じいじのコンパス

写真付きで沼津中心の日記や山・ハイキング・美味しい店・スポーツ等ブログ

白駒池の紅葉③

2012年10月31日 | ハイキング

白駒池遊歩道を1周(約40分)、紅葉と緑の神秘的な世界をゆっくり歩いてみました。

苔に包まれた倒木に原生林の森の生命力の新たなブナの誕生が紅葉しているので撮って見たくなりました。

木のシルエットを入れて紅葉を撮って見ましたが構図が(-_-;)   木の位置を注意してパチリ

平成24年10月30日西沢渓谷の紅葉を見に行って来ましたが、紅葉が最盛期で目と心を癒してきました。
渓谷の紅葉と滝巡り、1週10Km約4時間かかります。「まだまだ見れますよ。」
足元が悪いので注意と中間地点の急階段があるので、体力のない方は途中で引き返すのもいいと思います。

白駒池の紅葉①

2012年10月29日 | ハイキング

平成24年10月5日の白駒池の紅葉

神秘的な北八ヶ岳 「苔の森」で有名な白駒池は、特に秋の紅葉は9月中旬からスタート~10月中旬が最盛期。・・・今年は10月5日が最盛期かな
特にドウダンツツジやダケカンバの紅葉が美しい神秘的な池です。
10月11日にも行って見ましたがドウダンツツジが少し黒くなっていて「残念」

御坂黒岳④

2012年10月02日 | ハイキング

ライブカメラのある展望台で富士山を見て喜ぶ孫

御坂黒岳展望台で余裕の孫、今回のハイキングはラクチンだね。

黒岳でピース、ここから展望台まで5分で行けます。

黒岳山頂付近の蝶とアザミ

キラキラ輝く蜘蛛の糸

御坂黒岳ゆっくりハイキング、娘のブログより転載
【標高】 新道峠登山口1540m~破風山1674m~御坂黒岳1793m
【所要時間】 5:55新道峠登山口~6:40破風山~7:35御坂黒岳山頂(休憩50min)~9:30新道峠登山口
【距離】 往復4.5km

御坂黒岳

2012年09月29日 | ハイキング

平成24年9月9日に新道峠からの日の出撮影と御坂黒岳ハイキング、登山口より5分で新道峠に到着?景色がイマイチ、さらに尾根道を進むと河口湖が見える撮影ポイント

先を行く家族からライブカメラの有る展望場所が有るとの事で急いで行き撮影開始、最初からライブカメラの有る場所で撮影すればよかったかな?

山梨百名山の日向山②

2012年08月20日 | ハイキング

白砂の日向山山頂

山頂付近の稜線も白い砂浜で綺麗

なんだか山頂付近で石の睨み合い

今回は余裕の孫・・・時間が有るので山頂で砂遊び

山頂付近の砂浜にクルマユリ発見

帰りは森林浴をあじわいながら一度も休まず、1時間程で出発地点に戻ってきました。・・・みんな元気に下山「感謝」

孫と入笠山ハイキング②

2012年07月21日 | ハイキング

入笠湿原はスズランをはじめ、いろいろな花が咲き入笠ボランティアが活動し貴重な高山植物を保護しています。「感謝」
6月にはスズランが満開で湿原いっぱいに匂いをただよわせていたそうです。木道脇で最後のスズランの花を見ました。平成24年7月8日

元気に入笠湿原の木道散策路を歩く孫

湿原の中に咲くノハナショウブやキバナノヤマオダマキ・・・雨に濡れて綺麗

湿原や登山道脇で咲いていたクリンソウ・・・咲いている場所で色が変わって(@_@;)  暗い林の中は赤く、湿原の明るい場所ではピンクに咲いていました。

湿原の中の枯木・・・バックを湿原を入れて明るく撮って見ました。

行きに撮った場所も光が射し緑が綺麗・・・天気の良い日にもう一度行きたい場所になりました。