走れ!優柔不断児

優柔不断なオヤジの戯言。

平々凡々なオヤジが少しだけ頑張るjogやマラニック、日常の出来事について語ります。

2018年11月総括

2018年12月01日 11時56分34秒 | ジョギング


【11月度月間走行距離】
 617km

【参加した大会やイベント】 
・11月3日 秋の橘湾岸P103km
・11月11日 福岡マラソン
・11月18日 ジョグトリップ「西海路」64km 


【振り返り】
早いもので今年も残すところ1ヶ月を切りました。今のところ極端な冷え込みはありませんが、これから本格的な冬へと突入していくことと思います。今年は暖冬と言われていますがどうでしょうか。私としては寒さが苦手なので少しでも暖かい日が続くことを望んでいます。
11月は3つの大会に参加してきました。
まずは「橘湾岸P103km」です。橘湾岸は今年春に初参加させて頂き、その時はM80kmを走りました。春に続いて2回目の参加です。秋の大会初参加で0時スタート、距離も103kmと少し不安な気持ちで参加しましたが、ジョグトリップでいつもご一緒させて頂く数多くの仲間も参加されており、心強かったです。前半は仲間と一緒に引っぱってもらい、後半は単独走でした。後半は眉山峠、雲仙と厳しい山道が続きましたが何とか歩かず走って乗り越えることができました。いつもだと70km位から走り歩きになるのですが、今回初めて最後まで歩かず走って完走することができました。
素晴らしい天候に恵まれたこと、そして何よりも温かいおもてなしをして下さったたくさんのボランティアの皆様、大会関係者のおかげだと思っています。秋の大会が終わったばかりですが早速来春の大会へエントリーしました。来春も今年同様M80kmに参加します。今年の記録(9時間37分)を上回ることが目標です。


次に11日に「福岡マラソン」に参加してきました。毎年応募しているのですがなかなか当選せず、3年ぶり2度目の参加となりました。フルマラソンの公式大会への参加自体久しぶりです。昨年は1回も出ておらず約2年ぶりの公式大会でした。ふだんマラニックなどゆっくり走ることしかしていなかったため、以前のようなペースで走れるのか不安でした。1ヶ月くらい前からできるだけスピード練習を取り入れ本番へ望みました。結果は3時間45分と可もなく不可もなくといった結果でした。前半はほぼ5分/キロで進めたのですが、25km位から下半身の動きがギクシャクしだし、5分30秒/キロがやっとでした。やはり練習内容をもっと吟味して計画的にこなしていかないとなかなか結果に結びつかないことを実感しました。それでも沿道からのたくさんの声援を受け気持ちよく走ることができました。また来年も是非応募します。


そして18日にジョグトリップ「西海路」64kmです。昨年に続き2回目の参加でした。昨年は強風が吹きとても寒かったですが今年は曇り空ではありましたが寒くなくまぁまぁの気候の中走ることができました。コースも昨年とは一部変更になっており、肥前大島の海岸線からの景色の良さ、ゆっくりと流れる時間を感じ、また針尾無線塔の下を通った際はその大きさにびっくりしました。
やはり島はいいなぁと感じた大会でした。


大会以外では相変わらず仕事帰りに大濠公園でのジョグ、週末は自宅を発着としたLSDを中心として行いました。
10月28日ジョグトリップ「おぎようかん」から始まり、11月18日ジョグトリップ「西海路」まで4週連続の大会参加でちょっと無理しすぎかなと思いましたが、体調不良を起こすこともなく、脚を故障することもなく走り遂げることができました。

12月の予定は23日のジョグトリップ「佐世保44km」へ参加します。もちろん大会の後開催される忘年会にも出席します。大会への参加はこれだけですが、仲間と応援ランやオーバーナイトランをいくつか予定しています。あと1ヶ月仕事に家庭に何かと慌しい時期を向かえますが寒さに負けず少しでも走る時間を作りたいと思います。
どうぞ皆様、今後もよろしくお願い申し上げます。