天地わたる手帖

ほがらかに、おおらかに

KBJ句会は9月25日(水)

2019-09-22 05:28:11 | 句会
 KBJKITCHEN、左が店長

【日時】9月25日(水)15:00~17:30

店はこの時間を句会のためだけにオープン(貸切句会)


【会場】KBJKITCHEN(カフェレストラン)
中央線・国分寺駅南口に出て左へ200mバス停先30m。通りの向こうが都立殿ヶ谷戸庭園。
国分寺市南町2-18-3国分寺マンション102



【参加費】500円+飲み物代

持ち物:筆記用具、辞書、歳時記

出句数:1~8句(秋の句)
あらかじめ短冊に書いてきてください


予想参加人員:8名


 選句中


初心者歓迎
俳句は書けないがいずれ書きたい方もどうぞ。丁寧に解説します。それを聴くことで俳句の楽しさ、おもしろさ、深さを感じるのがいいでしょう。

あらたに参加を希望する方は天地のパソコン(youyouhiker@jcom.home.ne.jp)へ連絡するか、店へ電話(042-349-6234)へ。


 
和牛100%ハンバーグが主力商品 右は弘子さん、照子さんが必ず食べるオムライス

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すがりとおる)
2019-09-22 15:07:05
墓洗ふいつもの話聴くやうに   戸田鮎子 
選/石田郷子  東京俳壇 三席

返信する
Unknown (直己)
2019-09-23 08:32:59
今日はお彼岸です。 鮎子さんの句は、  死ぬときは箸置くやうに草の花 小川軽舟  という生前の老人の思いの対偶で、没後の子供の思いですね。  しかし鮎子さんオリコンいや、俳壇を走り続けるアイドル俳人ですね。
返信する
Unknown (西川)
2019-09-23 10:07:23
◎墓洗ふいつもの話聴くやうに/戸田鮎子

東京俳壇(9月22日) 三席 石田郷子

鮎子さん、おめでとうございます。
生前、「いつもの話」を優しく何度も聴いてあげていた作者が浮かびます。
私の親も同じ話を、繰り返し繰り返し何度も何度もします。丁寧に聴いて、相づちを打つ余裕がなかったことをふと反省しました。

東京新聞がご近所で手に入らないとのこと。ネットからでは選評が読めませんね。よろしければこの場をお借りして…9月の一席の選評ご覧ください。

◎水を脱ぎ捨てて噴水羽ばたけり/戸田鮎子

東京俳壇(9月8日) 一席 石田郷子

噴水の穂先を見ていると、水が水を脱ぎ捨て、自由になって飛び立とうとしているように思えてくるのだ。清々しさを感じる句。

◎たてよこに拭き取る汗や農の顔/戸田鮎子

東京俳壇(9月1日) 一席 小澤實

炎天下の農民の顔の大量の汗を拭き方で表現した。「たてよこに」が単純かつダイナミック、描ききった感あり。
返信する
Unknown (鮎子)
2019-09-24 15:27:27
恐れ入りますが、個人的な内容でこの場をお借りしてはいけない気がしまして…。優しいお心遣いはありがたく思っています。
KBJのハンバーグは、とてもジューシーで柔らかく美味しいので、ぜひ召し上がってくださいね😋
返信する
ぼくのブログは喫茶店です (天地わたる)
2019-09-24 16:20:10
鮎子さんのいうとおり、ぼくの記事に関係ないことを書き込むのは基本的によくないのですが、まあ、「ほがらかに、おおらかに」をモットーとしているので許可します(笑)。
鮎子はうちへ舞い込んできたアイドルであるし。
返信する
Unknown (鮎子)
2019-09-24 16:34:34
ありがとうございます。
ただ…実際は、だらしない顔で笑うおばさんです😢
「アイドル」と呼ぶにはかなり厳しいものがあります…。
KBJのメニューを全制覇したいです。本当に美しくて美味しいのです😌
返信する
Unknown (西川)
2019-09-24 20:14:06
それは失礼致しました。
鮎子さんは、天地わたる様のお弟子さんと思い、こちらに書いても差し支えないかと勝手に判断してしまいました。
これからもどうぞ俳句を続けてください。また鮎子さんの句を詠める日を私も妻も楽しみにしておりますp(^-^)q
返信する
Unknown (鮎子)
2019-09-24 22:06:01
ご丁寧にありがとうございます。最近は句を送っておらず、もう最後になってしまいますが😸💧これからも、細々とマイペースに俳句を続けられたらいいなと思います。
奥様にどうぞよろしくお伝えください🌼
返信する
Unknown (西川)
2019-09-29 20:43:22
◎封筒の窓のセロファン小鳥来る/戸田鮎子

東京俳壇9月29日 一席 石田郷子


秋になると山地や北方から渡って来る小鳥たち。
郵便受けに届いた宛名の部分が窓になっている封筒。
清涼感のある取合せだ。

またまた一席です!おめでとうございます✨
図書カードどんどん貯まりますね(笑)
返信する

コメントを投稿