糸井ひろしの気まぐれ日記

日本共産党群馬県西毛地区委員会役員の日々のあれこれ

東京

2013-06-11 | 日記

 連日東京に通っています。我が家はインターチェンジが近いので、通う時間のほとんどは高速道路。

 高速道路のルールが、私の走っている区間では守られていないケースが多い気がします。本当に恐ろしい。

 100km/hで真ん中の車線を走っていて、両側の車線から追い越されるんですよ。本人は平気でしょうし、大丈夫だと思っているからできるのでしょうが、とんでもない。一瞬の失敗が死に直結する速度ですよ。

 事故にでもなれば、一人ではすまない。車の数もかなり多い。過密だなあと思います。

 

 先日、夜間工事の通行止めに遭い、途中で高速道路を降りたのですが、途端に渋滞。ふだんなら高速道路を走っているはずの車がみんな一般道に流れ込んで来たんだから、当たり前といえばあたりまえ。

 

 速い速度に慣れるのも危険。100km/hから90km/hになっただけで、かなり遅くなったように感じますが、実際90km/hも出てるんですから、やはり気をつけないと。

 

 社会全体にゆとりがないなあと感じます。気をつけよう…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