ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

一日がかり★

2019-12-29 20:18:47 | ダイアリー

    
こんばんは~Uピーです! 家族の体調もかなり回復

今日はまた、掃除やれ~っていうようないいお天気でしたね。
はい、やりました、しっかり! でも、1ヶ所のみ・・・

それは 換気扇、TVで掃除のプロの方法を知り、
ササッとできると思ったんだけど・・・イヤ手ごわい汚れやった
イスに乗り、まずは電源を抜いてファンをはずし・・・
        ↓

シンクの背面の部品を外して・・・
    ↓  すごい油汚れ
きたない画像でごめんなさい

みんな一緒に、お湯に重曹入れて 1時間つけ置き
    ↓
 
これで、かなり油汚れがゆるんで 
ハブラシでささっと落ちるはず・・・が、落ちない 
たら~~っとたれるわ、手には付くわ・・・
普段やっときゃよかったと 今年も反省・・・
あまり油っぽい献立しない我が家でも、やっぱり毎日の汚れはすごい
これだけで 2時くらいまでかかり、あまりに疲れて
写真も撮らず、昼寝・・・
でも、ま、そこそこきれいになって回転も軽くなったような
気がします。
夏にもう1回、トライしましょ~っと。
よくがんばりました! チャンチャン!

 

1月・2月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
  「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
 下のほうのインフォメーションを見てくださいね★

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« あかん、ダウン。。。★ | トップ | 年が明けました★ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の大掃除 (岡田知子)
2019-12-30 08:04:13
おはようございます
冬の大掃除って大嫌い。
大掃除のプロは夏の大掃除をお薦めされていますね〜〜。
もうお手上げなら、プロの掃除屋さん、有名どころのダスキンさんに1箇所、1番難儀な所を頼むてもある。
今年大変お世話になりました。
いつかいつかのランチなど、いつかいつか叶うのでしょうか?
返信する
お疲れさまです (うーちゃん)
2019-12-30 08:44:40
大掃除・・・大変ですよね。

私も、こんな風にファンを取り外して行うべきなのかもしれませんが、出来るところだけして終わっています。

今年もあと1日となりました。
明日は、歳旦祭(住吉神社の分根があるので)で町内の当番に当たっている人が集まって準備をします。
(その当番に当たっているのです=お舅さんが他界してから1年が経ったので喪明けです)
夕方4時から準備して、夜の11時半からボチボチやり始めます。
そして、1月1日に切り替わったときに漢国神社の宮司さんが来られて祝詞をあげられます。
なので、今年は紅白が観れないから一寸寂しいです。

体調の方も戻られて良かったです。

良いお年をお迎え下さい。
返信する
ほんとに、ね。 (Uピー)
2019-12-30 14:15:14
岡田さん、ほんと、大掃除なんて冬にやらなくてもいいよね~主婦歴37年、ず~っとそう思ってきました。でも、「新年ピカピカで迎えましょう」とか「みんながやるから~」とか、なにか理由が無いとますます汚れを貯めそうな私です。
「ダスキンさんに頼む~なんて、とんでもない」の世代なんです。(頼みたいのはやまやまだけど!)
岡田さんとは時々お目にかかっているので、いつかいつかのランチ無くてもおしゃべりしてますよね?
こちらこそ、今年もいろいろありがとうございました!
また来年、楽しい年でありますように!
返信する
ご苦労様です~ (Uピー)
2019-12-30 14:24:21
うーちゃんさん、体調心配してくださってありがとうございます。もうみんな大丈夫、それぞれ好き勝手な年の瀬を楽しんでいます。
お掃除も まめにやればいいのだけど、まとめてやるから メチャ大変です~ま、しかたないですね。
うーちゃんさんのおうちは 観光客でにぎわうところにあるから、いろいろ行事も忙しいでしょう?奈良の良さでもありますけどね。当番もご苦労様です。
うーちゃんさんの体調はいかがですか?
ご家族の皆様もそろって、お元気で、良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
漢字のミス (うーちゃん)
2019-12-31 09:11:56
今、パソコンからお邪魔したら、私のコメントを読んでいて、『分魂』と変換したつもりだったのですが『分根』になっていますね。

スマートフォンから入力したのですが、どうもタップする時に指が違う部分に触れているような感じです。
まだ慣れていなくて、失礼しました。

いつまでも出来ないようでは困るので、出来るだけ使いこなせるように毎日いじっています。
気がついたら、最低1時間は触っているので、ヤバいと思います。

パソコンの方が断然早く打てます。
ガラケーの時もそうだったので、きっとこれからもそんな感じかもしれません。

気長にお付き合いしたいところですね。

スマートフォンになってから、LINE・Instagramをするようになり、結構大変ですが楽しむようにしています。

時代の流れを感じる今日この頃です。
返信する
今年もよろしく、です。 (Uぴー)
2020-01-02 10:47:40
うーちゃんさん、年が明けました。
漢字ミス、ご丁寧に修正ありがとうございます。
なるほど、実際はこう書くのですね。
自慢じゃないですが、仏事も神事も全く無頓着でして、ミスも正解もわからん私です。
神様仏様には叱られそうですが、「毎日7割くらいの幸せ、時々ご機嫌」で今年も暮らしていきたいです。
あ、健康第一に・・・(←これ、大事!)
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