
ひまわりさんより(10月22日)
今日は、夫が新しく勤めだしたデイサービスで、枝豆採りの行事があったそうです。とてもたくさんの収穫があって、400g150円で2袋家にも買ってきてくれました。この豆は、丹波の黒豆の種類で、大きくてとてもおいしいものでした。みんなで分ける時、職員の中に、犬が好きなのでと言ってたくさん買って行った人がいたそうです。その犬はダックスだそうですが、うちのジョイも食べるだろうかと思って、いつものご飯に豆を混ぜてやったら、ペロリとたいらげてしまい、ジョイも枝豆が好きなのだと思いました。
創造の力を経験する(デビット・カン講演36)
神様がその創造の力を発揮されます。私を造り変えて、再創造を行われただけではなくて、常に、これからも私に力を与えてくださいます。私が誘惑されたとき、時にはそれに勝利する力がないときに、自分が弱い者で、その誘惑に負けてしまいそうになる時に、私は直ちに叫びます。「神様、あなたは私の義なる方であります。あなたの動機を私のうちに植えつけてください。聖霊の動機を、望みを、私の心に湧き上がらせてください。私にはできません。しかし、あなたはおできになります。神様、どうぞ私を救ってください。あなたの義が私に必要なのです。パリサイ人の義は私には必要ありません。あなたの完全な義を私は必要としております」。
このように、私たちが神様の御前に屈服するとき、義なる神様がこの私の義となってくださいます。それは奇跡ですね。この奇跡を、皆さん経験しておられますか? 皆さんの生涯において、生活において、この神様の創造の力を経験しておられるでしょうか。そして、このことが、安息日を守るということなのです。