ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

今週末は~★

2017-11-26 13:55:50 | ダイアリー

こんにちは!Uピーです!すっきりしないお天気です。
寒いのあたたかいのかもよくわかりません

今日は11月の最終日曜日、毎年恒例の自治会清掃の日です。
町内の公園を掃除、我がブロックの公園にはトトロが居そうなドングリの樹があり、
うっそうとしてて落ち葉がてんこ盛り・・・
枝打ちして 朽ちた木材やらゴミをどかし、袋につめてまとめておく。
ずいぶんスッキリしました
40~80代までのご近所さんが集合
お顔を見るだけでも、やはり必要なことですよね~
生活サイクルがマチマチで普段は特におしゃべりもしませんが、
地震が来たら助け合わなくてはなりません
こうして年に一度の清掃だけでも、なんとなくご夫婦がわかり、
なつかしい話も出て子供や孫の話になり、
同じところで生活している温度を感じることができました。
ちょっと腰にきてますが・・・

そして、お昼からは この方々がお越しくださいました~~
よく遊んだね~
オチビは半分昼寝してたのですが・・・・起きたらシールでおみせごっこ
 いらっしゃいませ~
おちび2は しばらく見ない間に 立っちしてます!
 

スピーディなハイハイと綱渡りのようなあんよに
まぁ!まぁ!と驚きました

そして。。。やってきました、年末の講習ラッシュ!
覚悟はしておりましたが。。。忙しい。。。
1週間に2講座の週もあり、テキストだの宅配手続きだの、間違えないように、、、、
二つも三つも箱が並んで、返送されてきた箱を
そのまま別の会場送っちゃったことがあったから~
大人が寝込むような風邪も流行ってるようで無事終われますように祈るばかりです。

なんでも今、インフルエンザの予防注射はワクチンが足りなくて
一般の人は断られるそうです。
去年は娘の出産があったから、私も用心して接種しましたが今年はどうしようかな~
さて、お正月の予定やら、年賀状やら、家族のことでも忙しい。。
年末の忘年会を楽しみにがんばりますか!! ふぁいとぉ~~

 

 12月・1のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
             「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
   (下のほうのインフォメーションを見てくださいね)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 悲しいな★ | トップ | ネットからPOPにつなげて~て... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐり〜〜 (岡田 知子)
2017-11-27 16:02:34
先生の近くの公園にどんぐりの木があるんですか〜〜?
是非是非これはどんぐり集めして下さ〜〜い。
鹿さんの主食&大好物なんですよね〜〜。
今はまだ、芝生の草などがあり、食にありつけるのですが、冬は主食が少なくなるので、どんぐり集めして、冬に鹿さん達にあげて欲しいです。
私もどんぐりの木を探してるんですが、なかなかどんぐりの木が植わってる公園が無いんですよね〜〜。
返信する
鹿さんに・・ (Uピー)
2017-11-27 20:06:46
岡田さん、こんばんは!そうそう、大きなどんぐりの木、あるんです。そういえば、鹿さん、どんぐり大好きなのよね。「鹿愛護協会」のFB見たら、飼料として郵送でも受け付けてくれるそうです。集めて送ってみようかしら?
返信する
お孫ちゃんの成長 (うーちゃん)
2017-11-28 16:32:59
お孫ちゃん、大きくなりましたね。

成長されていく姿を見て嬉しいのではないでしょうか?

風邪と言えば、実は私も風邪をひいていて結構しんどいです。
次女の風邪を貰っちゃいました。
(学校で流行いるようです)
長女に移すと大変なので、それだけは避けて欲しいと願いながら生活しています。

長女の容体ですが、一進一退ですね。
一度、我が家から近い場所で心理カウンセラーを受けられるところがあると聞いたので、足を運んでみようかと思っています。
心の奥にしまい込んでいるものを吐き出させる場所が必要かな?と。
ただ、「カウンセラー」という言葉を聞いてどう反応するか?が気になるところですが、
気軽に通えるようなところだったら、長女の心のよりどころになるのでは?と思っているところです。
次女みたいに、はっきりと自己主張出来ればいいのですが、性格上・・・大きな壁のようです。

とにかく、喉のつっかえを感じず食事が喉を通るようになれば良いなぁ~と思っています。
(『食べたい気持ちがあるのに、食べられないのが辛い』と言っています)
返信する
いつもありがとうございます。 (Uピー)
2017-11-30 09:03:20
うーちゃんさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます!
おかげさまでオチビたち、元気にしております。
かわいくてたまりませんが、デレデレしたおばぁちゃまにはならんぞ!と、思っております。
大人の風邪、流行ってますよね?私の回りにもけっこういらっしゃいます。気をつけなくちゃ~
長女さん、ご心配ですね。身体的なことか、心理的なことか、性格的なことか?いずれにせよ、「食べる・寝る」は本能です。良い方向へ向かわれますよう・・・。
うーちゃんさんも年末・年始、お元気で・・・またね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