じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

日本 世界一!!!

2015-08-15 22:15:04 | 日記的雑談
日本のスーパーコンピューターが世界一に返り咲いたんだそうで、おめでとうございます。

日本が誇るスーパーコンピュータ「京」が「Graph500」で再び世界第1位に

アレ・・・中国の大爆発のあの近辺に中国のスーパーコンピューターが有ったとか言う報道を見たんですけれども、でも、勝負に勝ったのは7月16日と有りますから不戦勝ではないんですね。
それにしても・・・「京」の計算能力は非常に高く、1秒間に「10ペタ(10の16乗)=1京回」・・・と、言う事で、ナンと、10ペタですぜ・・・10ペタ・・・はっきり言って軽い感じですけど、凄いんですね。

と、言う事で、日本益々元気です、と。

天皇陛下のお言葉を中国メディアが速報、追加報道・・・戦没者追悼式で初の「深い反省」

いや、中国って日本の天皇陛下のこと好きなんですかね?好意的でありますね。
アレ・・・習近平も天皇陛下に会いに来ましたよね・・・お墨付き貰いに来たとか言われてましたけれども。

しかし、アレですね・・・中国も韓国も日本の政治家や皇室の一挙手一投足、一言一句に関心が有るんですね。
ナンタって、昨日の首相の談話もこの度の陛下の言葉も、日本国民に向けた物なんですゼ。
そんなに気になるんですかね? 成る可く気にして欲しく無いと思うのは私だけでありましょうか?

アレ・・・昨晩の70年談話の放送は、自分は全編見たんですけれども、民法の殆どは途中でCM入れたり端折ったんですって?
そして、その後の解説でなんかいろいろ宣ったそうですけれども、一夜明けて本日、意外と静かでありますね。

しかし、今年は終戦記念日の随分前から大東亜戦争がらみの報道が多いと思うんですけれども。
いや、世相に疎い家のかみさんでさえ、ナンだって今年は戦争の話ばかり多いね、と、宣っているんで間違いないと思う訳です。

で、私しゃあんましテレビは見ないんでアレなんですけれども、見た時に得る印象は、悲惨な戦争を風化させてはならない、と言う方向で、70年も経つと生き証人も少なくなるのでナントカしてこれを後世に伝えなくてはならない、と言う味付けだと感じる訳です。

まっ、それが悪いと言うんじゃないんですけれども、戦争体験を語る人達の年齢が70歳代~80歳と言うと、我が家の戦争体験者、元陸軍二等兵よりも若い訳です。
で、ナニを言いたいのかと言うと・・・ガキの頃の印象を、70年間正確に抱き続けていたなんて自分には信じられない訳です。
そして、生き証人たちは異口同音に、あの悲惨な戦争は繰り返してはならない、と、言う訳です。
いや、その言葉に異を唱えるつもりは無いのです・・・ですが、テレビでは、たった独りの戦争体験者の声を持って、まるでそれが全てのように映し出すことに違和感を覚える訳であります・・・捉え方が偏狭ですか?

アレ・・・戦争を語る時にはいろんな戦争が有ると思う訳です。
例えば、日本の復興期に朝鮮戦争と言うのが有って焼け野原から立ち上る課程にあった日本は、他国の戦争に拠る「特需」で復興を加速させた訳です。
日本はそう言う「戦争体験」もしている訳でして、言ってみれば、美味しい思いをした戦争体験もあった、と、言うのは言い過ぎでありましょうか?
で、大東亜戦争の悲惨さをそれほど鮮明に覚えている人達ならば、戦争特需で日本が立ち上がった事実も記憶に有ってしかるべきだと思う訳です、が、まっ、テレビの持って行き方が「悲惨のあの日」なんでありましょうから、戦争体験を語っている人には、ご苦労様でした、と言うだけなんでありますが。

まず、安倍チャンの談話には中韓以外の海外のメディアも、概ね批判的であります。
その心は・・・中韓がスポンサーの紙面ですから、そう言う事に成るのは当たり前です。
で、そう言う国の政府とか大統領とかの論評は、概ね好評な訳であります。
と、言う事で、安倍チャンの談話を否定的に捉えたのは・・・産経を覗く日本のマスコミと、中韓であったと言う事であります。

アレぇ~?日本のマスコミって、中韓の代弁者なのかなぁ~・・・?

田舎新聞の河北新聞も大きな紙面で否定してました・・・家の物どもがテレビ欄を見るだけの新聞なんて止めてしまいたいんですけれども、爺様が朝読むもんですから、当分は止められません。

おおっと、また安倍チャンを応援しちまった・・・オラ、ネトウヨですから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜の夜の雑談 | トップ | サイクリング~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事