じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

今日は百姓!!!

2015-08-11 15:13:52 | 日記的雑談
本日は朝から百姓一筋・・・土いじりの日であります。
おおっと・・・百姓は言い過ぎか? 現実には12姓か13姓が良い所でありまして、とても百姓だなんてほど遠い存在であります。

しかし・・・現実に百姓って、専業農家程作物が決まり切ってますよね。
我が家みたいに無節操に、トマトの隣にサツマイモとか、その脇でスイカまで成っているなんてのは本物の百姓ではあり得ないと思う訳です。

で、スイカなんか現在3玉でスゼ・・・茄子とトマトだわねぇ~どうやって喰えって言うの?と言う位に毎日採れちまってます。

おおっと・・・本日朝イチのお仕事は、メダカさんのお世話でしたので、水遊びですね。
で、水を少し入れ替えたのと、暑さで溶けてなくなったのか、見当たらなくなった水草を買い求めてきて入れた訳です。

アレです・・・メダカなんですけれども、親が他界したのが半月以上前なのにいまだにハリンボ(4~5ミリくらいの赤ちゃん)が生まれて来る訳です。
それとも、あの親の子じゃなくて、中途半端に成長した二世がもう産卵しているんでありましょうか?
いや、育ての親がナンボ私だからと言っても、少し早熟すぎると思うんですけれども・・・これも陽気の生で有りましょうか?

で、本日の百姓仕事は・・・ブドウの袋掛け、であります。
だいぶ実がまとまってきましたので、そろそろヒヨドリが狙って来る頃なんであります。

いや、昨年まではネットを張って防御したんですけれども、ナンボ厳重にやったつもりでも小さな隙間を見つけては入り込みブドウを食って行く訳です。
なので今年は袋を掛けて自分の分とヒヨドリの分を明確にしてみた訳であります。

で、ここまで譲歩したのにも関わらずヒヨドリが袋のブドウまで摘んだら、その時は本気モードで駆逐しちまう所存であります・・・子供の頃、未だ法律で禁止じゃなかったカスミ網とかトリモチの使い方なんてのは天才的に巧かった私ですから・・・思い知る事に成るはずであります。


只今グレープフルーツより少し大きいスイカです


随分遅いミカンの花


ウズラの卵程度に成ったミカン


50枚で398円の格安袋を使用


これは実が少ないのでヒヨドリ用


袋掛けは飽きたのでヒヨドリの分


ヒヨドリが食べに来ないのは酸っぱいからです

ブドウは、氏素性は知りませんが三種類有る訳です。
簡単に説明しますと、大きい粒と中くらいの粒と小さい粒のブドウであります。
で、一番美味いのが小さい実なんですけれども、ヒヨドリもそれが大好きで集中して狙ってきます。

タマネギの種? 球根? まっ、ナンであれ玉葱の素を買い求めてきたんですけれども、雨が降っていないんで土が硬く、耕すのが厄介で本日は止めました。
ほうれん草もそろそろナニなんですが、アレですね、一雨来て少し気温が下がってからと言う事で宜しいかと思うんですけれども・・・10姓も結構大変です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西か、東か?裏か、表か? | トップ | 安倍チャン 謝っちゃうの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事