普通のテープですが、レコード録音は全然ちがいます。
特にCDではつまらない曲に思える「からっぽの唄」で感じます。
それはそれは音が深い!
一部大きいノイズがありますが、これは取るフリーソフトがありますので。 


岡林信康「金色のライオン」のCDが無くなったのですが、CDが来たので聴いていますが、レコードとは明らかに違います。
高音がカットされていまして、突き抜けない。
ぼろいテープに録音されていたのがあったから、それから取ろうと思っています。

針圧を規定にしたら「ラブソングス」は浮いた音になります。
相当思い針圧で使っていたらしく、レコード盤が痛んでいます。
PC修理中の針圧の調査にはいります。
針が痛みますが、しょうがありません。
それだけ岡林信康は素晴らしい。
岡林信康「第2集」(ビクター)は「私たちの望むものは」で「はっぴいえんど」と共演した最高の演奏があります。
そして「それで自由になったのかい」のシングルは最高です。
この前、岡林信康のURCシングルに入っていたのですが、これはちょっとどうかな?
やはり、高音の頭を切ってある印象ですが、これはいりません。
あとはっぴいえんどとのシングルも取り直さないと。
「コペルニクス的転回」もLPにあった。
とにかくレコード録音ほどCDは音が良くありません。
今回の体験ではっきりわかりました。 

 

何種類かのCD 、それも良いものが無くなっています。
それをわかる限り、再び買っているのですが。
黛ジュン「DELUX&BEAUTY」はいりませんが。
これはあとで纏めて発表します。
それにしても、押し入れにはCDを横にしたのに根こそぎ持って行ってしまう穴があるのには驚きました。
今までは座敷で古いラジオ、乾電池などの小さいものに限られていたのですが。
押し入れにはクッションの大きいものを、物の上に置いています。

 

全く同じ種類を頼んでしまったCDは、またヤフオクでだします。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レコードのぬくもり (T75)
2015-11-08 15:24:24
詳しくはないのでレコードにはCDにはない高音全体を包む温かみがあったとしか表現出来ません。余談〔先週日曜町内資源回収運転手頼まれ参加。何とあるお宅で1973-1978年の週刊プレーボーイと平凡が約20冊出し!!極め付きは直輸入盤のビデオ!!ザバーズ!キンクス!ピーター&ゴードン!ゾンビーズ!パパス&ママス!アニマルズ!などなど各巻30分ながら垂涎のお宝ビデオが11巻も!!速攻興奮確保!!状態も悪くなく出す所に出せばいい値も付くのに!資源回収に出して下さるとは!(笑)興奮のまま一気にDVDにコピーしました。当時のアメリカのテレビ音楽番組でした。残念ながらパパス&ママスは完全口パクで他も一見生演奏風の事前録音が殆どでしたがアニマルズはライブ会場からの完全生演奏。朝日のない街とか言う曲ですが知りませんでした。ザバーズはターンターンターン泣けました。資源回収参加した神様からのご褒美(笑)さて週刊誌も読まねば!少しパラパラ見ましたが麻丘めぐみやピンクレディーなどなどのグラビア多数。暫く退屈しません(笑)今はレコード回帰の時代でわざわざレコードでアルバム発売するアーティストも増えてます。キャロルもレコードとCDを比較するとレコードの圧勝。CDは正確無比に音を出すマシーンロボットで五感に響くぬくもりは有りません。
返信する
追伸?? (T75)
2015-11-08 17:54:15
平凡パンチ昭和49年8月5日号に青木英美のヌードグラビア4ページ。ポスターサイズも有り。小林幸子もヌード披露してたとは!?どうでも良い事ですが(笑)太田裕美のデビュー告知があったり時間を忘れ読み込んでしまいます。青木英美ヌードグラビアはUki2サンに差し上げたい(笑)レコードやステレオにカセットの宣伝広告もたまらない!(笑)
返信する

コメントを投稿