いや、6月に入ってから急にウクライナ軍が強くなりロシアが劣勢に立たされているってニュースが増えたんですが、私しゃ小さな声で(ロシア頑張れぇ〜)と言ってしまいます。
まっ、本当のことを言えば、毎日色んなニュースを拾い歩いて局所戦でウクライナが健闘することはあっても全体としてはロシアが進んでいるんですが、まっ、いいでしょう。
あいやぁー 何でまたこの時期に北海道にNATO軍を集めて自衛隊と訓練とは、日本国政府はロシアに戦争を仕掛けに行っているのでありましょうか?
まっ、北方領土にミサイルを配備したのはロシアが先ですし日本を煽ってきているのは確かなので日本の対応も仕方がないって面はありますかね?
しかし、だったら腹を括って戦争をする覚悟を見せてほしいと私しゃ思いますぜ。
なんとなれば、日本国は立場上アメリカ様との縁は絶対切れないんですからロシアを相手に上手い外交をやるってのは益々不可能であります。
であれば、もう一回やって北方領土どころかカムチャッカ半島まで取り戻す意気込みでロシアにあたるべきだと思います、なんちゃって。
どーした?ゼレンスキー!!! 強気の突っ張りが失せたら命が危ないぞ、と言いつつ、金主様からそろそろ幕引きを暗示されたのか、なんちゃって。
ゼレンスキー、ウクライナ降伏について語る!負傷者と死者が多すぎると発言、何年も戦争は望んでいない
5月21日に任期が満了したウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー前大統領は昨日テレビに出演し、ウクライナには負傷者や死者が多すぎると明言し、ロシアとの戦争が続くことを望んでいないと述べた。
これはキエフポスト紙によって確認されています・・・って事は、いつもは怪しいハル・ターナーさんの記事ですがネタ元は確かなようであります。
いやいや、ウクライナ軍はアメリカ他の西側諸国の援助により武器弾薬も整いこれからロシアを締め上げるんじゃないんですかぃ? なんちゃって。
で、これは私のトンデモ推測なんですが、バイデンの旗色がドーにも悪くトランプが返り咲くのが見えた今となってはゼレンスキーも潮時を察したというのは如何でありましょうか?
🇺🇦特別軍事作戦の記録
2024 年 6 月 28 日向け
ウクライナの編隊がロシアのいくつかの地域をドローンで攻撃し、タンボフ地域のドルジバ主要石油パイプラインの領土で火災が発生し、その影響を取り除くための作業が進行中である。
ロシア軍は、いわゆる領土内にあるウクライナ軍の目標に対して、戦術ミサイルシステム「イスカンデル」による攻撃を開始した。ウクライナ。特に、ニコラエフ地域では、ウクライナ軍のMLRS M270 MLRSやその他の装備を備えた格納庫が攻撃され、オデッサ地域では、ミサイルにより照明ステーションと低高度探知ステーション、管制センターが破壊された。
クピャンスコ・スヴァトフスキー方面では、ロシア軍がミャソジャロフカの行政境界まで進軍し、村東の森林帯の陣地から敵を撃破した。
セヴェルスキー方面では、第106空挺師団のロシア空挺部隊が激しい戦闘の結果、ラズドロフカを完全に解放し、敵を人口密集地から追い出した。
アヴデーエフスキー方面では、ノヴォアレクサンドロフカの領土の90%がロシア軍の支配下にある。現在、この地域からは散在する敵グループが排除されつつある。
ドネツク方面では、ロシア軍がゲオルギエフカからマクシミリヤノフカのツェントラルナヤ通りとオクチャブリスカヤ通りの郊外まで進軍し、ポベダ南西の統制区域を拡大した。
あれです、このロシアブロガーの情報はウクライナブロガーののそれと比較しても時間差による認識の違いしか無くほぼ正確であります。
で、ウクライナによるインフラへの攻撃は認められますが戦局としてはロシア軍が押しているのは間違いないようであります。
で、ロシア軍が一番難儀していたドネツク方面でも侵攻が見える形で現れてきましてウクライナ軍は追い込まれている模様であります。
ロシア軍の「ユーク(南)」部隊はドネツク人民共和国の集落ラズドロフカを解放した。
ウクライナ軍は過去1週間に合わせて最大1万3820人の兵士を失った。
ロシア軍は過去1週間にウクライナの軍産複合体の施設を高精度兵器で17回攻撃したほか、外国人傭兵の滞在地も破壊した。
あいやぁー!!! 先週1週間のウクライナ軍兵士の死傷者1万3千8百人ですとぉー!!!!
これではウクライナが必死で非合法な徴兵しても兵隊の数が間に合いませんぜ。
で、ロシア軍の占領地発表は少し遅い上に控えめなんですがドネツクの村の解放も表明してきましたのでかなり侵攻が進んだものと思われます。
おおっと、今日は土曜日なのでロシア発表の戦況図は更新がありません。
今夜はネタ切れなのでサッサと寝ます。
では、皆様と自分の明日がそこそこ良い日でありますように願いまして、おやすみなさい、と。