じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

休むのが苦手

2012-01-06 09:48:07 | 日々の雑感
仕事は良く休むんだが遊びを休む事は無いので自分の身体とか脳味噌が休む事はほとんど無い訳です。
ナニが嫌だって、一日が何事も無く過ぎてしまうのは最悪だと思っている訳です。
なので、一般的に休むというか休息というか、安静というか、そう言うのが苦手であります。
これを自分で名付けて「マグロ体質」と呼んでいる訳ですが、まっ、5600万円の大間のマグロとはほど遠い、ほとんど無価値のマグロであります。

ああ、マグロと言えば、フィリピンにはマグロが結構居ました。
昔はミンダナオやパラワンにマグロ船の基地が有ってキハダを主に獲っていたのだそうであります。
おっさんもトローリングで小さなイエローフィンを良く釣っていました。
しかし、フィリピンのマグロは陸に多いのです。
まっ、試してみれば解りますけれども、好きなくせに皆してマグロです。
なので、フィリピンのは鮮度が命でありまして、すぐに飽きます・・・まっ、人に因るという意見は承りますが、おっさんの経験上は鮮度の落ちたマグロは使い道が無いです。

最近、日本から色んな技術が流失して行くとか、消えて行くと言うのが聞こえるんでありますが、おっさんはあんまし心配していません。
どんな技術も必要だから生まれ研ぎすまされ継承されて来た訳です。
ですから、要らなくなったり効率が悪くなったら継承されなくなる訳で、技術を必要とする土台が変われば無くなっちまうのは仕方が無いのだろうと思う訳です。
で、たぶん、時代が移れば必要とされる技術は変化し、新しく産まれたり進化したりして行くんだと思うのであります。
伝統的技術と言っても何処かで始まりが有った訳だから、もしもそれが必要ならまた産まれるでしょうし、誰かに出来た事なら、違う誰かでも多分出来ると思うのであります。
なので、このままでは日本は技術立国として立ち行かなくなるなどと言うのはチャンチャラおかしいと思うのでありますが如何でしょうか?
で、一事が万事この感じで、日本はなんかとてもダメな国になっているとか、世界から取り残されるとか、危機的なことを声高に言う輩が増えていると思う訳です。
へえーっ?明治維新前はちょんまげ結っていた日本なんですから、黒船に魂消てからまだ幾らの時も経っていないんですから・・・何時からそんなに偉くなっちまったんですかい?
と、言いたくなる訳であります。
大した事無い国なんだと言われたって良いじゃ有りませんか?
GDPで何位だとか、輸出品や工業製品のアレが世界何位だとか、そう言うのはドーでも良い事で、自分の生活にはあんまし関係ないニュースに惑わされたりせずに地味に生きれば良いと思うんであります。
まっ、そこで、日本国の独立と尊厳を守るには工業だとか金融だとかと騒ぐよりも、普通の国として国を守れる軍隊を持ち、外国の軍隊を日本に置く事なんか無くても国民の安全は自国で守れる、そう言う苦にして欲しいなと思う訳です。
なので、税金の使い方をもう一寸前向きにして、これから死んで行く年寄りの為の福祉とか、そう言う事に使うから税金を上げるとか気違いじゃないのか?と言う様な政治は止めて欲しいなと思う訳です。
いや、公務員様が現代の侍階級であらせられて、自分たちさえ良ければ民百姓が枯れようとも厭わないと言う現状の日本国では、技術がドーのコーのとか心配しなくても、そのうち立ち行かなくはなっちまうと思うんですけれどもね。
まっ、税金上げても良いから米軍を追い出す金だとか、自前のエネルギーを確保するのに使うという、前向きな所に話しを持って来られないのかね、と情けない思いがする訳です。
ナンでもカンでも福祉って言えば民百姓は納得すると思ったら、もう時代が違うよ、たぶん。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと救急車呼んで下さい | トップ | 針刺して来た・・・痛かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の雑感」カテゴリの最新記事