ぽっぴんハウスでひとやすみ~★

奈良でチョークアート教室と手描きPOP教室をしているUピー(ゆーぴー)です!横にお茶でも置いてお付合い下さいませ。 

防災点検(持ち出し袋)★

2019-04-02 15:55:13 | ダイアリー

     
こんにちは~Uピーです! 新元号も決まり、新しい日々にウキウキの
今日この頃ですが・・・

年度末のお仕事がひと段落したらやらなきゃなぁ~と思ってた・・・
心配性の私・・・数年ぶりに「非常時持ち出し袋」の点検デー
    ↓ まずは3人のリュックの中身を出す
 グチャグチャ

かなり詳しく、そして「100均」で買える物とそうでない物とが分けて表記してある
この冊子をみながら、チェックしました。

 男性10kg、女性5kg背負う前提

「100均」も進化してて、防災グッズは ほぼ完全に揃います
食料で賞味期限切れが少しありましたが、まぁまぁ他はまだ使用できそうです。
    ↓

3人分完成! 玄関に、このリュックとヘルメットとスニーカーを置いとけば、
避難できます。

今日は まず、「持ち出し袋」だけです。

明日は 家庭での「備蓄品」をチェックします
こちらはけっこう大変かなぁ~最低1週間分~最大2週間分の生活品を
考えねばならないそうです。

飲料水だけでも、一人1日3L×7日分×3人分 で、63L・・・2Lペットボトルが32本
っていうことは、6本入りの箱が 5箱・・・
プラス 3人分の食料・・・はぁ~~
狭い我が家で 置く場所あるかしらん?

昔は「誰か(行政)が手をさしのべてくれるまで待つ」体制でしたが、
今は「各個人で危機管理するべき」とのことで・・・・この写真を参考に
 具体的でありがたい!
この写真を見る限り、普段のレトルトでOKなのよね!
牛乳も長期保存のものとか、コーンフレークとか・・・

子供がいるとまた違うのかな? ま、なんでもいいから 食べなはれ~
あまり神経質にはなりたくないけど、なんせ、怖がりで・・・
このリュックが必要無しだといいんだけど・・・

 

4月・5月のお教室日 & 講習・イベント参加予定は
  「POP CHALK U」 HPをどうぞ → ★
 下のほうのインフォメーションを見てくださいね★

コメント    この記事についてブログを書く
« 超濃厚!勉強会!第4弾★ | トップ | イベント参加のお知らせ2019春★ »

コメントを投稿