SOS.TV.JAPAN

ひまわりさんの日々の信仰日記と再臨信仰のエッセンスについてご紹介しています

罪から逃れる道 ソン・ケムン 第16回

2017年12月23日 | 日記

罪が成立する4つの段階

多くのクリスチャンが、誘惑と罪の違いを知りません。 誘惑と罪に対する説明がヤコブの手紙にあります。

ヤコブの手紙1章14、15節です。

「 人が誘惑に陥るのは、それぞれ、欲に引かれ、さそわれるからである。 欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生み出す」

皆さん、欲とは何ですか?  

欲とは、神様の意志と合わない心です。私たちの罪の本性とその力に誘惑され、引きずられるのです。では誘惑とは何ですか? 外からの刺激です。それに心が引きずられるのです。内面的に引かれなければそこには誘惑はありません。罪を犯す前に誘惑を受けて、引かれる段階があるのです。しかし多くのクリスチャンが、惹かれること自体が罪だと言います。「誘惑があっても私は引きずられません」と決心しても、そのような刺激があること自体が罪だと考えています。 もちろん私たちの本性には、罪の傾向があります。しかし、聖書は本性自体を「罪」と呼ばず、「誘惑」と言います。 罪はその次の段階で成立します

「欲がはらんで罪を生み、罪が熟して死を生み出す」

誘惑の根源である「肉の欲、目の欲、持ち物の誇」(1ヨハネ2:16)は、誘惑された人がその誘惑を受け入れない限り、罪にならないのです。

罪の成立について示した表です。聖書的に罪が成立する4つの段階があります。

 

罪が成立する4段階

人間の心の状態

イエス・キリスト

原罪説

1段階

堕落した本性を持つ

私たちと同じ人性を持たれた

罪の成立

2段階

魅力を感じる(誘惑、試験)

魅力を感じる(誘惑、試験)

罪の成立

3段階

誘惑を受け入れる。欲がはらむ

(目に見えない)罪の成立

一つの罪の思いもなかった

(み言葉で誘惑を追い払う)

罪の成立

4段階

行動に移す➡目に見える罪の成立 死を生み出す

一つの罪も犯されなかった

罪の成立

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。