SOS.TV.JAPAN

ひまわりさんの日々の信仰日記と再臨信仰のエッセンスについてご紹介しています

現代のイスラエル 8

2013年04月26日 | 日記

 

 

   『もう、罪を犯してはいけない』 11 十字架には罪を癒す力がある

火の蛇に噛まれたイスラエルの民を生かすために、神様の指示で青銅の蛇は高く掲げられた。

ここに癒しがある! ここに癒しがある!

「おお、友よ、どうすれば癒されますか。お願い、助けてください」

「仰ぎ見れば助かります!! 仰いで見れば生きます!!」

 

その話を聞いて、死にそうな一人の人が、はいずりながら天幕のすそを持ち上げて、掛けられた青銅の蛇を仰いで見た。見ると、たちまち噛まれた傷が癒された。青銅の蛇は飾りではなかった。それは、信じて仰ぎ見る者を癒す力があった。神様が、自分の民を癒すために仰いで見なさいと言われた。青銅の蛇を仰ぐ者には癒しが与えられたのに、十字架には、私たちの罪を癒す力がないというのか?

キリスト・イエスは次のように語られた。

モーセが荒野でへびを上げたように、人の子もまた上げられなければならない。それは彼を信じる者が、すべて永遠の命を得るためである。(ヨハネによる福音書3章14,15節)

     現代のイスラエル 9 旧約の歴史をくり返すユダヤ人

次に飛びまして、7章36節から38節までを見ていきましょう。ここではモーセについて、メシヤ、イエス・キリストとモーセを比較、対比させています。モーセはイスラエル人たちをエジプトの奴隷状態から救い出しました。そして将来、私のような指導者を神様がお立てになると言ったのですね。そのお方は民を罪の状態から、奴隷状態から救い出すであろうと言ったのですね。そして、モーセが預言したところの、将来の預言者というのがほかでもないイエス・キリストであられると、ステパノはここで明言したのでした。こうことをステパノは言わんとしていたのです。そのことは、サンヒドリンの議員たちを怒らせたと思いますか?その通りでした。歯ぎしりするくらい彼らは怒り狂いました。36節から見てみましょう。「この人が、人々を導き出して、エジプトの地においても、紅海においても、また四十年のあいだ荒野においても、奇跡としるしとを行ったのである。この人が、イスラエル人たちに、『神はわたしをお立てになったように、あなた方の兄弟たちの中から、ひとりの預言者をお立てになるであろう』といったモーセである。この人が、シナイ山で、彼に語りかけた御使いや先祖たち共に、荒野における集会にいて、生ける御言葉を授かり、それをあなた方に伝えたのである」。そして、39節から43節まで見てみますと、この当時の教会がまさにエジプトの奴隷状態、あるいは偶像礼拝に逆戻りしていることを指摘しています。ステパノは当時の教会指導者たちを、責めていましたね。そして彼らに向かって、「あなた方は、古代イスラエルの歴史を正確に繰り返そうとしています。同じ間違いを犯そうとしています」と言っていたのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。