SOS.TV.JAPAN

ひまわりさんの日々の信仰日記と再臨信仰のエッセンスについてご紹介しています

これが真の福音です ソン・ケムン 第8回

2017年11月23日 | 日記

私たちと同じ立場で

一つ誤解していけないのは、イエス様がこの地に人としてこられた時、彼は依然として神様でしたか? もちろんです。 誤解してほしくないのは、私がイエス様の神性のことについて話しているのではないことです。その部分は神秘です。人間の言語で表現できない、完全に理解することもできません。 神様がどのように人間になることができましたか? それを明らかにできる人が誰かいますか。しかし、神様がどんな人間として来られたかは、私たちが必ず知らなければならない福音の基礎です。もう一度言いますが、私は今イエス様が神様であることについて話しているのではなく、この世に受肉してこられた時どんな人間の姿をとって来られたかという、イエス様の人性について話しているのです。

その方がこの世におられた時、私たちが経験するようなことを「人間」として経験されたのか、「神様」として経験されたかの問題です。多くの人が、イエス様がこの世におられた時、見かけは人間でも中身はロボコップが入っていたと誤解しています。

「ああ、神様は誘惑を受けることができません。 神様は罪を犯すことがありません。それでキリストは罪を犯さなかったのです」「 ああ、そこには闘争がなく、誘惑もありませんでした。それでイエス様は、私が今どのような戦いを経験しているかよく理解できません!」。これが多くのキリスト教徒が本質的に信じているキリストです。

それは私たちが聖書で読むキリストではありません。私たちの立場に立たれて、私たちのように葛藤されたキリスト! 神様としてのすべての能力を放棄されたキリスト! 私が生きなければならないその同じ立場で生きられたキリスト! 私が罪に勝てる方法で罪に勝たれたキリスト!

イエス様は私たちの問題を理解してくださるのです。ですから神様は公平な方なのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。