ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

食べる★

2020-11-28 17:16:50 | お手軽レシピ

         

こんばんは~Uピーです!雨、パラッときましたね。
寒くなるそうです。

真っ青な空は、昨日のウォーキング

木々は葉を落として、冬を耐える姿です。

出るな、会うな・・・ということで、
自然とうちでの作業が増える。(特に食べること)

某番組でボディビルダー日本一の女性が
小豆の効能を絶賛していた。。。
たしかに栄養価は高いし、
自分で炊けば砂糖の量も調整できて、
高タンパク・低脂肪でいうことない。

3度目のチャレンジになる「小豆煮」&「おはぎ」

我流ですが、作り方です。 

ザルで洗った小豆を、前の晩から半日ほど水にひたし・・・
     ↓  深めのフライパンが便利

強火~沸騰したら、15分
フツフツとしたら、フタをしてあと15分~20分(合計30分ほど)
小豆のおなかが割れてくる。
    ↓


ザルで煮汁とお豆に分けて、お豆をフライパンにもどして
砂糖を加え、好みのあんになるまで しゃもじでつぶす。



もち米を普通に炊いておく。
(1合でも、小さめおはぎなら、かなりたくさんできます)
もち米は失敗がないので、使いやすい!
さめたら、ラップで丸めます。
    ↓ 残った小豆は冷凍保存

はらもちいいし、便秘解消にはもってこいです!

お昼は 昨日のギョーザとごぼう煮の残りで、お弁当
   ↓
 水菜のサラダと。
考えなくていいのが、好き!お弁当、最高!

 正直 お台所は苦手ですが、人間最後は「食べること」!
なんとか ご機嫌な食生活が送れるように
便利な食材で、楽しみましょう~

<小豆あんの材料> 参考にどうぞ
小豆・・・250g (ネットで大目に購入)
水・・・700cc(つけておいた水で煮ます)
砂糖・・・60~90g(お好みで)
塩・・・適宜

 




12月・2021年1月のお教室日&講習・イベント参加予定は
 「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
 下のほうのインフォメーションを見てくださいね★

コメント    この記事についてブログを書く
« ちょろりお出かけ★ | トップ | いいなぁ~新居訪問★ »

コメントを投稿