乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

フェソロデックス2回目。

2016-05-25 23:04:01 | 日記
今日は曇りで暑さも少しやわらいだ東京でした。

私は朝から病院へ。
前回の受診から2週間、今日はフェソロデックス筋注2回目です。

診察室に入るなり「変わりないよね?大丈夫だね」と主治医。
そして、いつもの主治医らしく、私を見ずに私の話も聞かずに「じゃあ、今日はフェソロデックスだね~。後で行くから待ってて~」と、あっという間に診察終了。

それから30分ほど待たされて、再び呼び出し機が鳴り、処置室にて筋注。

フェソロデックスは主治医が直々に筋注してくれます。
注射するときの痛みは それほどでもないのですが、今日は注射が終わってからがツラかったです。

フェソロデックス2本の筋注が終わりベッドから降りた後、ジワジワとお尻や両足が怠く痛くなり…あ、あれ?!歩けない?!

若い看護師さんは私の方を見ずに注射セットを片付けながら、明るく「はぁ~い、終わりでぇす。お疲れさま~。気をつけて帰ってね~」と、暗に私を処置室から押し出す感じ。←被害的?!(苦笑)。

迷惑かけちゃ悪いなぁ…と思い、仕方なく頑張って一歩一歩足を動かして処置室から なんとか出て扉を閉めると…あら。やっぱり歩きづらい。
お尻から両足にかけての痛みというか違和感が強くて、なかなか歩きだせない。

それでも扉の前に立っていたら迷惑になりそうなので、必死の思いでビッコをひくようにして少しずつ移動。

数分後、なんとかヨチヨチ歩きで動けるようになり、会計などを済ませ、病院を出ました。

フェソロデックス前回(初回)よりも今回(2回目)の方が、筋注したお尻は後から痛いし、両足の怠く重く痛いような違和感は強いなぁ。
そんなことを思いながら、病院を後にして職場へ向かいました。

なんとか、バスや電車を乗り継いで職場に着いたら、さあ仕事仕事。
結局、仕事を夕方5時に終えても下半身の重い痛みは続いていて、帰りの電車も駅から自宅までの道も、久しぶりに結構しんどかったです(笑)。

今日は夫が息子のお迎えをしてくれて助かりました。

夜になってもお尻~両足の重い痛みは継続中。
寝て、明日の朝目覚めたら、お尻~両足の痛みが無くなっていると良いなぁ。

明日は検査のために都心部へ行かねばならないので、頑張ります(笑)。

朝晩と昼間とで気温差が大きいようです。
皆さん、お身体お大事に。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

25年ぶりの京都で。

2016-05-23 21:51:16 | 日記

昨日も今日も暑い東京です。

自分が汗だらだらなのが、気温が高いからなのか、それともホットフラッシュのせいなのか、よく分からない暑い季節がやってきたのだなぁ…と思う今日この頃。

先日、晴れて良いお天気の休日に、京都へ行ってきました。
関西に住む大切な大切な友人に会いに。
日帰りで(笑)。

とても楽しく嬉しい一日でした。

京都まで新幹線で行けるなんて、まだまだ私も体力あるじゃん♪と自信が湧き、前向きな気持ちになる原動力になりました。

「これからもお互いにカラダを大切にして、また会おうね!」と再会を約束して帰路に。

京都まで会いに来てくれた友人に感謝。
そして私を一人で京都へ行かせてくれた、家族に感謝。

次に友人に会えるときのために、今から500円玉貯金をしよう。
その時まで、元気でいられるように毎日をボチボチいこう。
そんな風に思っている、私なのでした。

読んでいただき、ありがとうございます。

6回目の『がんでも笑顔で生きる会(仮)』のご案内です。

2016-05-16 21:31:04 | 患者会
明日は雨の予報の東京です。
皆さんのお住まいの地域は いかがでしょうか?

