じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

ウクライナしぶといぞ の罵詈雑言

2024-05-21 20:33:21 | 日記的雑談
何と申しましょうか、自分は食い放題やバイキングは苦手なので行きませんが、店側が過度に食い残しを取り締まるのは如何なものかと思いますぜ。

なんとなれば、その手の店には食う気満々で行くわけですが、残すのを気にしつつ何度も席を立って取りに行くのでは食い気が削がれちまうと思うんでありますが、まっ、いいでしょう。

あれです、持久系の競技をやっていた若い頃は1日の摂取カロリーが4000kcalあっても太るどころか気を抜くと痩せましたので食い放題は得意でありました。

で、昼飯時に食い放題の「しゃぶしゃぶ宮」に良く行っていまして、1発目に持ってこられた肉は普通なんですが2回目はやや落ちてまして、3回目になると赤いところが殆ど無い脂身肉を出され、4回目ともなると係の人のまだ食うのかって雰囲気をひしひしと感じたのは懐かしい思い出です。

あれです、アメリカ人のDEBuの食いっぷりってのは尋常じゃ無いわけですが、原価の高いエビやカニで食べ放題をやったらヘビー級が押しかけて祭りになるのは分かっていたと思うんですが、まっ、いいでしょう。

何と申しましょうか、この場合はアメリカは黙して語らないのが一番だと思うんですが、生ぬるい見解を吐いちまったのは疾しい気持ちが有るからなのかも、なんちゃって。

いや、アメリカ製の古い機体だったとか、制裁を受けて整備の部品が不足しているとか様々な憶測が飛んでますが、日本の自衛隊機だって師団長が乗るヘリが墜落してますから本当の原因究明は難しいのでありましょう。

ドイツのベーアボック外相が21日、予告なくウクライナ首都キーウ(キエフ)を訪問。「ロシア軍によるハリコフ攻撃で状況はエスカレートしている」と述べ、防空支援を強化すると強調した。

あれです、このご時世にお忍びでウクライナの首都を訪問ってのは良い度胸ですね。

いや、ロシアには通達がしてあって万が一にも攻撃しないって約束があると私しゃ思いますが、ドイツもフランスもアメリカも口先援助ばかりでして、男気があるなら黙って現物を差し出せ、なんちゃって。

ロシア軍「ゼーヴェル」(北方面)隊の戦闘ゾーンで過去24時間でウクライナ軍は最多で380人の人員とソ連製の2S1グヴォズジーカ122mm自走榴弾砲3門、ウクライナ製の電子戦システム「ブコヴェリAD」を失った。

ロシア軍「ザーパド」(西方面)隊の戦闘ゾーンでウクライナ軍は最多で60人の人員と戦車1両、装甲戦闘車1台、ソ連製のD-20 152mm榴弾砲1門、 ソ連製の2S1グヴォズジーカ122mm自走榴弾砲1門を失った。

ロシア軍「ユージヌィ」(南方面)隊の戦闘ゾーンでウクライナ軍は340人以上の人員と戦車3両を失った。

ロシア軍「ヴォストーク」(東方面)隊は過去24時間でウクライナ軍の1度の反攻を退けた。ウクライナ軍は最多で120人の人員と、装甲戦闘車2台、乗用車3台、ソ連製のD-20 152mm榴弾砲1門を失った。

ロシア軍「ツェントル」(中央方面)隊は過去24時間でウクライナ軍の1度の反攻を退けた。ウクライナ軍は330人以上の人員と戦車1両、独製のマルダーが2台、米M2ブラッドレー歩兵戦闘車が1台と合計3台の歩兵戦闘車を失った。

ロシア軍「ドネプル」隊の戦闘ゾーンでウクライナ軍は最多で30人の人員と 戦車、1両、ソ連製2S3アカーツィヤ152mm自走榴弾砲1門、ソ連製のD-20 152mm榴弾砲1門を失った。

ロシアの対空防衛システムは過去24時間でドローン45機、仏AASM長距離精密誘導ミサイルAASM(ハンマー)の発射したミサイル1発、米M142高機動ロケット砲システム「ハイマース」と ウクライナの多連装ロケット砲「ヴィルハ」の発射したロケット弾4発、 ウクライナ製対艦巡航ミサイル「ネプチューン」のミサイル1発を迎撃した。

ロシアの対空防衛システムはまた、20日にかけての深夜、ロシア領空ベルゴロド、クールスク両州に飛来したウクライナ軍のドローン7機を撃墜した。

あれです、昨日のウクライナ軍の死傷者は1260人とやっぱし平均値を大きく超えているようであります。

で、銃火器類や戦車等も順調に失っているんですが、気になったのはアメリカが供与しているはずの155ミリ榴弾砲の破壊が無い事であります。

いや、今までは連日戦果報告に載っていたんですが、ひょっとしたらもう壊すべき大砲が残っていないのかも、なんちゃって。

🇷🇺🇺🇦 チャソフ・ヤルの戦い: 運河マイクロディストリクトにおけるロシア軍の進軍
2024年5月20日17時現在の状況

4月初旬からチャソフ・ヤルの東郊外で激しい戦闘が続いている。 1か月半にわたる敵陣地への激しい砲撃の後、ロシア軍は運河マイクロディストリクトの高層ビル群と民間部門への数回の侵入に成功し、支配地域を大幅に拡大した。

▪️マイクロディストリクトの中央部では、チャソフ・ヤルの入り口でゼレナヤ通りに入る高速道路O0506沿いで、ロシア軍の機甲集団が攻撃した。 数台の装甲車両を失いましたが、私たちはなんとか戦い、第77学校と陸上部隊の領土に隣接する家々に到達しました。 一部の報道によると、襲撃グループはゴルバトフ通りにある最初の5階建ての建物にも足場を築くことに成功したという。

▪️北では、ロシア戦闘機がダーチャ区画付近の支配地域を拡大し、現在戦闘が行われているチャソヴォヤルスキー修理工場の東の地域を掃討した。

なんとぉー ひょっとすると近いうちにロシア軍に落とされるかも知れないと言われていたチャシブ ヤールが既に陥落した模様であります。

いや、ここが落とされたらウクライナ軍は窮地と言われていたんですが他にニュースが無いので何とも言えません。

あれです、ロシア軍も忙しいのでありましょうか、17日から戦況図の更新が途絶えておりまして戦況が読めませんが、まっ、いいでしょう。

では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税金を払った の雑談 | トップ | カヌーで 大倉ダム散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事