SOS.TV.JAPAN

ひまわりさんの日々の信仰日記と再臨信仰のエッセンスについてご紹介しています

福音の道しるべ 87

2013年08月17日 | 日記

  87

契約の箱には、神の律法が納められていた。神の律法は、神とその民との間で結ばれる契約の中核である。箱の上には、贖罪所〔恵みの座〕が置かれていた。これだけでも、神の憐れみと恵みの御座が、十戒という基礎の上に築かれていることが分かる。

「これは律法の要求が、肉によらず霊によって歩くわたしたちにおいて、満たされるためである」(ローマ8:4)。これこそ、生まれ変わりの経験であり、罪から自由の身となる経験である。神の恵みは、決して律法を廃止しない。神の恵みは、律法から独立して機能することはできない。それゆえに、イエスは罪の価(第二の死)を支払い、人類に猶予期間を与える権利を買われたのである。悔い改めて、清められた神の家族に加わる者たちには、イエスの血の功績により、永遠の赦しと命が授けられるであろう。その経験を拒む者たちが、義認の祝福された喜びにあずかることは決してないであろう。

箱に納められたマナの壺は、天国の命のパンを象徴していた。これは、信徒が神の言葉を食べ、健康の法則を含む神のすべての律法を守ることを表している。健康の法則を守ることと、罪に勝利を得ること、また神の戒めを守ることは、すべて不可分である。


   新生への道 : 神の愛 ⑥

キリストの生涯はこうした性質のものでしたが、これこそ神のご性質です。キリストのうちにあらわされ、人類の上にあふれ出た天からの愛の流れは、天の父のみ心から出たものです。優しく思いやり深い救い主イエスは、「肉において現われ」(1テモテ3:16)た神でした。

 キリストが地上に生活し、苦しみ、十字架上で死なれたのは私たちをあがなうためでした。彼は私たちが永遠の喜びにあずかることができるように、「悲しみの人」となられました。神は、恵みと真理に満ちたひとり子を、栄光に輝くみ国より、罪にそこなわれ、死と呪いに暗く閉ざされたこの世にくだされたのです。神は、イエスが愛のふところを離れ、天使たちの賛美の声を後にして、苦しみと恥、無礼、屈辱、憎しみ、最後には死さえ受けることをおゆるしになりました。「彼はみずから懲らしめを受けて、われわれに平安を与え、その打たれた傷によって、われわれはいやされたのだ」(イザヤ書53:5)。 荒野の、ゲッセマネの園の、または十字架上のイエスをごらんなさい。一点の汚点もない神のみ子が、罪の重荷を負い、また神と共におられた方が、罪の結果である神と人との間の恐ろしい離別を経験されたのです。そして「わが神、わが神、どうしてわたしをお見捨てになったのですか」(マタイ27:46)という苦しい叫びがそのくちびるをついて出たのです。罪の重荷、罪の恐ろしさ、神から遮断されることなどが神の子の心を砕いたのでした。

しかし、この大きな犠牲が払われたために、天の神のみ心に、人に対する愛の気持ちを起こさせたのでもなければ、救いたいとの考えを生じさせたのでもありません。いいえ、そうではなくて、「神は、そのひとり子を賜ったほどに、この世を愛」(ヨハネ3:1)されたのです。神は、その大きななだめの供え物のために、私たちを愛されたのではなく、私たちを愛するために、なだめのそなえものを与えられたのです。キリストは、罪に落ちた世界に神の限りない愛を注がれる仲介者でした。「神はキリストにおいて世を御自分に和解させ」(Ⅱコリント5:19)とあります。神はみ子と共にお苦しみになりました。ゲッセマネの苦しみ、カルバリーの死を通して、限りない愛を持たれる神は、私たちのあがないの値をお払いになったのです。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。