いつも心に太陽を (ルル)
原作原題は1959年「To Sir With Love」 映画は1967年の公開、
映画主役はシドニー・ポワチェ。
いつも心に太陽を ルル To Sir With Love Lulu
ルルは「シャウト」でデビューしてるが、私にはうるさくて、とても聴けたものじゃない。
それが、この綺麗なバラードを歌うんだから、世の中わからない。
この曲も「バス・ストップ . . . 本文を読む
2009全日本選手権エキシビション、安藤美姫のレクイエムを見て感動しました。
モーツァルトは大好きですが、このレクイエムだけは「死」そのものを表現しているみたいで、暗いし、とても聴く勇気がありません。
安藤選手はショート・プログラムで使っていますが、元々はこの映像でのエキシビションだったそうです。
全日本ではちょっと調子が出なくて4位に終わりましたが、エキシビションは凄かった。
安藤選手のお父さん . . . 本文を読む
スコット・ウォーカーの「行かないで」を見つけたので
2013.10.31 修正
この曲は定期的周期をもってききたくなる。
試しにこのブログを調べたら、やはりなくなっていたので、また載せました。 . . . 本文を読む
宇宙刑事シャイダーのヒロイン、アニーのテーマ曲。 パンチラが多い。 シャイダーは二話した録っていなかった。 スピルバンでヘレン役で再び出ている。 そこではダイアナが妹でヘレンが姉役。 私は丸顔が好きなので、当然ダイアナばっかり見ていました。 ダイアナも当然パンチラがあります。 捕まって足を開いたままだったのは、そそられました。 そこらのAVよりもエロイ。 変身ものが好きで「美少女仮面ポアトリン」 . . . 本文を読む
京都慕情ー渚ゆう子
ベンチャーズ作曲の歌を見ているうちに、これを見つけました。
「京都の恋」の次のシングルですが、これも大ヒットしました。
渚ゆう子「京都慕情」New Edition
京都の恋
音がスタジオ録音にすり替わっている。
この実況は素晴らしいのだが、今のユーチューブにはこれしかないのでご勘弁を。
以下、渚ゆう子さんが「京都の恋」ヒットにまつわる運命の狂いを記したものを載せます . . . 本文を読む
エルトン・ジョンの古い歌を2曲。
これらは買ったEP4曲入りに入っていたが、あまりの雑音にきこえないほどだった。
「僕の歌は君の歌」は後で買ったLPに入っていたが、この2曲が入っていなかった。
今、ユーチューブをみたらありました。
ライブが多かったが、これはスタジオ録音がほしかった。
何とか見つけたので、ブログにも載せておこう。
Elton John/Friens(フレンズ)
Elton . . . 本文を読む
ピンキーとキラーズ「恋の季節」
デビュー曲の「恋の季節」(岩谷時子作詞、いずみたく作曲)は発売直後から爆発的ヒットを記録し、オリコンで17週間1位(歴代最高記録)となるミリオンセラーを記録し、270万枚を売り上げた。
この曲のヒットは異常だったが、やはりそれほど売れたのですねえ。
確か百年後?かに取り出すカプセルに入れたのが、この曲だった。
ピンキーは確かにうまいのですが、ズーッときい . . . 本文を読む
佐良直美といえば、この曲も素晴らしいですねえ。
フォークルがふざけて「たぬきの唄」とかいって、この曲から「た」を抜いたのは記憶に残る事だった。
作詞: 山上路夫 作・編曲: いずみたく
. . . 本文を読む
加山雄三/君といつまでも
作詞:岩谷時子/作曲:弾 厚作/編曲:森岡賢一郎
「君といつまでも」「恋の季節」など数多くのヒット曲を手掛けた作詞家の岩谷時子(いわたに・ときこ=本名トキ子)さんが平成25年10月25日午後、肺炎のため東京都内の病院で死去した。97歳。
「幸せだなァ~」(若大将の自作自演)
岩谷さんがロマンチックな歌詞をつけ、豪華なオーケストラと合唱を入れた森岡賢一郎さんの編曲も . . . 本文を読む
愛の讃歌
フランスのシャンソン歌手、エディット・ピアフの歌。原題はイムヌ・ア・ラムール。
作詞エディット・ピアフ、作曲マルグリット・モノー。シャンソンを代表する曲として世界中で親しまれている。
日本では岩谷時子さんの訳詞により越路吹雪が歌ったものが特に有名
越路吹雪 - 愛の賛歌
これはミュージック・フェアーですね、私も録ってます。
越路吹雪という人の歌は、それこそ女優です . . . 本文を読む
佐良直美/いいじゃないの幸せならば
作詞:岩谷時子 作曲:いずみたく
作詞家の岩谷時子さんが亡くなった。
所々で彼女の名前をきくが、そんなに詳しく知らなかった。
色々な作詞や訳詞をしていたのであるが…
. . . 本文を読む
過去に載せた記事ではユーチューブが無くなってしまったものが結構あるので、見つけたものは改訂という形で再びブログをアップしました。
「沢知美」が完全に無くなってしまったので、そのままにしておきました。
沢知美の歌は味があって中々のものです。
現在は2曲ほどユーチューブにありました。
昨日4回以上見られたものは、ほぼ完全に直しておきました。 . . . 本文を読む
1968年1月 A Tribute To A King (オーティスに捧げる歌)ウイリアム・ベル
オーティス・レディングが1967年12月にツアーの移動中に飛行機事故で他界してしまった直後にウィリアム・ベルが追悼の意を込めて急遽レコーディングした。 曲名の King はオーティス・レディングのことを意味していて、この曲はSTAXの同僚として尊敬していたオーティスを偲んでウィリアム・ベルが 「オー . . . 本文を読む
冬季オリンピックがはじまるので、選手たちを応援する意味をこめて、この曲を。
(フランシス・レイの演奏を探すのに苦労しました)
白い恋人たち/フランシス・レイ 13 Jours en France/Francis Lai
2013.10.28 改訂 . . . 本文を読む
今テープで所蔵しているビートルズをCDに移しているので、実際はビートルズばかり聴いている
携帯は古いものから順に聴いているが、小山ルミはビートルズに全然負けていなかった
というより余りに独自の世界が強力なために、比較にならないと言った方が正確だ。
歌謡曲なのかその範疇をはみ出しているのか、小山ルミの良さが逆にきわだった
ブルージーンを歌っている映像があったが、無くなっていたのでこれに変えた(2 . . . 本文を読む