じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

日曜日なんだが・・・

2011-09-25 10:52:38 | 日々の雑感
天気もよい・・・金もある・・・だが、気力が無い・・・ダミダこりゃ。

いや、人間に取ってナニが一番大切か?・・・健康であるな、とつくづく思う今日この頃、世界経済なんて考えてもドーしようも無いと思っているあなた様に置かれましては、いかがお過ごしでありますか?

晴天の日曜日・・・陽気は良い、体調もそこそこ・・・そうですかぁ、出かける相手が居ませんか? ナニっ?金もない・・・寝てるのが一番ですな・・・起きてると腹減るからね。

ケンウッドの安いミニコンポを買ってレコードの音源をSDカードに落とす事は出来たんでありますが、カードの中に収まったファイルの形式はwmaとか言うのでMacでは、と言うかiTunesでは読めないんですね・・・いや、Macって言うのはどこ迄も我が侭で自分勝手ですぜ・・・古いお客の事とかは平気で切り捨てて、さあ、新しいの買えよなっ、そうすりゃ問題は解決だ・・・てな姿勢ですね。
で、ドーしたら読めるかな、と思案して、えへっ?Macで見られない動画が全部見られるVLCなら開くんじゃないか、とやってみたらこれがドンピシャでありました。
しかし、取り説でAUX音源の録音はアナログですからね、と謳っているんですけれども・・・まず、音質的には、そうですかぁ、鳴ってはいますね、と言う感じでありまして、とても煩い車の中で聴くには良い音であるかも知れない・・・そんなもんでありました。
で、これをCDにしても車では聴けないんでMP3とかにしなくちゃ鳴らない訳です。
そこで検索を掛けたら、無料で良いのが有りましてSwitchと言うのが見つかった訳です・・・ただ今こいつが録音し終わったwmaを150個ほど、せっせとMP3に変換している所であります。



その昔、ヤマハのラジコンヘリがジャイロ組み込んで無人で飛んで軍事的にドーのコーのと言うんで適当に輸出したら違反だとか言う騒ぎが有ったんですけれども、その時、田圃で農薬をまいているラジコンヘリと同じ物だと言う事を小耳に挟んだ訳です。
で、おっさんは住環境がのどかな所に住んでいるでこの手のモノはよく見るんですけれども、あれだとM16程度の物で簡単に撃ち落とせると思うんでホントーに軍用に成るかいなぁ?・・・なんて思うのはシロートですか?



例えば、おっさんは写真の蝦蟇のような蛙の素性は知らない・・・見かけはとても怪しい・・・危険っぽい・・・握ったらイボから毒液とか滲ませそうだ・・・が、真相は分らない・・・だから掴まないし触らない。

国際日本人養成講座

上記HPが発行するメルマガの案内が飛んで来たので見に行ってみた。
で、とりあえず「温室の中の甘えん坊」から脱却しよう」と言う記事だけ読んでみたんだけれども、まっ、言っている事の一つ一つはまともに思えそうですけれども、はっきり言って大きなお世話、であります。
で、外国の例を引き合いに出して日本は温室だからシャッキしないと国がダメになるよ、と言う旨を語っているんだと思うんでありますが・・・住んでいる環境がその国民性を決めてしまう、と筆者も認めているんでありますから、日本に住んでいる以上少しくらい意識を変えてみた所で本質は何も変わらない訳です。
国境を接する隣国が無い・・・これに尽きる訳で、逃げ場の無い島国が育んだ類い稀なるお人好し民族、それが日本人なんであります・・・まっ、地震や津波や台風と言う自然災害が頻繁に起こると言うんで忍耐強くも有り、3.11の大災害でも慌てない日本人に世界中が驚いている訳です・・・こう言う事が連綿と続く日本列島に暮らす日本人の血は、争う事よりも調和、白黒着けて気まずくなるよりは大岡裁き・・・悪代官には水戸黄門、と、こう言う曖昧な国が日本なんでありましょう・・・白黒・YESかNOかはっきりさせないと事が分らない、気が済まない西洋人の感覚とは根っから馴染まないんでありましょう。

おっさんはフィリピンで仕事をして居た時期に拳銃を向けられた事が三度ありましたが、意外とビビら無いもんでありました・・・これは諦めに似た無常観・・・ダメな物はダメなんである・・・助かる時には助かるのである、と、達観している訳ではないのですが、日本人には何となく誰もが、まっ、しょうがねぇな、的に腹をくくる潔さが有るとおっさんは思う訳です。
で、国際的と言ったって、アジアの田舎の国に照準を合わせても国際的とは言われないんでしょうし、おっさんが知っている西洋人だけでも、イタリア人やスペイン人のドスケベ人種と、まず笑う事が有るのか?と思うイギリスの爺さんとか、ジョーダン言ったつもりななのにおこり出すドイツ人とか・・・いや、ドイツ人はロリコン多いんだぜ・・・料理やらせると美味い物を作るスイス人・・・皆して個性的だし、しかも、おっさんが知っているスケベなスペイン人がスペイン人の標準じゃないかも知れないし・・・国際的なんてのはインチキだよ・・・日本人は日本人らしく、これが一番であります。
英語だってそう・・・ネイティブが、とか言う馬鹿が居るけれども、私の母国語は日本語ですから、英語は片言ですって言っておこる外人に接した事は一度も無いです。
日本語の性質から日本人は英語などのアルファベットの音を聞き取る事が出来難い訳です。
なので、聞き取れないと発音は出来ないんですね・・・でも、英語の読み書きは出来る・・・何故ならば、日本語は文字を見て意味を解する言語だから・・・と、国民性の違いは意識を一寸変えたくらいじゃ何とも成りませんってば。

で、最後に、ナンだか憂国の士が日本国の行く末を案じているようなHPだったんでありますが、貼ってあるアフィとか宣伝のページがFXとか浮気調査とか・・・とても質が低いのが気になるんでありますけれども。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愚民・・・皆等しく | トップ | 風待ち茶房が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事