糸井ひろしの気まぐれ日記

日本共産党群馬県西毛地区委員会役員の日々のあれこれ

さむっ!

2012-11-15 | 日記

 今日は朝から嬬恋で街頭宣伝の予定でした。集合場所まで2時間近くかかるので、朝7時過ぎには家を出ました。

 実を言うと、昨日の天気予報で、嬬恋や草津は冷えこむことが予想されたので、昨日のうちにカミさんにお願いして、コートを買ってもらってました。

 で、今朝、出るときに「一応」コートを羽織ってクルマに乗り込んだのですが、本音を言えば迷っていました。「コートにはちょっと早いんじゃないか」などと思いながら、倉渕町を走っていました。

 我が家から集合場所までは、倉渕~二度上峠~北軽井沢のコースが近道。で、二度上峠にさしかかると、道路の両脇に白い物が。雪です。

 しかし路面は乾いていたので、あまり気にせず峠に。そして峠を少し下ると、とたんに日陰に路面凍結!おお~...。

 

 と、目の前にこんな風景が。

 

 浅間山が...。思わず道の端にクルマを寄せて止め、写真を撮ろうとクルマのドアを開けて外へ出た途端、自分の吐く息が白くなって吹き出しているじゃないですか。

 

 その後は慎重に峠を下って嬬恋へ向かいました。途中の道路上の温度計は『3℃』。ひゃ~!

 

 結論から言えば、コート持参で大正解!宣伝が無事にできました。しかし、下半身はスースーします。ああ、ズボン下も必要だったか...。

 

 午後は草津へ。やはり街頭から日本共産党の政策などをお話ししました。日陰に入ると空気の冷たさが尋常ではありません。

羽部草津町議と一緒に行動しました。草津の道の駅で休憩中、道路の温度計は2℃!!...冬だ。

「もう2℃ですよ」と言うと、羽部さん、笑って「今みんなと『まだ2℃だね』って話してたんだ」と言われました。いやあ、西部吾妻の寒さ、空気の冷たさにはビックリしました。侮れませんね。

 

 野田首相が解散・総選挙の時期を明らかにしました。ゴールの見えない、もやの中を走っていると、突然目の前にゴールが現れた感です。地方議員のみなさんは、それぞれ12月議会の最中での総選挙です。

 

 いそがしくなります。