乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

お食事中の方、ごめんなさい。

2014-02-04 22:21:26 | 日記
私の痛み止めは今、定時服用のオキシコンチンと、レスキューでオキノームです。

最近、痛みが退かず、オキノームの服用回数が増えました。

で、困っているのが、副作用の便秘の悪化!

今は マグミット(カマ)とラキソベロンで、日によって量を調節しながら、なんとか対処していますが…身体的にも心理的にもツラくて、しんどい毎日です。

私が通院している総合病院は、がん拠点病院ですが緩和ケアの外来も病棟も無いので、副作用の便秘については、適切に対応出来る人材がいません。

もちろん主治医も、便秘のコントロールにまで熱意を持って取り組んでは くれません。

私は自分で、色々な緩和ケアや緩和医療の資料を読んで、自分に似た症例を探し出し、その処方を参考にしながら、主治医に緩下剤等のリクエストをするようにしています。

最近は主治医も、私のリクエスト通りに処方箋を出してくれるようになっています。

オピオイドの量が増えると悪化する便秘。

毎日の生活に支障が出ないよう、これからも自分で排便コントロールを頑張らねば!と思います。

本当は、毎日の自分の体調管理や服薬管理、服薬調整をずっと一人で やっていくのは、疲れるからイヤだなぁ…とも思うのですが、仕方ないですよね。

いつか、副作用で便秘にならない、がん性疼痛の鎮痛剤が発明されたら良いのに。

医学や薬学の進歩に期待したいです。

読んでいただき、ありがとうございます。

やっぱり、副作用との闘い。

2014-02-04 21:42:41 | 日記
以前、骨シンチをやって、足の骨には所見無し。

では、下肢の痛みは、アリミデックスかランマークの副作用なのか?!
突然の太ももの付け根や膝の激痛に、歩けなくなることも しばしば。

そこで、折りたたみ式の杖を持ち歩き、痛むときには杖をついて歩くようにしてみました。

杖をつくことで、歩くのは少しラクになりました。

が、問題が発生!

杖をついて歩くと、腕や肩や腰にもチカラが余分にかかります。
そのことで、肩こりが すごく悪化してしまったのです。

マッサージに行ったり、血行が良くなるように動かしたりしましたが、肩こりは悪化するばかり。

結局、肩こりや腕の痛みがツラくてツラくて、杖を使って歩くことは断念しました。

杖を使うことも出来ないのか…。
んー、ちょっとガッカリ。

なんとか、痛みで動けなくなるのを防ぎたい。
でも、痛み止めを飲んでいても避けられない 関節という関節の痛み。

副作用との闘いは、まだ始まったばかり。

関節の痛みの他にも、痛み止めの副作用の眠気や眩暈がツラく、実は職場へ行くのが やっとの状態の時も よくあります。

私は どこまで頑張れるのだろう?

明日の東京の最低気温は氷点下。
凍った道で滑って転ばないように気をつけねば!

今は とにかく、頑張るしかないのかな…。

まとまり無い文章で すみません。
読んでいただき、ありがとうございます。