乳がん多発骨転移・多発肝転移ステージ4です!のぴりぃのボチボチ日記

S43年生。H24年右乳房温存手術、翌年多発骨転移、H28年多発肝転移。治療のことや日常をつづります。前を向いて。

働くこと、休むこと。

2017-01-31 08:46:14 | 日記
おはようございます。
今朝は晴れて、予報どおりに昨日より寒い東京です。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

コメントありがとうございます!
コメントにいただいたように、優しい気持ちが持てないときはカラダだけでなく本当の気持ちをも自分自身で痛めつけているのだなぁ…と思いながらも、通勤電車に乗っている私。

あ〜、自分で自分を大切にしなくちゃいけないのに。
誰も私の代わりに私を守ってくれる人なんていないのに。

あ、へー〓ルハウスなら守ってくれるかしら?←TVのCM、見すぎ(笑)。

末期がんやステージ4を克服した方々みなさんが摂っていた、人参ジュースに海藻、私も飲んだり食べたりしています♪良かった♪

さらに今日はカイロを貼ってきました♪カラダを冷やさぬよう。

末期がんを克服した方々の共通項を私も1つ、みつけていて。

それは、
「末期がん(またはステージ4)になるまで勤めていた仕事を一度スッパリと辞めている」こと!

私も本気で仕事を辞めようと考えていた時期がありました。
乳がん手術して1年と数ヶ月経った頃でした。
当時の職場の上司に「皆さんに迷惑がかからないようにするには何月までに辞職を決めたら良いか?」と相談し、次のパート先も決めていました。

その矢先、骨転移が診断されたのです。
治療費も高くなる。今後の見通しが立たない。何より骨転移の部位が痛くて、新しいパートどころではなくなり…。

逆に今までの経過を知っていて心配してくれる、それまでの職場に“続けて勤務させて欲しい”とお願いすることになったのでした。

そんなこんなで、今でも周りのご理解をいただきながら仕事を続けられています。
感謝です。

正直、骨転移が分かった時には、こんなに何年もフルタイムで働き続けられると思わず…自分でも、これからの生き方の予定表を書き換えながら暮らさなくちゃと思っています。
私と家族の未来予想図〜♪←ドリカム(笑)。

これから新しく治療も加わりますし主治医や担当の医師も変わります。今後の治療の受け方や進み方などを新しい主治医と相談しながら、仕事について、カラダを休めることについて、ベストな方法を決めて実行して行けたら良いなぁと思っています。

寒暖差が激しいようです。
皆さん、お身体大切にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

不満(苦笑)。

2017-01-30 08:43:33 | 日記
おはようございます。
今日は暖かくなる予報の東京。朝から晴れていますが、私の住んでいる多摩地域の今朝は まだ寒く、通勤電車の中も皆さんいつものように手袋&マフラーで防寒バッチリな出で立ちです。

皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

さて。
このところの私、体調がイマイチな感じが続いております。

怠い。とにかく怠い。
頭痛。
カラダのあちこちの骨痛&筋肉痛&太い血管が走ってるところ痛←血管痛だと思います(苦笑)。
両手両足の痺れ。
特に両足の痺れはヒドくなっていて、足にチカラが入らず転びそうに(苦笑)。

そんなふうに書くと大変そうに思いますが、今朝も今までどおり、家族の朝食を準備し、弁当を作り、バタバタして通勤電車に乗っています。←駅まで夫がクルマで送ってくれました。そして電車、座れました♪

痛み関係は鎮痛剤をのめば落ち着くので、まぁ平気かな、と(笑)。

今のところ鎮痛剤はカロナール900ミリグラムを1日に2〜3回で対応できています。

私の場合、骨転移の診断後に放射線照射してオピオイドを増やして痛みに対処していた時期(2〜3年前)に比べれば、今の痛みは軽い方なのです♪

以前に比べたらまだまだまだ平気…と、自分では「もう少し頑張れる」と思って なんとか動いている私ですが、本当は だいぶ無理をしているのかな…と、ふと考えたりもします。

無理して頑張っていると、私の中に“不満”がたくさん溜まってしまうのです。

その不満は、一番身近な家族に向けて、“イライラ”となって爆発してしまう、厄介なモノで(苦笑)。

私が こんなに頑張っているのに、どうして あなたたちは頑張らないの?
もっともっと頑張りなさいよ!

