ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

16年前から!★

2014-10-08 09:35:30 | ダイアリー

おはようさんです~Uピーです! 今日もお天気いいですね!

うれしいなぁ~~って、昨日の夕方飛び込んできたこのニュース!
そうそう、ノーベル賞!!!特に中村修二さん!

今では、よく聞く「青色発光ダイオード」 ・・・・物理・化学は赤点ばかりの私
内容は全くわかりませんが・・・

それがなんでそんなにうれしいかって?????

実は私、隠れ趣味として、「新聞切り抜き」があるのです。
子育て相談や家庭欄のレシピなんかが多いのですが、当時よくわからないままに
中村さんの記事は、しっかりスクラップしていました。

直感で、「これは生活を支える、すごい技術だ」と思ったんです・・・
カラー」に関する研究だったということもあったのかな?

1996年(平成8年)の記事は「人物紹介コーナー」でしたよ。中村さん42歳。。
    ↓
 茶色に変色

「こつこつと研究を続ける者に、日本の評価はあまりに低い」
「環境と対価を求める」・・・・企業に対して訴訟の記事・・・
    ↓


   
信号、電球、液晶、医療機器、あらゆる分野で必要な研究・・・・
そして、誰が聞いても納得のいく訴えで、2004年勝訴
    ↓
 ←新聞ボロボロですね

「百年に一度の発見だ」とスパッと言い切る自信と裏付ける努力
これからも、きっと日本の若い研究者にとって、力強い先達になることでしょう


「独創的な考えは、一人でないと出ない」「人の論文は読まない」
日本にこだわらず、今もアメリカで研究している
・・・ぐじぐじ周りに引きずられないとこが いいな!!

自分が応援してる人が認められるって、こんなにうれしいか!と思うくらいうれしい!

なぜ この人に注目してたのか、わからないけど、
ついにやりましたね!という気持ちです!

私が何をしたわけでもないのですけど・・・ね。
一種の「ファン心理」かな?
とにかく、おめでとうございました!

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 秋晴れ★ | トップ | 2014お教室展のお知らせ★ »

コメントを投稿