じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

一寸先は闇、か

2019-10-31 19:09:13 | 日記的雑談
生きているといろんな事が起きるよね・・・まっ、死んだら何も無いんで事が起きることが生きてるってことなんでしょうけれどもね。

でも、事が起きるってのは面倒くさいといいますか、何も無いのが精神的には楽で良いですよね・・・ねっ❓

いや、私ってば、メンタルは絹ごし豆腐でして、脳みそが糠で、あとは骨と筋肉で出来ているんであります・・・ぁっ、意味不明ですか❓ まっ、いいでしょう。

でね、思うんですよ・・・政治家なんてメンタル勝負だよな、なんてね。

いや、プーチンだって政治家の席では筋肉って不要ですもんね、たぶん。

こんな記事を読むと、オラぁ政治家にならなくてホントーに良かったと、心の底から思うんであります・・・↓

沖縄県経済界が訪韓ミッションツアー 玉城知事もトップセールスへ

沖縄観光の目玉の一つに首里城がある訳ですが、玉城知事が韓国に行った矢先にそれが燃えちまった訳であります。

まっ、そんなことは無いんですが嫌韓を好きな人たちの間では「法則の発動」なんて事が大声で囁かれている訳であります。

不買運動やら脱日本を目指して邁進している韓国に行って何を売り込むつもりなのかは知りませんけれども、もしも私なら目玉が燃え尽きちまったらお先真っ暗・・・光明が断たれた、てな感じで心が折れますけどね。

しかも、これ、知ってましたか・・・↓

管理 国から沖縄県に移行 沖縄美ら海水族館 首里城有料区域

首里城は国から有料で借りてたんですね、沖縄県が。
そして管理し始めた矢先に燃やしちまったんですけど・・・燃え尽きようが跡地だけになっていようが借り賃は支払うんでしょうね。

だって管理してるのは県なんですから、管理責任問われないのかも含めて相当な覚悟が必要でしょう・・・と、思いますが如何でありましょうか❓

玉城デニー知事「首里城は必ず復元する」 寄付金の受け入れ準備、政府にも協力要請へ

 復元への取り組みとして、「まずできるのは寄付金を受け入れる口座開設を準備している」と説明。また「全庁的に取り組む」と、各部局の対応をまとめているという。

 さらに、31日夜に上京し、11月1日以降、菅義偉官房長官のほか、所管の国土交通省、内閣府に火災について報告し、意見交換すると明かした。

 「復元への協力を求めるのか」との問いには「一義的にそうなるかもしれないが、多くの県民や世界のウチナーンチュが喪失感に襲われているので、政府としてできる限り協力してほしいとお願い申し上げたい」と語った。


玉城知事の発言に違和感を覚える私は変態でありましょうか❓

復元とか言い出す前に原因の究明とか、事実関係の整理などがあって、それからだと思うんですけどね、寄付集めとか国にお願いとかは。

で、違和感はもう一つ・・・「アイデンティティーのよりどころを失ってしまった」って言うんですけど、そんなに大切なものだったら観光資源なんかにせず門外不出で観覧不可の保存にしてれば良かったのに。

私ゃ首里城の中まで入ったけれどもここから先は銭取るよ、って所で踵を返した訳であります。
その理由は、まずは復元に興味が薄いのと、全体の様子からなんとなく見なくても良いかな、なんて雰囲気を感じたからであります。

余談ですが、それより数日前に熊本城を見ていたんですけれども、あれは凄かったし、金払いますから見せて下さい、お願いしますと圧倒されましたっけ。

アイデンティティーねぇ・・・観光資源にねぇ・・・なんちゃって。

いや、沖縄県民を愚弄するような事を書くつもりは毛頭無いんですが玉城知事って嫌いなんで・・・唯それだけなんですけれどもね。

で、小さな疑問なんですが、沖縄の人が心の拠り所としている首里城の核心部分は有料なんですが、県民はやっぱし入場料を払って参拝し遙かいにしえの琉球王朝を想うのでありましょうか❓

我が家地方にも伊達62万石の城跡・・・青葉城址がありますが高校生の頃におデートで行ったきり50年近くも行った事がありません。

まっ、だからナンナンダ、でありますけれども。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれは凶器か❓ | トップ | 隊長が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事