じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

皆の者は休業しているのであろうか?

2011-12-31 10:01:19 | 日々の雑感
大晦日と言えどもおっさんは仕事をしている・・・いや、金になるのが仕事で金を払うのが遊びと定義すれば・・・金にはならないが払う訳でもないこの状況はなんと言えば良いのか?
ああ、そうか・・・暇つぶしか?

ふふふふっふっ・・・一昨日なんか今月一番の売り上げだったんだからなっ。
でぇへへへへっ・・・昨日だって国分町三回分は悠に売り上げたんだからなっ。
で、流石に本日は9時から店を開けてただ今10時05分・・・客数一名で2100円と寂しい。
おっさんの予想ではのんびりと出てくるんで午後にはナンボか野蒜んだろうと思うんだが。
しかし、流石に明日は当店も休みなんで不要不急のの人は今日よりも明後日にくるんだろう。
それに、だ・・・当店は零細弱小では有るが仙台に店を構える者として、初売りの習わしを守り松の内の来店客には粗珍・・・いや粗品を進呈している訳で、それに遭わせて来店する馴染みの客は多い。
粗品はナンであるか?・・・今年はドラえもんの貯金箱である・・・嘘。
まっ、平均客単価が2000円にならない小商いで進呈できる粗品と言えば、言葉通りに粗末な品であります・・・言うと笑われそうなのでここには書けない・・・見たかったら店に来てくれ。

ユーロ、10年ぶり100円割れ=円は対ドルで76円台

さて、ユーロが思惑通りに下がっちまったんだけれども、まっ、日本はしばらくお休みムードで日銀砲も砲筒に蓋をして弾は撃てない訳で、その間に好き勝手やられるのは目に見えてますね。
と、言うよりも数日前にアメリカから日銀砲に関して、オメ邪魔すんなよなっ、と釘を刺されている訳で・・・ああ、アレはこれからやるから黙ってろよな、と言う暗示だったか?
しかし、出来レースなんじゃないのか?ホルムズ海峡封鎖して原油高でドル瀑上げとか、さっ。
なんだか怪しいもん・・・サウジにF15売るとかさ。
いや、そんなに長い期間やる必要は無いし、現実にはほんの一日か二日そんな事が起きて空気が怪しくなってくれるだけで良い。
原油が値上がりしてドル瀑上げでアメリカは離陸して舞い上がる。
日本は・・・まっ、円安でインフレと言う庶民には最悪なシナリオが待っている訳で、序でに国債もヤベェとか言われてさっさと消費税を値上げ・・・韓国人並みの生活苦が始まるかもよ。
それでも、アメリカには実業が無くなっちまっている事に変わりはなく、この手の原油の価格操作でドルが生き返ったように見えても長い目で見ればシャブを打ったツケは来ると思うんだな。
この注射で稼いだ銭と時間で国内の製造業を回復させようとするなら、先進技術なら日本とドイツを叩かなきゃならないし、質より量で稼ぐ製造業なら中国を叩かなくちゃならない。
農業の輸出ではアメリカは喰って行けないだろう?やっぱし製造業だな。
しかし、日本の製造業が海外に逃げ出して国内は空洞化と騒がれているけれども、国内に集中して日本円だけで商売してたらこんな時に簡単に殺されるんだけれども、色んな国に分散していると一網打尽で一撃必殺とはアメリカ様も出来ない訳で、そう言う意味では日本の種が海外に分散しているというのは一種の救いかもね。
いや、日本が順調に落ちぶれたとして、他国が豊かになって相対で人件費が安くなったとしたらそれはチャンスになっちまう。
そん時には日本はまた下積みから始まる訳で、そうなると強いよ。
日本はただ今世界経済のトラックで一周先を走っている訳だ。
同じ集団に見えるのだけれども、EUとか韓国とか中国はそれぞれ周回数が違うのに一見同じ集団の中にいるように見えているだけで、色んな意味での蓄積度がそれぞれで違うんだよ。
日本とドイツぐらいなんじゃないのぉ、同じトラックで走っているのって。
ああ、ドイツなぁ・・・あいつは狡い。
おっさん的に言うとユーロ安って言うのはドイツを強くしてユーロを守るみたいな感じなんじゃないかと思うんだけれども。
いや、他にちゃんとした競争力を維持できそうな工業国って近所に有るかい?
そう考えるとユーロの死ぬ死ぬ詐欺的なモノも感じるけどね。

いや、適当な事を思いつくままに宣ってみましたが・・・当店の売り上げは30分経った今も2100円のままです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グァテマラを飲む・・・ | トップ | 2100円・・・!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事