じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

働き方改革法案

2018-05-25 20:39:00 | 日記的雑談
皆様、野党の強烈な反対にも関わらず「働き方改革法案」とやらが「全員起立」で可決したそうであります。

いや、全員起立は全員賛成ではないのですが、そこはネタとしては薄味なので省きます・・・軽く申し述べると、野党が席を立って暴れたと言うだけの事のようであります。

ところで皆様は「働き方改革法案」の中身を吟味した事はありますか?
野党が加藤勝信厚生労働相の不信任案を出して成立を引き延ばしたこの法案はそんなに酷い内容なのでしょうか? 
安倍政権の目玉政策の一つなんだけれども、野党が束になって成立阻止を目指すほど労働者たる国民にとって不利な話なのか?であります。

5分で分かる「働き方改革」とは?取り組みの背景と目的を解説

・・・以下無断引用・・・↓

労働力不足解消の3つの対応策

上記に挙げた、労働力不足の解消には3つの対応策が考えられます。

働き手を増やす(労働市場に参加していない女性や高齢者)
出生率を上げて将来の働き手を増やす
労働生産性を上げる

働き方改革における非正規・正社員の格差解消の施策

働き方改革では「非正規社員の待遇改善」に向けて、以下の取り組みを挙げています。

同一労働同一賃金の実効性を確保する法制度とガイドラインの整備
非正規雇用労働者の正社員化などキャリアアップの推進
非正規社員の賃金を、正社員に対して6割という今の現状から、欧米並みの8割まで引き上げようと目標を掲げています。

最低賃金の引き上げも、これまでの取り組みを継続し、最低賃金1,000円を目指す意向です。

働き方改革における高齢者の就労促進施策

働き方改革では、主に以下の2つが大事な取り組みとなります。

継続雇用延長・定年延長の支援
高齢者のマッチング支援
「働きたい」と考えている高齢者に就労環境を整えていく必要があります。

65 歳以降の継続雇用延長や、 65 歳までの定年延長を行う企業等に対する支援が検討されています。

また、企業における再就職受入支援や高齢者の就労マッチング支援の強化なども含まれます。

・・・以上無断引用・・・↑

どーですか?
上記の張りつけ記事は良い事しか語っていないのかも知れません・・・けど、私が読んだ限りではそんなに悪い話じゃ無いと言うよりも「安倍ちゃん、これをチャンとやってよ」と念を押したくなる真っ当な話だと思うのであります。

労働力不足に対して安易に外国人労働者に頼るよりも純国産の少しポンコツだけど気持ちだけは日本の心的高齢者や女性を活用するって、至極真っ当ですもん。

で、トットとやって欲しい「時給1000円」・・・安倍ちゃん、これサッサとやらないと応援団辞めるよ。

只今、芋焼酎に氷を入れて3杯目・・・明日は休みだもんで、まだ呑めます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二重人格? | トップ | やっちまったな北朝鮮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事