じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

鼻水垂らして 雑談

2023-03-31 18:01:09 | 日記的雑談
今日はバイトの話はしない!!!!
なんとなれば、昨日とほとんど違わぬ1日でして、強いて言えば、昨日は便所掃除でしたが今日はドブ掃除って事であります。

あれれっ? 「どぶ」と入れて変換したら「溝」と出たんですが、今時はこれをドブと読むのですかぃ?

うーん、ミゾとドブは違うものと思いますが、私のMacは日本製じゃ無いので知らないのかも、なんちゃって。

いや、側溝に溜まった泥と落ち葉を掃除したって事なんですが、まっ、いいでしょう。

あれです、今日はドピーカンでして気温も上がりまして、春を通り越して初夏ってな感じでありました。

で、まだ3月だし、仕事場は山で気温が低い予定で普通の身支度で出かけたのが失敗でありました。

まっ、早い話が軽い作業をやっても汗をかくんですが日陰に入ると冷え込むって事で温度変化に対応できず鼻水がちょちょ切れるのでありまする

あとあれ、スギ花粉も最後の踏ん張りって事で相当飛んでいるのも鼻水の原因と思いますが、まっ、いいでしょう。

片側一車線の道路で対向車がウインカーを出して左折すると思ったら、なぜか右側に大きく膨らんできて正面衝突しそうになった。

これ、ホントーですかね?
正面衝突ってことは反対車線に完全に入っているってことなんですが、そこまでの煽りハンドルは見たことが無いです。
が、たまに軽く右に振って切る人は見かけますが昔よりも随分減ったと思います。

あれは多分左の車幅感覚と内輪差が掴めなくて大外から入りたいんだ思うんですが、そんなことより、今時の人はウィンカーを出すのが遅すぎます。

甚だしいのになると右折待ちしているのにウィンカーを出さないもんだから直進車が後ろに着いちまったりします。

あれです、災害時のボランティァや寄付なんてのが思いやりだと思っている輩に言いたいんですが、ほんの少しの気遣いで見えない摩擦が減って世の中の流れが良くなるんですけど、まっ、いいでしょう。

あーイヤダイヤダ!!! 嫌だぁ〜!!!

いや、ヘルメットをかぶるのが嫌なんじゃありません。
努力義務ってのが嫌なんであります。

なんですかこの中途半端な決め方は? 
努力するのを義務化したんですかぃ?

私ゃ努力したく無いので義務化されるまでは頑なに拒否します。

でも警察やお上の狙いは分かっているんです。
過去のバイクのヘルメットの時もそうでして、初めは着用推薦だったのが時速30キロ以上での走行時には絶対になったのであります。
と、言うことは、時速30キロ以下が法定速度の原付バイクは着用義務はなかったんであります。
が、あっという間に二輪車は全部ヘルメット着用になって今に至るであります。

あれです、いずれ完全義務化にするのは見えてますが一気にやると反発が出るんでなし崩しにやるんですぜ。

いやいや、もっと斜め読みするとヘルメット屋とのアレが考えられますかね?

私ゃヘルメットと名のつくものを8つ持っているわけです。
クライミング用一個、ドカタ用二個、スキー用三個、バイク用二個であります。

が、バイクに乗れるのは「乗車用安全帽」ってのしかダメでして、しかも1種と2種で排気量に制限があるんですから業界と関係省庁の怪しい関係を疑っちまいます。

で、私の勝手な勘ぐりでは、自転車用ヘルメットが完全義務化される頃にはヘルメットの安全基準なんてのが出来てまして、JISマーク付きじゃ無いと認めない、とかになってる筈なんですが、まっ、いいでしょう。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本は平和だ 罵詈雑言 | トップ | 明日は休みで 罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事