そんなふうに、“イライラ”してしまうのです。

自分自身の心身に余裕があるときは、“不満”も笑って過ごせるし、「家族も私を心配してるんだろうなぁ」と思いを巡らせることができるのですが…。

なんとか体調を回復して、免疫力アップのためにも、“不満”で“イライラ”するよりも笑って過ごせるようになりたいです(笑)。

皆さんも頑張りすぎず無理なさらず、ご自愛くださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

仕事とがん治療の両立…。

2017-01-29 08:58:36 | 日記
おはようございます。

昨日、内閣府から「がん対策に関する世論調査」の結果が発表されたとネットのニュースで知りました。

記事によると、「仕事と がんの治療の両立が可能か?」と訊いたところ、“両立できる”が28パーセントだったのに対し、“両立できると思わない”が64パーセントだったそうです。

さらに、仕事とがん治療の両立に必要な取り組みについては“短時間勤務の活用”が52パーセント程度でトップ、次点は“柔軟な休暇制度”が46パーセントだったとのこと。

私の職場には病気休暇制度があるので、仕事を継続していくのに大変助かっています。

また、職場の上司や同僚が理解してくれていて、私が働き続けることを支援してもらえていること、本当にありがたいです。

確かに、“短時間勤務”の仕組みがあると、格段に働きやすくなるだろうと思います。

がんの治療中はカラダの怠さや疲れやすさが副作用で起こり、体力的にフルタイム勤務&混雑時の通勤は とても しんどいですから。

朝30分〜1時間、夕方も30分〜1時間ほど短い勤務時間にしてもらえたら、通勤面でもカラダが楽だと思います。

私の職場には今のところ、がん治療中の職員対象の“短時間勤務”制度がないので、近いうちに“短時間勤務”できるようになると良いのですが(笑)。

短時間勤務だと、お給料はグッと少なくなります。

短時間勤務で収入が少なくなっても、「自分で自分の治療費+αを稼いでる!」と思えることは、前向きに治療に取り組む意欲に繋がる気がするのです。←あくまでも私の場合です(苦笑)。

来月からの私には、今までの抗がん剤治療に加えてハイパーサーミアによる治療が加わります。

病院も変わるので、今後の自分の体調と、治療と仕事と…どうなるのか。

職場に なるべく迷惑をかけずに、治療と仕事の両立に取り組んでいきたいなぁと考えていますが、果たして、どうなることやら。

仕事だけではなく、子育てとの両立や介護との両立など、がんの治療をしながら頑張っていらっしゃる方は たくさんいらっしゃいます。

がんの治療も日進月歩で、昔よりも“治療しながら仕事”“治療しながら子育て”“治療しながら介護”をしての長生きを実現していけるような治療方法が開発されてきています。

乳がんがあちこちの骨と肝臓に多発転移のステージ4で抗がん剤治療中でも、一応、フルタイムで働けている…そんな時代(笑)。←職場の理解、家族の協力、皆さんの応援があればこそできています。感謝です♪

今はもう、「がん=死」ではなくなってきたのだなぁと感じます。

がん患者さんだけでなく、難病や他の慢性疾患の患者さんも、色々な方々が、今よりも暮らしやすい社会になりますように。
そう願う私です。

今日の東京は昨日よりも少し暖かくなりそうです。なんと明日の月曜日は最高気温20℃の予報!そして翌火曜日には最高気温が10℃ほどに…。

我が家の息子6歳は寒暖差アレルギーがあるので、鼻水と咳が止まりません。
が、元気は元気なので大丈夫です♪熱さえ出なければ(笑)。

皆さんのお住まいの地域でも、気温差が大きいところもあると思います。
どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ。

コメントも、ありがとうございます。感謝しながら読ませていただいています。

今日も私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

慣れてきました。

2017-01-28 18:32:38 | 日記
今日は晴れて寒さも少し緩んだ東京でした。
皆さんのお住まいの地域は、いかがでしょうか?

さて。
一昨日に予定どおりに抗がん剤(ハラヴェン)投与して、昨日は仕事お休みさせていただき朝からずっと横になり休養していた私でした。

昨夜遅くなっても、カラダの あちこちが痛く頭痛もして、また、怠さが強く…。
「おかしいなぁ。ずっとカラダを休めていたのに、怠さが取れないなぁー」と思っていました。

