ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

コトPOPの勉強会★

2012-11-29 10:52:13 | POP広告関係

            
               

こんにちは!Uピーです~、寒い寒い、お皿洗うのが辛くなってきました。
(お湯で洗うと、手が荒れるので、お水洗いなんです・・・)

昨日は コトPOPのセミナーへ行ってきました。

前半は 講義、後半は実技・・・・直接スーパーや小売りのお仕事をしてる訳じゃないので、
むつかしい内容もありましたが、「今のトレンド」「年末年始の傾向」など
普段得られない講義内容で、勉強になりました! 

POPの実技では、ありきたりなことを「うまく描く」のではなく (icon06ここ、好き!)、
お客様に「この店に来れば、なにか発見がある!」と思わせるPOPを描く・・・

しかし、これが、むつかしい・・・ペンを持つなり、「レイアウトは?書体は?」と
いつのまにか、内容がどっかへ飛んでしまって・・・・
「先生」をしているのに、たくさん反省点が見つかりました・・・

コピー作成~ラフスケッチ~本番手描き~完成・・・で、30分。
作品が 上↑↑ です。(主婦向け生活情報雑誌を想定しました)

参考にしたい他の方のPOP、たくさんありました!
売り場にいる人や実際に商品を扱ってる人のPOPは、なんかエネルギーを感じます!
(商品に対する熱い思いなんでしょうね)

最後に・・・参加者全員がそれぞれ2作品選んでのコンクール


       選んでいただいて優秀賞hoshi-02
最優秀賞の作品は たった30分に2作品描かれた方、それも「お客様に伝えたいこと」がびっしり!!
すごいなぁ!見とれてしまいましたよ!

これからも、アンテナを広げて・・・どんどん勉強ですね!!




コメント    この記事についてブログを書く
« チョーク仲間との一日★ | トップ | ぐ~たら★ »

コメントを投稿