さて。
次回の『がんでも笑顔で生きる会(仮)』のご案内です。

『がんでも笑顔で生きる会(仮)』に御参加いただける方は

子育て中でも、そうでなくても。
働いていても、そうでなくても。
私の このブログを見つけて読んでいてくださる、がん患者の女性の方です。

お子さん連れも可です。
(但し、今回も保育設備や保険はありません。ご了承の上でのご参加お願い致します。)



日時 平成28年6月11日(土) 午後1時15分~4時 
            (予約不要。遅刻・早退可能です。)

場所 調布市市民プラザ「あくろす」 研修室1
  〔京王線 国領駅の北側の西友の入っているビルの3階です。〕
   http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html

参加費 200円(会場代に充当させていただきます。)



原則、事前予約は不要です。
当日、会場にお越しくださいませ。
(お子さん連れの場合には予めコメントで教えていただけると助かります。)

前回も皆さんで、治療のことや仕事のこと、育児や日々の生活などについて色々とお話しました。
一緒にご参加いただいたお子さん達とウチのチビ(5歳)と夫で絵を描いたり折り紙で遊んだりした回もありました。

当日は お茶とお菓子を用意してお待ちしています。
(今回からはお菓子に加え、糖質が気になる方のためにシシャモやスルメ等も用意します!)

色々とお話しできたらいいなぁと思っています。

体調第一。家族大切。無理は禁物。をモットーに、ぼちぼち、で。

皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。


フェソロデックスになりました。

2016-05-12 21:44:33 | 日記

強風が吹いたり急に雨が降ったりジメジメと暑くなったり、不安定な天気が多い最近の日本列島です。皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

さて。
昨日は4週間ごとの乳腺外科と緩和ケア外来の定期診察日でした。

先日の骨シンチで新たな骨転移の疑いが高いと言われていた私。
さらに、昨日の診察では腫瘍マーカーがCEAもCA15-3も自分史上最高値を大きく更新してしまったのです。

パソコンの電子カルテの画面、腫瘍マーカー値の文字が赤い赤い。
あらら。

診察時には私から乳腺外科の主治医に、「1ヶ月前からフェアストンを飲み始めて10日目くらいからオリモノが増えた」と伝え、また、「腫瘍マーカーが大きく上がっている。フェアストンが効果無いならば、今日からクスリを変えたい」とも伝えました。

すると主治医は二つ返事で、フェソロデックス(筋肉注射)に変更してくれました。

前回の診察時までは「リュープリンとフェソロデックス併用は保険が通らないかも」と言って、私にフェソロデックスを使うのを躊躇っていた主治医でしたが、今日は「理由を一筆書いたら、保険大丈夫かなぁ。やってみるか!」と積極的にフェソロデックス推しに。

腫瘍マーカーの上がり方も大きかったし、骨シンチでは新たな骨転移疑いだし、がんが進行している可能性が高いから「がんの増殖を抑えなければ」と、今回はさすがに我が主治医も思ってくれたみたいです(笑)。

そして、前回の診察時には3ヶ月に1回に減っていたランマークも、4週間に1回に復活。

なので、昨日は お尻にフェソロデックス2本と、腕にランマークの合計3本の注射をされました。

ランマークは看護師さんが皮下注射。
フェソロデックスは主治医が筋肉注射。

フェソロデックスの筋肉注射は予想していたよりは痛くなくて、少しホッとしました(笑)。
これくらいの痛みなら2週間おきの2本の筋肉注射も苦ではないかな。

でも、注射して1日経った今日の方が、筋肉注射されたお尻が痛いような・・・。

フェソロデックスよ、効いておくれ。
私のカラダの がんの進行を止めておくれよ。

今朝の通勤は早めに家を出て息子を保育園に送ったら、各駅停車に乗って座って行くことに。

今日みたいな“治療の翌日”は9時~5時で仕事をするのがギリギリ(体力的に)ですが、今日は珍しく帰りの電車も座れてラッキー♪

フェソロデックス、副作用が出ないといいなぁ。
新たな治療は、ドキドキです(笑)。

読んでいただき、ありがとうございます。





第6回目の『がんでも笑顔で生きる会(仮)』の日程について。

2016-05-07 20:13:06 | 患者会

今日は『がんでも笑顔で生きる会(仮)』の次回日程のお知らせです。

会場が とれなかったのと、私自身が色々とバタバタしているため、5月は お休み月とさせていただきます。すみません。

次回は6月11日(土)午後1時15分から、今までと同じ会場(東京都調布市の市民プラザあくろす)で開催します。

今日のところは日程のお知らせのみで。
詳しくは また後日に このブログでご案内します。
これからもよろしくお願いいたします♪

読んでいただき、ありがとうございます。