ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

シュンとした日★

2016-04-14 08:15:08 | ダイアリー

       
おはようさんです!Uピーです まだどんよりしてますね~

GW前~GWにかけて、家族の用事やら、遠方への予定が重なっているので、
その前に母の様子を伺いに行ってきました

あまり通勤時間に動くことのない生活なので、奈良から京都への朝のラッシュに軽く人あたり
世の中の人は、みんな毎日、こうして黙々とすごしているんだ~と変な感心

施設に着いて・・・「おはよう、元気~~」 「あら?あんた来たの?」

母の部屋はアスレチックのように、てすりと棒が林立している・・・
一歩の歩幅が小さく、足でからだを移動できないので、てすり棒を持ちながら
トイレまで移動しなければなりません。
トイレは室内にあるんだけど、その3~4mでよろけて頭から転倒してしまうのです。

なので横になっていることが多くなってきています。
「なにかをしたい」「TVを見たい」という欲求も少ないようです。

それでも、大き目のプリンはばくばく食べるし、アイスコーヒーも「美味しいね」と、
食欲はおありのご様子・・・

気道が狭くなっているのか、話が聞きとれない・・・こちらも必死で理解しようと
するので、何回も聞く・・・すると・・・「あ~イライラする」とおっしゃるし・・・

デパートの洋服売り場と喫茶店が大好きな母
きっと 明るくておしゃれな空間に行きたいのでしょう・・・わかるけどね
車イスでもデパートは、もうむつかしいのよ・・・ちょっぴり 悲しいです

GWはオチビ一家が 「ひいばぁちゃんに会いに行きたい」と行ってたし、
私も会いに行くからね・・・それまで元気にすごしてね、、、、

また別れ際の涙が辛いので
「ちょっと寝る」と横になったタイミングでそそくさと引き上げてきたのでした・・・

帰りの新幹線の車窓はず~と雨で、ちょっぴりシュンとなった一日・・・でした

コメント    この記事についてブログを書く
« お教室MG-26★ | トップ | お教室81★ »

コメントを投稿