~黒鰓会 釣行記~

フカセ・ジギング・エギング等釣り全般、趣味、仕事などの掲載

八丈島はシイラ祭り!

2011年06月16日 | ルアー釣り
昨日は、午前中はどうにか仕事も出来たが、
午後からは雨が強くなり休みに。

いつものごとく、ショアジギへ。

磯の選択もあったが、堤防へ向かう。

堤防にはカゴ師の山ちゃん&古河原さんが。どうも今日はよろしくないらしい。
しかし、シイラはいるとのこと。よし!頑張りますか!

基本的に狙いはカンパチなので、タックルは強め。90gのジグで探る。

なかなかアタリは出ない。ペンシルにチェンジ。

タックルバランスが悪く、飛距離が出ない。またジグに戻す。今度は80g。

中層辺りで何かが触る。しかしフッキングには至らなかった。シイラか?エソか?はたまたカンパチか?
答えはすぐに出た。
ジグを回収してくると1匹のシイラが追いかけてきた。よし!チャンス!

50mほどキャスト。中層まで沈めしゃくり始める。
すぐ当たるが、ハズレ。また落とす。

するとラインが止まる。「んっ?」

思い切り巻き上げ、重みを感じたところでアワセを入れる。

グ~ンとロッドがしなる。来ました!シイラ!

ジャンプ&横走りを見せますが、引きは大したことありません。
山ちゃんがネットでしゃくってくれました。サンクス。


4kgオーバー。無傷だったルアー。長戸路君からもらったルアー。この一瞬でボロボロ。。。でも、根掛かりで無くすよりかはいいですね。

この後、イルカが寄り、魚は散る。しばし休憩。

すると、山ちゃん、何かを掛ける!何だ!?

足元に寄せ、ネットイン!

見たいですか?





では、



こちら↓

海亀。山ちゃん亀に乗る(笑)竜宮上へ連れてって!!!

で、

古河原さん、最後に亀と握手して再会を誓う。嘘。出来れば再会したくない。釣り人に亀は迷惑です。まぁ亀にとっては人間が迷惑でしょうな。特に釣り人のライン何かは。亀さん、ごめんよ。

この亀さんは、高さ6mの堤防から腹打ちして海に帰られました。

さて、話を釣りに。
潮が変わったら、食ってくるよ!と、山ちゃん。早く潮変われ!流れろ!
山ちゃんは最後の餌で飛魚を釣り(狙って)泳がせでシイラを狙う。

そしてその飛魚は潮目に乗ってゆっくり沖に出る。
「そろそろ食うぞ~!ほ~らラインが走った!」一発!さすが!

すると私のルアーにもアタリ!!
「ダブルヒット!!」と叫ぶ(笑)
1匹目とは違い、中々の引きを見せる。だが、問題はここから。
ダブルヒットなのでタモ入れがいない。私は持参したギャフでランディングを試みる。が、柄がふにゃふにゃ、おまけにギャフが小さく、なかなか狙いが定まらない。
何やかんやしてると、近くの釣り人がタモ入れに来てくれた。
しかし、相手はメーターオーバーのシイラ。中々網に収まらない。時間をかけどうにかネットイン。
6kgオーバー。すぐに山ちゃんのシイラをランディング。これも時間がかかってしまったが無事捕獲。
5kgオーバー。

この取り込みをしている時にもう1匹シイラが寄って来た。ん?下にも何かいるぞ。うわ~ カンパチだ!

即効でルアーをキャスト。どこ行った?当たらない。てか、もう見えない。
もう一度キャスト。

シャクシャク。

スルルル  ←これ、ルアーを沈める音。


ドンッ!

食ったぁ~      



ジャンプ!


え~ またシイラだ(泣)

これは5kgオーバー。

この後、30分ほど粘るがアタリが遠のいたため納竿。

ここからが大変。

2匹のシイラ。メーターオーバー。この長い堤防をどうやって持って帰るのだ???
最初のシイラは釣ってすぐ車に運んだ。
その1匹でさえ疲れたのに(汗) 今度は2匹+タックルがある。さてどうするか悩む。

結局、ギャフに吊るし、肩に背負って帰った。もちろん私の背中はシイラのルーシーで汚れてしまいました。

車に戻って、



「幽体離脱~」と、古いギャグを叫びながら撮影。

最大魚 108cm 6.7kgでした。ジグでなく、ペンシルに当たってくると面白いんですけどね。

まぁ そこそこ楽しめました。

メジッ子食わねかなぁ~
em>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (器の小さい舎弟)
2011-06-16 19:52:51
シイラ釣りたいです
Unknown (釣りバカ)
2011-06-17 06:53:48
舎弟さん
今がチャンスですよ!アオりもまた釣れだしたみたい…忙しいねぇ~

コメントを投稿