もしかして…と熱を測ると、38℃越え。

あちゃー(>_<)
どうりで体調が悪いわけだわ。

でも、私は落ち着いて、「とにかく寝よう。まだ熱も そんなに高いわけでもないし。翌朝起きてから様子見よう」と考えられたので、温かくして寝ました(笑)。

抗がん剤治療を始めたばかりの頃の私ならば、抗がん剤投与後に38℃越えの熱が出たら、心配で不安で仕方ありませんでした。

さすがに7クールも抗がん剤をやってくると、慣れるものですね。
このくらいの熱なら様子みよう。
もっと熱が高くなるようならば病院に電話してみよう。

今はインフルエンザが流行っているから、ヘタにERなんて行ったらインフルエンザ感染しちゃうんじゃないかしら?
ならば、家で 少し様子みよう。

そんなふうに落ち着いて考えることができ、眠りにつけたのでした。

今朝は37℃台後半まで熱は落ち着きました。
ゆっくり休んで笑っていれば、熱も下がるでしょう(笑)。

知識と経験は、治療・療養生活に落ち着きを与えてくれるものだなぁと思います。

今の私は抗がん剤治療に慣れてきたから、今回の自分の体調を落ち着いて考えることができました。

でも本来ならば、“慣れ”ではなく、初めのうちから不安少なく対処できるような知識を獲得できていたら良かったのに…と思うのです。

ぜひ、医療スタッフから患者さんへ、役に立つ正しい知識を、治療のどの段階でも、丁寧に、分かるように伝えていってほしいなぁと私は考えます。

明日は『府中がんケアを考える会』の患者会に行く予定。
明後日からは仕事です。

今日も これからカラダを休めて、元気にならねば!の のピりぃです(笑)。

明日、明後日と気温が高くなる予報です。
またその後は寒さが戻るとか。

皆さん、お身体お大事にお過ごしくださいませ。

読んでいただき、ありがとうございます。

笑いと免疫力!?

2017-01-27 09:03:17 | 日記
おはようございます。
昨日は私、予定どおり抗がん剤(ハラヴェン)点滴できました。

なので、今日は身体を休めるべく、仕事はお休みをいただいています。

さて。
“泣くこと”も“笑うこと”も免疫力をアップさせると言われているようですね。

小林麻央さんもブログで何度か、そんなふうに仰っていたような。

私は昔から泣き虫で泣き虫で、スグに涙がポロポロと出てきてしまいます。

かなりの泣き虫で泣いてばかりの私ですが、がんが骨にも肝臓にも転移しています(笑)。
泣いてるんだけどなぁ(笑)(笑)。
泣いても免疫力、上がってないのかなぁ??

そんな私がワクワクするニュースが先日ありました。

大阪府立の大阪国際がんセンターで、がん患者の免疫細胞が笑いによって活性化するか?!という調査を始めるそうです!

Yahoo!ニュースで見つけました♪

5月からの約4ヶ月間で、外来通院するがん患者さんが病院のホールなどで漫才や落語を見て聞いて。
がん細胞を攻撃する免疫細胞が活性化するかどうか、血液検査などで継続的に調べていくそうです。

大阪らしい、大阪ならではの明るい研究だなぁと、ニュースを知って楽しい気持ちになった私です。

笑うだけなら、特別な道具も要りませんよね。
笑いたい!笑おう!っていう気持ちがあれば準備OK.。

ちょうど、「笑いヨガ(ラフターヨガ)リーダー」の講習を受けて、これから笑っていこうと企んでいた私(笑)。

笑って免疫力をアップして元気に長生きしちゃいましょう、皆さん!

もちろん、泣きたいときには泣くのが一番!
泣くのを我慢するのは良くないし、泣きたいときに無理に笑うのは毒なのだと、どなたかの本に書いてありました。

でも、泣いてばかりでは瞼が浮腫んで腫れるし、頬はカサカサになるし。

たくさん笑うと顔の筋肉が逞しくなって、アンチエイジングに効くとか。

泣いた後には笑って、感情豊かに副交感神経優位でリラックスして過ごせたら♪

是非とも、大阪の研究で「笑いはがん患者の免疫力アップに効果あり!」という結果を出していただきたい!

希望の持てる明るい大阪からのニュースに、さらに前向きになった一昨日からの私です。

これからは『がんでも笑顔で生きる会』でも時々は笑いヨガ(ラフターヨガ)を紹介していけたらなぁと密かに企んでいます(笑)。←ここに書いたら“密かに”じゃないですね(苦笑)。

人それぞれ、得意・不得意、向き・不向き、合う・合わないなどもあると思います。

泣いたり、笑ったり。歌ったり、踊ったり、お喋りしたり、眠ったり…。
その人 その人に合った“免疫力アップ”で、がんを克服したり、がんと共存したりしながら、幸せに長生きできると良いですね。

体温が高い方が免疫細胞が活性化するのは医学会でも常識のようです。
皆さん、冬で寒い時期ですが、お身体を冷やさぬようお過ごしくださいませ。
頭寒足熱が大切なのだと、信頼する耳鼻科の先生の口癖です。

読んでいただき、ありがとうございます。