じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

AKB48は・・・

2011-09-23 12:28:09 | 日々の雑感
いや、表題にAKBとか、検索に引っかかるような言葉を入れたりすると勘違いの人が入ってくるんじゃないかと思ってさ・・・イタズラだよ。

しかし、韓流の話題は減ったね・・・東北放送ラジオだけは面の皮が厚いから平気で韓国語でしゃべるコーナーとかやたら韓国語が得意なアナウンサーとか頑張っているけれども・・・この前うっかり聴いてて突然韓国が飛び込んで来て口に含んでいた缶コーヒーを吹き出したわ。
ホント・・・極左指定を受ける売国放送局・・・いや、極左指定は親会社の河北新聞か?
まったく時代の空気が読めてないんだから・・・潰れろ、早く潰れてくれ。

韓国嫌いだとかチョン公とか言うと偏見とか勘違い右翼とか、ネットだとネトウヨって言われるんだけれども、おっさんのチョン公嫌いは小学生の時からだからナンだ神田で50年近い筋金入りだぜ。
昨日今日、訳も無く電波に乗せられたりネットで釣られてこうなっている訳じゃない。
実際に仙台駅前や中央通の商店街の土地の争いとか、チョン公と地元の高校生の喧嘩やカツアゲとか、チョン公の女と知らずに手を出して血なまぐさい話になっちまった友達とかが居る訳だ。
戦後10年経って生まれているんだけれども、おっさんが小学校の頃には、地方都市の裏通りには前後の名残が色濃く残っていて、そこにはヤクザと朝鮮人はゴキブリ並みにしぶとく、多数生息していたんだ。

だからかも知れない・・・おっさんがガキの頃は飲食業は堅気の仕事では有るけれども一段低く見られていた。
なんでか?・・・チョン公が手っ取り早く商売始めるのが飲食業だったからさ。

仙台弁で言うと「朝鮮バッパ」と言うのが居て・・・まっ、在日のおばちゃんなんだけれども、裏通りの軒下を改造してホルモン焼きで一杯飲ませる店なんかを出すんだけれども、これが結構流行る訳さ・・・味噌味のホルモンって日本が発祥の地らしいんだが、何処だろ?
で、おっさんがガキの頃はホルモンは一皿30円くらいで、ろくに肉なんて喰った事が無いガキには美味くてたまらなかった・・・このバッパは朝鮮生まれの日本育ちで変な日本語を話すんだが、子供には優しくて嫌いじゃなかった。
で、このバッパの息子と仲良しになった待っていたんで駅前近辺を根城にしているチョン公と揉めてもおっさんはアレだったんだけれども・・・。

ところで、日本が三連休の間を狙って・・・まっ、ナニを狙ってなのかは一寸アレなんですが、世界中の相場が総崩れして、為替が大変な事になっている訳です。

で、韓国の事で話を進めたんで、日本のニュースでは全く静かな「韓国経済崩壊」でも語ってみたいと思う訳です。
まず、本日はあちこちのブログで韓国のウオンが泣いている・・・ウオーンウオーンと泣いていると言う事が騒がれている訳です。

いや、ウオン安と言うのは日本にとっては良い事な訳です・・・バァーか、韓国の輸出が伸びて日本の会社が困るだろう?円高で日本の企業が大変になるじゃないか?と言うのは、ダメです・・・それは試験の答案に書いたら0点です。
手っ取り早く言うと、日本の製造業というのはGDPの20パーセントですから、仮に製造業の全部が輸出企業だとしても、日本国の経済の値の中では、ウヒャァー痛いなぁ、程度の話なんであります・・・いや、潰れる所は潰れたりしますよ、トーゼんです。

で、韓国のウオンが安いと日本が笑う訳ですが、韓国の産業というのは組立て屋な訳で、部品は日本から調達して組み立てて韓国製品として売る訳です。
まっ、これも日本が仕組んだ事でして、直接日本で製造すると人件費が高い事や、輸出で儲けすぎて過去に何度も世界中から叩かれた痛い思い出から、組み立ては韓国でその分の利益はまずくれてやろう、と言う事でこのようになっている訳です。
で、円高・ウオン安になると、円高なんで提供する素材や部品は高くなって日本の売り上げが上がります・・・反面、ウオン安なんで部品の値上がり分を乗せたとしても輸出には有利に働く訳です。
まっ、可哀想なのは韓国の労働者でありますが、先の金融危機の時に日本というか日銀に助けられた恩も忘れている国の国民ですからこっちも真剣に考える必要は無いでしょう

まっ、本日は何処のブログを見ても似たような解説で終始しているのでたぶん、おっさんの意見も遠からずとも当たっていないかもしれない訳です?

いや、円高で日本が終わるって、失われた20年で日本の景気は最悪だとか、なんとかしろ、みたいな意見が多いですけれども、日本は20年間世界経済の先頭を独走している訳で、前に見えるのは周回遅れのEUとか、途中から迷い込んだ新興国とか、そんなもんです。

で、経済学というのが成り立たないというのはおっさんの持論なんですが・・・いや、小室直樹センセーなんかは経済学は数学であるとか科学であるとか訳分かんない事を宣っていますが、まっ、小室直樹センセー程の人でも自分で物を生産して売ったり買ったりした事無くてブツは生き物なんだ、と言う経済、と言うか、銭勘定を知らないので頓珍漢を言う訳です。

アレ・・・ミョンバク・・・明博・・・あきひろ、が、先月突然また従軍慰安婦とか言い出したのは日本に金をせびる下ごしらえが始まったのかと思ったら、その後中国にも歴史と領土の問題で喧嘩売っているんですね。
これは銭金の問題よりも、国内の問題を隠す為にまた日本を叩いて目を逸らせたかった、と言うのがホントーなんじゃないんでしょうか?

取り留めなく長くなったので止め・・・暇なんだものぉ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀行は儲かってるのか? | トップ | お買い物は楽しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事