乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

お食事中の方、ごめんなさい。

2014-02-04 22:21:26 | 日記
私の痛み止めは今、定時服用のオキシコンチンと、レスキューでオキノームです。

最近、痛みが退かず、オキノームの服用回数が増えました。

で、困っているのが、副作用の便秘の悪化!

今は マグミット(カマ)とラキソベロンで、日によって量を調節しながら、なんとか対処していますが…身体的にも心理的にもツラくて、しんどい毎日です。

私が通院している総合病院は、がん拠点病院ですが緩和ケアの外来も病棟も無いので、副作用の便秘については、適切に対応出来る人材がいません。

もちろん主治医も、便秘のコントロールにまで熱意を持って取り組んでは くれません。

私は自分で、色々な緩和ケアや緩和医療の資料を読んで、自分に似た症例を探し出し、その処方を参考にしながら、主治医に緩下剤等のリクエストをするようにしています。

最近は主治医も、私のリクエスト通りに処方箋を出してくれるようになっています。

オピオイドの量が増えると悪化する便秘。

毎日の生活に支障が出ないよう、これからも自分で排便コントロールを頑張らねば!と思います。

本当は、毎日の自分の体調管理や服薬管理、服薬調整をずっと一人で やっていくのは、疲れるからイヤだなぁ…とも思うのですが、仕方ないですよね。

いつか、副作用で便秘にならない、がん性疼痛の鎮痛剤が発明されたら良いのに。

医学や薬学の進歩に期待したいです。

読んでいただき、ありがとうございます。

コメントを投稿