じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

雨のち曇り の雑談

2024-05-31 16:57:18 | 日記的雑談
あれです、思ったほど天気は崩れなかったと言うか、そこそこ強い雨が降ったのでやっぱし悪天候だと言うべきなのか、迷う感じの1日でありました。

しかし私しゃ朝から忙しく動きまして、今日の予定を完遂した次第であります。

まず、朝ドラを見終わってすぐにホムセンに走り、牛糞堆肥、赤玉土、腐葉土などを買った次第であります。

で、序でに次の草刈り仕事用に混合ガソリン4リットル缶を二つ買ったんですが、それだけで3000円越えでして、草刈りの料金も値上げしないと追いつかない感じであります。

で、ホムセンには魔物が住むってのは間違いない所なんですが、本日は魔物の囁きに釣られてサツマイモの苗を買ってしまいました。

いや、昨年の不作で意気消沈した私は金輪際サツマイモは作らないと決めたんですが、タマネギの後作が決まっていなくて場所が空いていたこともあって紅あずまの苗を買っちまった次第であります。

で、帰宅した頃は本日一番の本降りでして、畑の作業を後回しにし屋根の下でメロン用のプランターを作った次第であります。

あれです、土嚢袋に赤玉と堆肥と腐葉土で作った用土を詰めてメロンの苗を刺したわけですが、花が咲いて受粉する頃にはポールで屋根をかけて雨を当てないようにするのであります。


本葉が広がったら一本立ちにします

で、なんでこんなやり方をするかと言うと、畑も庭も満員でして植える場所がないのと、プラスチックのプランターを買い足しすると廃棄も面倒なのでこの手を使いました。
でも、これだとすぐに乾いちまうので水やりは欠かせませんが、まっ、いいでしょう。

で、次にやった作業は、オクラの定植なんですが、大根を採った後に蠣殻石灰を入れて耕し畝を立てて植えました。

掘り残した大根

で、オクラは密に植えた方が背が高くなりにくく、またサヤが大きくなり難いって事で9センチポットに3〜5本発芽させましたが5本は多すぎる気がします、なんちゃって。

紅あずま

あれです、サツマイモは蔓がやたらと伸びるし、葉っぱもわさわさと茂るんで場所を取るのであります。

なので猫の額程度の狭い畑には不向きな作物なんですが、来るべき食糧不足の折にサツマイモ栽培は必須となるので挑戦している次第であります。

いや、植えたと言ってもたった20本なんで知れた量なんですが、サツマイモの良いところはこの後収穫まで肥料も水もやらずに放って置けるってことでありましょう。

まっ、蔓の返しって作業はやりますが造作も無い事なので手間いらずの作物ではあります。

そんなわけで玉ねぎを収穫した後に畝を立ててあった畑にマルチングをしてサツマイモの苗を刺して本日の農作業は終了でありました。

で、この頃になると雨が上がりましてカッパを着ていては暑くて汗だくって事なんですが、こうなると雨で濡れたのか汗なのかわからないんですが、まっ、いいでしょう。

あーまだ風呂が湧かない・・・汗が臭う気がする、なんちゃって。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱしロシアは強いな の... | トップ | 負けるなロシア の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事