じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

新年度が始まった の雑談

2024-04-01 17:22:18 | 日記的雑談

しかし、大きな声では言えませんが、こんな日にも拘わらず私ゃそこそこアレでして、本日の儲けが500万ほどありました。

いやいや、単位は円では無くてベトナムドンですけど、なんちゃって。


で、先ほどPCに向かい、いつものようにYouTubeで本日の聞き流し音楽を探して見つけたのが世良公則さんと高嶋ちさ子さんのセッションでありました。

あれです、世良さんの声とギターに聴き惚れつつ高嶋ちさ子さんのヴァイオリンが控えめに入ってきた時、私ゃ絶妙な調和に心臓を鷲掴みにされちまいました。

いや、エンディング向かう演奏では高嶋ちさ子さんは目で世良さんのハーモニックスのタイミングを確認してまして、当たり前なんでしょうけれども一流って凄ぇ〜と感動した次第であります。

さて、本日はバイト先の新年度の会議ってことでしたが清掃係りは特別何って事も無くボーッとしていたと言うのは内緒です。

で、館長が新任のご挨拶を述べられたんですが、結構気合が入ってまして、色々と宣ったのであります。

いや、私ゃ所詮清掃係りなんで仕事にそれ以上も以下も無いわけでして、自分には関係が薄いと気持ちを緩くして聞いておりました。

あれです、銭は下なのに仕事には上を要求すると働く方はなんだかなぁ〜となって面従腹背を決め込むのであります。

いや、ブログには何度も書いているんでアレですが、労働契約書に最低賃金で昇給無しと明記してあるってことは仕事に就いた日から変化する必要は無い、と会社が明記していると思うのであります。

で、もしも自分の働きが時給分に至っていないってことなら個別に伝えられるべきですが、底辺労働者のこの辺の気持ちが分からない人が上に立つと下の者は難儀であります。

まっ、嫌なら辞めろってのも正論なんで黙っておきますが、今の日本の流れとしては労働者を安く使って利益を上げるって構図は多分もう無理が来てると思いますけれども、なんちゃって。

おおっと、お風呂が沸きましたので、んじゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアのニュースが減った ... | トップ | ロシアも新年度なのか? の罵... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事