ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

暮れの名古屋へ★

2016-12-26 09:23:40 | ダイアリー

      
こんにちは!Uピーです!
先週はお買物やクリスマスやら ドタバタ家庭行事で楽しみましたが、
今日はノンビリの一日です。

昨日の日曜日、名古屋の母のところへ行ってきました。
上りはガラガラ、貸し切り状態
わざと「のぞみ」を見送り 「ひかり」に乗って小旅行気分
 いいお天気~

座席前のテーブルに京都のお土産を並べてみる・・・
 生八つ橋 好き!
たくさん食べられないから、少しずつ買う

名古屋駅はいつもながら すごい人・・・
お昼 一緒に食べるお弁当を買いにデパチカへ・・・
 ツリー 写メ撮影スポット
キラキラ みんな自撮り・・・私は、やめたけど・・

施設に到着・・・母はほんとに急激に身体機能が衰えている
悲しいくらいです。
クリスマスプレゼントだよ~と、セーターを買っていったのですが、
腕があがらないので、袖が通らない
前開きタイプの服にしなくちゃね・・・
すこしでも体を動かしたほうが良いので、食事も極力自分で・・・しかし・・・
ポロポロこぼすわ、噛めないとベェ~と出してしまうわ、
最後には入れ歯が落下するわ・・・もう 悲惨・・・
私 「ひゃ~えらいこっちゃ~」と笑うも、何を食べたか全く覚えてない
これは 辛いです・・・月1回の訪問でもグッタリです。
やっぱり施設の食事しか無理になってきました。

話していることが ほとんど聞き取れなくなって これも辛い
会話になりません・・・なにかしゃべりたいんだろう~と、
じぃ~と見つめ合って ふぅ~~と双方がため息
聞いていても聞いてなくても、私が勝手にしゃべりまくってやろうと
すると、全く違うことを話し出す。

お部屋はこぎれいになってて、快適そうなんだけど、なにか
満たされていない母

こうしたい、ああしたい、
それが 「何か」はぼんやりとわかっていますが
子供である私や弟では、かなえてあげられないのですよ。

情けなくなっちゃう、といった苦笑いではなく、
心から楽しいと笑う母の顔が見たいです。

帰りの新幹線は ちょっぴりオセンチになっちゃいました・・・
写メ撮る余裕もなかったなぁ・・・
 また来年、楽しい時間が一緒にすごせるように 行くからね~
元気でいてよ!

 

1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント    この記事についてブログを書く
« イヴイヴ・クリスマス★ | トップ | お正月準備を少し★ »

コメントを投稿