十三スポーツ

大阪発・男の本音満載!楽しさ&自由な新感覚ブログ空間を皆でクリエイトする『ジュウスポ』です。

警報さんがグラチャンを斬る!~④~

2010年06月25日 11時30分21秒 | 競艇
 こんにちは、警報です。長崎はチャンポン、皿うどんを食べようと意気込んできたせいか、連日、晩ご飯は皿うどん、昼間は場内の美味しいチャンポンか、立ち食いうどん…。もう、前からはち切れんばかりのお腹が、炭水化物の取りすぎでもう爆発寸前です。サッカーW杯の日本代表の試合を見て寝不足ですが、大村グラチャンは勝負の4日目を迎え激しいレースが続いています。
 3日目終了時の得点率表を見て、すさまじいことになっていますね。ボーダー付近に選手が密集状態です。理由は簡単ですね。インが強く1コースで逃げて勝っても、ほかのコースで勝てずポイントを落とし、似たような得点率で並ぶ選手が多い。結局、6・00を巡る攻防になっています。
 エンジン相場のおさらいをしたいのですが、今節は松井繁のパワーだけが突出していて、2番手グループは大勢でしょうか…その2番手グループは今垣光太郎、西島義則、吉田弘文、赤岩善生、平田忠則、寺田祥あたりが固まっています。理由は高湿気にエンジンがまいっている感じがします。ある選手が「これだけ湿度が高いと、エンジンパワーがつかない。天気もずっと悪そうだし、このまま最終日までいくんじゃないですか?」と話していました。今節は試運転する選手がとにかく多いですが、試運転とレースでのギャップに悩んでいる姿をよく見かけます。それだけ正解が出ている選手は少ないです。
 さて、勝負駆け日で狙いたいのは12Rです。準優1枠を狙う今垣光太郎が1枠に組まれ、大きな壁と化します。ただ、怖いのは4枠の菊地孝平です。今節はスタートのバラつきがありますが、予選ラストで4カドなら意地でも攻めるでしょう。そうなると、今垣と競るシーンも…。で、差すのは菊地の横につける平石ですね。浜名湖笹川賞や津周年では凡エンジンに泣かされ続けて「そういう時もありますし、この業界はそう甘いもんじゃありませんよ。でも、今回はいろいろやって、重いなりにスムーズ」と最悪の気配は脱しています。ここは3着条件ですが、展開を考えると2着まで十分にあります。ここは配当妙味を考えて手広くいきます。①⑤流しを1000円ずつ、④⑤流し、①流し⑤、④流し⑤を500円ずつ押さえます。なんとかプラス計上を増やしたいですね。